米から作る、田万里家のドーナツ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

竹原市の郊外の、ひなびた農村地帯にある「田万里家ドーナツ」に行きました。米粉100%の手作りドーナツが人気のお店。

 

田万里(たまり)という地名は、棚田が広がる美しい里山の風景「田が万ある里」にちなんで名づけられたそうです。

しかし何年もの間、多くの田畑が耕作放棄地となり、荒れていた。

それを再生すべくここで若者たちが農業を始めました。土づくりから手掛け、無農薬無化学肥料でお米作りをして、2023年2月に米粉と米油を使ったドーナツのお店をオープン。今ではすっかり人気者になりました!

イートインスペースもナチュラルな雰囲気でステキ。

 

10種類ほどのドーナツがありました。全種類買いたかったけど、六個にしました。

すべてのドーナツに、漢字一文字の名まえがついています。

左上から時計回りに、リボンのような形がかわいい(ゆい)

有機ビーツ入りホワイトチョコとドライフルーツの(さい)

ブラックチョコとカカオニブの(つち)

オールドファッション・プレーンの(でん)

ピスタチオとアーモンドとエディブルフラワーの(はな)

抹茶チョコと金粉の(もり)

箱の中で、お花畑のようなかわいらしさ。目がハート

 

今日の朝ごはんは、ドーナツとコーヒーとお味噌汁。

小麦粉のドーナツと違って、しっかり食べ応えあり。チョコレートがおいしい。アイシングも生地も甘さ控えめ。保存料も着色料も使っていないから、ナチュラルで素朴な風味が楽しめます。大好きな味!

 

これまで通過するだけだった農村に、立ち止まるお店ができました。

田万里家には宿泊施設もでき、農村生活を満喫できるファームステイ体験などもあるそうです。

これからの進化も楽しみです。