書 その3370 「天才とは」の書 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

 

天才とは無限に

苦痛に耐えうる

能力をいうそうだ

 

 

 

 

 

竹内政明「名言手帳」より

 

 

 

 

シャーロック・ホームズの言葉

(コナン・ドイル著)

 

 

無限に苦痛に

耐えうる能力

 

 

「無限」は流石に辛い 

 ですけどねぇ(笑)。

 

「苦痛に耐えうる」と

 言うのはわかる気がする。

 

人生に起こりうること、全て快楽なこと

ばかりであるはずもなく、「苦痛」に

 値することも取り込むことが出来るかどうか。

 

 その「苦痛」を捨て去ることが出来るなら、

 それに越したことはないんですけど、

 なかなかそうできないのが人生でありまして。

 

このあたりの個人的な「天才」の定義は、

こうした「苦痛」を「快楽」に変えることの

 できる能力ということになるんですけどね(笑)。

 

僕は、こうした「苦痛」を、出来るだけ経験

しないように生きてきた男なので、天才に

 遠く及ばないのかもしれません(笑)汗

 

みなさんの、この書における「天才」の

 定義に関しては、どんなお考えでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/    ひ