書 その3504 「足首に」の書 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

足首に

オーデコロンを

つける日の

私は誰にも

支配されない

 

 

 

 

 

俵万智「三十一文字のパレット(2)」より

 

 

 

 

 俵万智さん(歌人)の短歌集ではなく、

俵さんが選んだ短歌を御自身の解説と

 ともに紹介している本です。

 

私自身も短歌が好きですし、自分でも

詠んだりしますので、とても

 興味深く読みました。

 

 掲載されている短歌の中で、

自分の好みでピックアップした

 短歌を書にしてみました。

 

 しばらく、シリーズで続けてみます。

 

俵さんと感性が似ているのか、俵さんの

 解説にしっくりくるものが多かったんですが、

その解説全ての内容を覚えているわけでも

ないので、自分の感想を率直に

 書いていけたらと思っています。

 

 

 今日の作品は、女性かなと思われる作品。

 

 

 

 

 

女性にみなさん、足首に

 オーデコロンつけます?

 

 また、つけた経験はございますか?

 

 僕自身は、オーデコロン・オードトワレ・

 パフューム、何でもいいんですが、

 いい香りを身に纏うのは大好きなので、

 結構な数を所有しています。

 

 50種類ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

 

「使っていないのは捨てなさい」

 という話もありますが(笑)あせる

 

 薫りについて話出すとキリがないので(笑)、

書に戻りますと、「誰にも支配されない」

とまでは思わないけど、身に纏うことで

 気分がリフレッシュしますよね。

 

出掛ける際よりも、自宅にいる時や

 寝る前につけることの方が多いです。

 

「スメハラ」という言葉が世間に

 浸透しているぐらい、強い香りは、

 逆にマイナスイメージですがあせる

 

きっと、アトマイザーなのかどうか

わからないけど、何回もプッシュ

 してるんでしょうねぇあせる

 

何かしら、ワンポイントを

身に纏うことで「支配されない」

 というような高揚感が生まれるのなら、

 とてもステキなことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/       ひ