書 その3401 「思て通えば」の書 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

思て通えば

五尺の雪も

えらい霜じゃと

言て通ふ

 

 

 

 

竹内政明「名言手帳」より

 

 

 

 

 

 お気づきの方もおられるかと思いますが、

 最後、「通ふ」としているので、

最初、「思て通へば」と

 すべきでありました。

 

深く考えて書いていないことが

 バレバレとなりました(笑)。

 

 

(;´Д`)あせる

 

 

 そのことは、さておいて。

 

「和歌山民謡」にある

 今回の書の言葉。

 

和歌山に五尺の雪が降るとは

 想像もつかないけど…

 

 一尺って、約30cmでしょ?

 

ってことは、五尺って、1.5m!

 

 和歌山は、基本暖かいからナァ…

(奈良県との県境あたりだと

 やや違ってくるだろうけど)

 

雪国地方で「和歌山」という

 地名があるのかしらん?

 

いずれにせよ、相手の人に

思い焦がれる想いが

ひしひしと伝わってきますドキドキ

 

 素敵な想いですよねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/      ひ