●「おもてなし」から学ぶ料金設定とは?

こんにちは!集客メンタル カウンセラー 山中臣宣です。


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色んな方の相談で

「料金」がテーマの時があります。



セッション料金

施術料金


内容、サービスはそれぞれと思います。




まず一番驚くこと(最近は慣れてきましたが(笑))料金設定が雑。

「なぜこの料金なんですか?」

「毎月の売り上げはいくら欲しいのですか?」


なぜかお金の話になると、口が貝のようになるんです。




趣味?

それともビジネス?

このお話はここまでにしておきましょう。




例えば、料金が

3000円は安くて

30000円は高い


この「メンタル」が勘違いを起こしているんですね~。



値段はお客様の満足度で変化します。

例え、低額料金でもお客様が満足しなければ二度と来られません。

例え、高額料金でもお客様がそれ以上の感動を感じられたらリピートされます。



低額料金は悪くて、高額料金が良いとは言いません。

もっと根本的な「メンタル」が出来ていないだけなんですね。




仮にお花見サービスがあるとします。

低額料金で席を確保してくれましたが、トイレの近く。

桜の木の小さいこと。

ほんの少しの気遣いもなし。



高額料金で席を確保してくれました。

前の日の夜中から場所取りをされ、きちんと笑顔でお客様を迎えてくれる。

頼んでもいないのにサービスですと「おしぼりセット」「ごみ袋」

トイレの場所、ごみ箱の場所、すべて地図に記載して渡してくれる。

桜は勿論、一番見事な桜の木。



さて、リピートするならどちらでしょう?

「価格相応」と言えばそれまでですが、その根本には「おもてなし」の気持ちがあるからじゃないでしょうか。



「なぜ、こんなことまでされるんですか?」

よく聞かれる言葉です。


僕はいつもこう答えます。

「なぜ、そんなこともできないんでしょうか?」と。


集客は「ノウハウ」ではなく「メンタル」です。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

「~集客メンタルの3つのカギ~失敗が好きになる集客メンタルカウンセリング」

集客メンタル カウンセラー 山中臣宣でした。





■お知らせ■

自然と同じで、心とは上手に付き合うことが大切。

自分の心は自分の思い通りにならないものだと自覚することが最初の一歩。僕自身、心の特性を知り、うまく付き合う方法を実践することで、気持ちの上がり下がりに悩まされることも少なく、昔に比べてとても生きやすくなりました。

自分の思い通りにならない自分の心と上手に付き合う方法をお伝えしたいと思います。