書 その3468 「結論を出さずに考える」 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

結論を出さずに考える

 

 

 

 

書き留めたメモ帳(メモ手帳)からの言葉

 

 

最近、よく登場するひろゆきさん

(2ちゃんねる創設者)ですが、

今日の言葉も、ひろゆきさんの

 動画からだったと記憶しています。

 

 

アタマの悪い人ほど

すぐに結論を知りたがる

 

 

 という言葉から発展し、

 今日の言葉に至りました。

 

結論を知りたがるということは、

裏を返せば「過程の欠如」

 

結果重視という昨今の風潮も

 影響しているんでしょうね。

 

「入試」なんてその最たるもの。

 

「これだけ勉強してきました」

 なんて関係ないですから。

 

学歴社会がメインになれば

 仕方のないことなんでしょうかねぇ…

 

ひろゆきさんが言及していたかどうかは

覚えていませんが、彼の言うところの

「アタマの悪い人」は「地頭の悪い人」

 のことを指しているのでしょう。

 

「本を読む」ということは、そういう意味で

「過程を重視する行為」かと思います。

(「1問1答」的な本はここでは除く)

 

新書を速読するにしても、さすがに

 いきなり結論というわけにいかないですし。

 

趣味の「書を書く」「ネコを描く」「水彩画」

「ちぎり絵」「ピアノ演奏」「デッサン」

「レザークラフト」などなど、全て

 過程を楽しんでますもんね、やっぱり。

 

 

 

 

結果に期待せず

その過程を楽しむ

 

 

 須く、趣味の醍醐味って、

 ここにある気がします。

 

 

 

 

 

「そうだよニャァ~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/     ひ