神経の勉強は、初心者用解剖の中で一番難しい気がするけどどうなんだろう。

 

 

一旦置いておこう。

 

 

さだじぃ。師匠の元にALSの症状に悩む方々が増えているそうです。

 

 

もしかしたら夏の勉強会の会場にもいらっしゃるかも、とのことだったので少しでもALSについて知ろうと思う。

 

 

どう違うのかわからない病気があったので比較表にしてみた。

 

 

もしかしたら症状はもっとあって、かぶるところが多いかもしれないけど、、、

 

 

筋ジストロフィーはリハビリや運動は非推奨と書いてあった。

 

 

ALSの方の1割はTLSになってしまうという記事を読んだ。

 

 

TLSは、眼球を動かせなくなって、瞼も多分閉じたまま、でも音は聞こえるし意識もあるという状況。

 

 

私には想像しようとしても計り知れない状況。

 

 

6月の勉強会、少しでもお役に立てればと思います。

 

 

今は念じるだけで機器の操作や文字入力ができるBMIという技術が急速に発展中らしい。

 

 

 

ペットも同じ病気にかかるか調べてみた。

 

 

とりあえず犬、猫のみで調べました。

 

 

筋ジストロフィーあり。

 

 

ALS、パーキンソンは見つからなかった。

 

 

脊髄小脳変性症かはわからないけど小脳障害という記載はあった。