■HSS型HSPは「人の意見に耳を貸さない」

 

 

これは本当です。HSS型HSPは「人の意見に耳を貸さない」「自分自身が自分の親友」「興味のないことには指一本動かすのも面倒くさい」「買い物に莫大な金額をつぎ込む」1つのことを考え込むと24時間全てを浪費してしまうので要注意。寝ても起きても7人の小人が脳内会議をやめてくれない原因は..

HSS型は考えこむと脳が硬化する。硬くなった脳はネガ思考しか生まないので要注意。解消法は深き睡眠と早朝散歩。これで脳の毒素が抜けて柔らかくなる。10秒ダッシュは効果絶大。

 

HSS型HSPが「人の意見に耳を貸さない」理由は、、

 

 

1.強いこだわりをもっている

人の話を聞かないHSS型は、物事へのこだわりが強い頑固なタイプ。周囲の声に耳を傾けず、「自分のやり方がいちばん」と自分の主張や行動を変えようとしない。また、周囲が指示やアドバイスをすると「自分を否定された」と感じることもあるため、相手の性格に合わせた対応が必要になる。

 

2.プライドが高い

相手の話を聞かないHSS型はプライドが高すぎるケースも考えられます。劣等感や恐怖感から自分の非を認められなかったり、「自分が正しい」「人の意見を聞く必要はない」とまわりが見えなくなってしまうことも。HSS型に話を聞いてほしいときは、相手がポジティブな気持ちになれる言葉がけをするとよい。

3.話題に興味がない

HSS型が話を聞いてくれないときは、話題自体に興味がない場合も多い。多くの人は、自分の知らない話題や面白味を感じられない話題には気持ちが入りにくいものです。HSS型の様子を見ながら、相手が好きそうな話題や身近な話題を取り入れると聞いてもらえるはず。

 

4.重要性を感じていない

HSS型の話を聞いてくれないときは、相手がその話題に対して危機感をもっていないことある。HSS型は自分にとっての具体的なメリットやデメリットがないと、「自分には関係ない」「他人事」と面倒に感じてしまうことも。重要な仕事や頼みごとが伝わらないと大事に至る恐れもあるため、いかにHSS型の注意を引けるかがポイントになります。

 

■話を聞かないHSS型への対策5つ

1.相手に余裕があるか確認する

HSS型に話しかけるときは、相手の状況や都合を確認する。忙しいHSS型の上司や同僚であれば、「今は手が離せない」「少し待ってほしい」と思っていることも。第一声で「今、話しかけても大丈夫ですか?」「その仕事が終わったら声をかけてね」と伝えると、HSS型はスムーズに対応できる。

 

2.あらかじめ時間を決める

忙しいHSS型に話しかけるときは、必要な時間を前もって共有すると相手も対応しやすくなる。たとえば、「今3分お時間いただけますか?」と短時間で終わることを伝えたり「○○の件で相談があるのですが、○時○分から~○時○分までお時間よろしいですか?」と事前に聞いておく方法があります。HSS型が「話を聞くモード」になっていれば、こちらの話にも向き合ってくれるはず。

 

3.結論から話す

あなたの意思をHSS型の人に効果的に伝える話し方に、結論から話す方法があります。話の冒頭に「あなたに○○をお願いしたいです」「結論から申し上げると○○です」と頼みたいことや話の要点を伝えると、HSS型の注意を促すことが100%できます。

どのようなHSS型に対しても内容が伝わりやすいのでおすすめの方法です。


HSS型HSPは自分自身の考えや価値観を優先し他人の意見に左右されない独立した精神を持っている「インディペンデント・マインド」

 

 

 

 TODAY'S
 
「赤い感情」とダイエット

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

あなたが
ネット集客をしながら
ビジネスを成功させたいなら

必ず「赤い感情」
攻略しておいてください。

:赤い感情を詳しく読む




ダイエットの仕組みと
ビジネスが売れていく仕組みって
実は同じなんです。


ダイエットするなら
すごく運動をすればいい!
と思いがちですが、、

実は、、

【食生活8割:運動2割】

が正解。


ビジネスも成功するなら、、
良いサービスがあれば売れる!
と思いがちですが、、

実は、、

【心理学8割:サービス2割】

が正解。



僕たちがお客様にするのは
「赤い感情」が特徴の人間です。

心理学で「赤い感情」の
特性と特徴を学ぶことで

〜〜〜〜
:なぜ人は行動するのか・・
〜〜〜〜

の答えが明確になります。





例えば、、、






ーーーーー
絶対ダイエットしないダメ男
ーーーーー


あっ、、これ僕のことですが、

ほんと、ダイエットしないです。

パーソナルトレーナーを
つけても長続きしない。

最後は、通販で売っている
腹筋ブルブルで
なんとかしようと思うテイタラク(笑)

ダイエットに関しては
本当にダメ男なんです。








でも、ある日、






・・・





朝起きるといつもより
目がかすんで起きにくい。

喉も不思議とカラカラ。


まずは顔を洗おうと
洗面台で自分の顔を見ると
右側部分が驚くほど膨れている。

なんだ、、これ?

メガネを外して
コンタクトを入れても
「右目」が見えにくい。



目がかすんでいたのは
右目が見えにくかったから。





・・・





違和感を感じる。



いつもはいかない病院を
その日は不自然な違和感から、

午前中の予定は
全てキャンセルして予約する。



街で一番大きな病院に行くと
待合室で2時間待たされ、

診察を受けると、、

「精密検査を今すぐしましょう」

待たされたイライラは吹き飛び
臆病な心が爆発しそうになり
心臓の動悸が止まらない。




MRI、CTなどをとり
気がつけば15時過ぎ、、

「お昼ご飯も食べていないな」

と消えない不安を
見ないように違うことを考える。




「・・・・さん」


名前が呼ばれ、
診察室に行くと、、

どうしたらこんな顔ができるんだと
言うくらいに険しい顔の医者が僕に、、






・・・






「太り過ぎです。」



「このままだと右目は失明。

6ヶ月間放置すると
次は左手が腐り始めるので
切断することになります。

現在体重は80kgですが
3ヶ月以内に65kgにできますか?」



こう医者に言われたら

僕は生まれ変わったかのように

今まで何十回と
すぐに放棄したダイエットを

〜〜〜〜
:この世に生まれた
本当の使命
〜〜〜〜

かのごとく・・

超本気で取り組むはずです。






そして、間違いなく
3ヶ月後ではなく、、、
2ヶ月で
【目標の65kg】を達成しています。




なぜ、今まで
あんなにダメ男だった
ダイエットが今回は
こうも簡単に成功したのか・



【赤い感情】
ダイエットをしなければいけな理由が
響いたからです。





このまま80kgのままだと、、

・右目は失明
・6ヶ月間放置すると
次は左手が腐り始めるので
切断する

ですよ!




未来のイメージが鮮明に
浮かび上がると、
【赤い感情】が発動します。




99%感情で動くのが
「爬虫類脳」と呼ばれる
人間の脳の特性で、、

「赤い感情」と呼ばれています。




他にも、、

・3ヶ月後にモデル撮影がある
・来月に結婚式
・6ヶ月後にハリウッドで映画撮影

などの状況も
「赤い感情」は動きやすいです。








ーーーーー
実は売れるライティングには
大きな秘密がある
ーーーーー


同じサービスを
メルマガで案内をしても、

・売れる人
・売れない人

が必ず生まれます。



売れる人は「赤い感情」を
うまく活用する

〜〜〜〜
:赤のライティング
〜〜〜〜

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「えっ、そんな文章の書き方の方が
効果があるの!!」

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実際に当社が配信している
メルマガセールスの文章の中で

:一番成約率が高いテンプレ

はどこのノウハウにも
掲載されていない形なんです。


まさに、、

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効果があるの!!」

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あなたも

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興味がある方は下記を
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要望が多いようなら
ノウハウをまとめていこうかと思います。


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では、またメールをします。




 

■HSS型HSPに気づいて欲しい「短所と勘違いしている幸せが加速する才能100選」

 

 

HSS型HSPが「短所が才能になる」理由は、、

  1. 高い共感力と感受性:
    HSS型HSPの過度な思いやりや感情移入は、他人の気持ちやニーズを理解するための高い共感力と感受性に繋がります。これは、他人を助けたり支援したりする場面で大いに役立つ才能です。彼らの共感力は、人間関係の構築やチームワークにおいて貴重な資質となります。

  2. 深い洞察力と分析力:
    過度に分析する傾向や慎重さは、深い洞察力と優れた分析力に繋がります。これにより、複雑な問題を解決したり、新しいアイデアを生み出したりする能力が高まります。HSS型HSPは、物事を多角的に捉え、創造的な解決策を見つけることができます。

  3. 自己改善への意欲:
    自己批判的な側面や完璧主義は、自己改善への強い意欲に繋がります。HSS型HSPは、自分の弱点を認識し、それを克服するために努力する姿勢を持っています。これは、自己成長やキャリアの発展において重要な要素です。


HSS型HSPは一見短所と見なされる特徴が実際には大きな才能であることを象徴している「ポジティブ・パラドックス」

 

 

 

 TODAY'S
 
あの藤井七冠が選んだクッキーが...

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

20歳10カ月で
史上最年少7冠になった
藤井聡太竜王。

あの「羽生さん」の
最年少記録も塗り替えました。

そんな藤井七冠が
まだ藤井五冠だったころ、
将棋の棋聖戦が
名古屋・大須の万松寺で行われ

午前10時を回り
「午前のおやつ」の時間へ。

藤井五冠はカエルの顔を模した生地に
クリームチーズをいれた
『ケロトッツォ』と
しゃちほこの形をした
『鯱もなか』のセットをチョイス。

藤井五冠が選んだ
『ケロトッツォ』を
販売する大須の青柳総本家では・・

普段の3倍の数を仕入れたにも
かかわらずあっという間に
売り切れてしまいました(笑)



行列の中ゲットした人たちは
みな、購入の理由を、、

〜〜〜〜
「藤井五冠が
食べていたからです。
大盤解説会の中でも
青柳総本家で
売っているという話もあったので」
〜〜〜〜

でした。



『ケロトッツォ』の
原材料が素晴らしいとか、、

『ケロトッツォ』の
製作技術が素晴らしいとか、、

『ケロトッツォ』が
とても美味しいだとか、、

ではなく、、

普段の3倍以上売れたの理由は、

〜〜〜
藤井五冠が
食べていたから
〜〜〜〜

です。





さらに・・






ーーーーー
ぼくたち8人兄弟クッキー
電話が鳴りっぱなしに
ーーーーー


少し時が過ぎ、、

静岡市で
行われた将棋のタイトル選。

藤井聡太六冠と
渡辺明名人との対局に
注目が集まりましたが
今ではおなじみとなった
藤井六冠が選ぶ「おやつ」。

藤井聡太六冠が
選んだのが
「ぼくたち8人兄弟クッキー」

このクッキーを
販売している店が
「CAT&BAKES9456」

かわいいネコが
描かれた一口サイズの
クッキーに問い合わせが殺到。

藤井聡太六冠(20) 午前のおやつは「ぼくたち8人兄弟クッキー」 名人戦七番勝負第2局で渡辺明名人(39)に挑む 静岡で対局 - YouTube


 

「ぼくたち8人兄弟クッキー」の
原材料が素晴らしいとか、、

「ぼくたち8人兄弟クッキー」の
製作技術が素晴らしいとか、、

「ぼくたち8人兄弟クッキー」の
とても美味しいだとか、、


ではなく、、

問い合わせが殺到したのは、

〜〜〜
藤井六冠が
食べていたから
〜〜〜〜

です。





わかりますか?

これが「売れる秘密」なんです。





あれ?





・・・






マーケティングって
ひょっとして・・・

と、3%の成功者が
ひたすら隠している
「売れる本質」に
あなたは気が
ついたかもしれないですね。

答えを口にするのは
もう少しだけ我慢してください。

あと60秒で
このメルマガは終わります。







・・・・









すごい人が食べていたから
この食べ物を私も食べよう!

99%感情で動くのが
「爬虫類脳」と呼ばれる
人間の脳の特性で、、

「赤い感情」と呼ばれています。






8年くらい前に
キラキラ女子起業ブームで
facebookが大盛り上がり。

メルマガも使わないで
ブログやfacebookだけで
100万、200万と毎月
サービスが売れた人たちがいました。

サービスがすごいわけでもなく
技術がすごいのではなく、

シンプルに、

:毎日SNSで目立っていた

というのが売れる理由。




すると「すごい人」になります(笑)

意味がわからないですよね。

何がすごいか全くわからないですよね。

でも、見る機会が露出が
異常に多くなると、

「赤い感情」が勝手に
「すごい人」判定をしてくれます。




すると・・

すごい人のサービスなんだから
すごいはずだから購入しよう!

となってくるのです。




メルマガで
コツコツ信用積立しなくても
ブームに乗れば
一気に大成功することもできます。

ブログやfacebookで
まんまサービス案内して
売れていくって
素直に異常事態です。

でも、異常値の露出ができると
「すごい人」判定が発動して
めちゃ売れていきます。






:集客なんて超楽勝。






ただ、、

:「ケロトッツォ」も
:「ぼくたち8人兄弟クッキー」も
:「キラキラ女子」さんも

永続的には
売れないのも特徴なんです。




でも、あなたが
ネット集客をしながら
ビジネスを成功させたいなら

必ず「赤い感情」
攻略しておいてください。






なぜなら、顧客が
サービスを購入する7割が
「赤い感情」を発動して、

あなたより
技術も低い、サービスの質も低い
「あの人」から購入してるからです。




少し急いで
対応がした方がいいですよね。






まずはSNSから。





その手順が










・・・










続きます。





では、またメールをします。
 

■HSS型HSPは「店員さんに声をかけられるのが苦手」

 

 

何度も言いますがHSS型HSPは「店員さんに声をかけられるのが苦手」

 

「人の名前と顔が覚えられない」

「学校が嫌い」

「人の視線が苦手」

「人見知りが激しい」

「熱中しすぎて気づけば朝になっている」

「一度嫌いになった人は二度と好きになれない」

 

人の名前と顔は3人が限界。

 

距離感バグった店員さんは超苦手。

お店に入って洋服を見ていてもそっと遠くで見てくれる店員さんが大好き。

声をかけるタイミングと距離感が心地よい店員さんからはついつい買いすぎてしまう

 

HSS型HSPが「馴れ馴れしくされるのが苦手」な理由は、、、

  1. 過度な刺激に対する敏感さ:
    HSS型HSPは刺激に対して非常に敏感であり、馴れ馴れしくされることが過度な刺激となります。店員さんからの馴れ馴れしい接触は、感覚的な過負荷を引き起こし、不快感やストレスを感じやすいです。

  2. プライベート空間の重要性:
    HSS型HSPは自分のプライベート空間を大切にし、他人との適切な距離感を重視します。馴れ馴れしい接触はこのプライベート空間を侵害するため、不安や不快感を引き起こします。

  3. 信頼関係の構築の難しさ:
    HSS型HSPは人見知りが激しく、新しい人との信頼関係を築くのに時間がかかります。馴れ馴れしくされることで、このプロセスが急激に進行し、心理的な負担を感じるため、避けたくなるのです。

HSS型HSPは他人との距離感を非常に重要視し、自分の境界をしっかりと守る「バウンダリー・センサー」

 

 

 

 TODAY'S
 
真似をすると大失敗するパターン

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

Twitter運用をして
インフルエンサーになることが
できましたが、僕の中でいちばんの
学びが、

〜〜〜
:初心に戻り
マーケティングを学ぶことができる
〜〜〜

でした。

日々変わるアルゴリズム
以前強かったツイートが今はスベる、、

など、改善の繰り返し。

2023年3月くらいから
いいね1000の獲得が難しくなり
ここ2ヶ月くらいは500くらいで
推移してましたが、、

やはりチャレンジは必要。

ここ最近はずっと
色んなパターンの新作ツイートを
予約投稿しています。



理由は、

予約投稿にしておくと
次々に新しいコンテンツを
追加できるからです。

1つ1つに拘りと執着を持つのではなく
大量作業と大量行動。

すると、昨日のツイートが
おかげさまでヒットしました。



:ツイート=コンテンツ

こう考えると
Twitter運用のおかげで
マーケティング脳が鍛えられています。

昔の当たったツイートの型で
安全策を取ることもできますが、

それじゃ、未来がないですよね。

なので、チャレンジ。

見せたくないくらい
恥ずかしい「いいねの数」のツイートも
ありましたが、そんな経験が
次の成功を生み出すわけです。



さて、、

Twitter運用をする中で
大切なのがリサーチ。

Twitterって
「ひらめきのツイート」で
成功はしません。

反応が強い型があります。

それをリサーチしながら
見つけていきます。

ここで「真似」をするのが
大切なのですが、
今回のメルマガでは、

〜〜〜〜
:真似をすると大失敗するパターン
〜〜〜〜

をお伝えします。







・・・・







ーーーーー
真似をしないと成功しない
ーーーーー


世の中の成功事例は
全て「真似」です。

音楽で言えば
:カノン進行

・糸(中島みゆき)
・恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
・マリーゴールド(あいみょん)
・HOWEVER(GLAY)
・負けないで(ZARD)

など100曲以上の
ヒット曲に使われているコード進行。



僕も「真似」ます。

なので僕が
「真似」られても
そのままコピペされても
何も感じません。

どうぞ、どうぞ。
という感じです。



ネット集客のコンテンツしかり、
LPデザインしかり、
ファネルの仕組みしかり、

全て、「成功事例」を真似る

これってすごく大切なんです。


「なんで、こんなデザインが
人気があるんだろう??」

と理由がわからなくても真似る。

すると、やっぱりうまくいきます。





ただし、、

〜〜〜〜
:真似をすると大失敗するパターン
〜〜〜〜

があるのでご注意ください。


それが・・







ーーーーー
一流のパクリ屋になること
ーーーーー


真似=パクリ

そう感じても良き。

するなら
一流のパクリ屋になること。

元素材の人が見ても、

「そうきたかぁ、、
なるほど、流石ですね・・・」

こんな風に感じてもらえると
一流です。


この考え方をベースに
1つ事例をご紹介しますね。




最近、Twitterで流行っている
この形・・・







有名人の格言名言をテキスト。
画像に有名人を添付。

というツイート。

まるで金太郎飴のように
みんな同じですよね。



この型の元祖が、、



彼です。

彼のツイートはこの型で

5000〜3万いいねを常に獲得。

1週間で
フォロワーを1万人以上伸ばしています。


で、、真似してる人たちの
ツイートの反応は、、

いいね100〜くらい、、笑

この現象は何かというと、、


〜〜〜〜
:あまりに影響力のある
コンテンツをそのまま真似ると
「真似してる人」と認定される
〜〜〜〜

です。



つまり、しろねこさんの
ツイートが強すぎて
そのまま型を真似ても・・

「しろねこさんの真似だ。
流石、真似されるしろねこさん、すごい!」

と逆にしろねこさんの宣伝になる笑




これを何も考えずに
「真似」してる人たちは
気がつかない。

なんとなく
反応がいいので真似しよう。

何も考えていない。




これが3流の真似です。



するなら
一流のパクリ屋になること。

元素材の人が見ても、

「そうきたかぁ、、
なるほど、流石ですね・・・」

こんな風に感じてもらえると
一流です。




ネット広告も同じですよね。

あの「ダイレクト出版」の
広告クリエイティブを真似てみる。

見た人は10人中10人が・・・

「あぁ、ダイレクト出版のやつだ笑
真似されるダイレクトは
やっぱりすごい会社だ・・」

となるだけです。


かたや、月間5000万円の
広告費で回してるクリエイティブ。

かたや、月間10万円の
広告費で回してるクリエイティブ。

真似をする時の要注意点は、、

〜〜〜〜
:あまりに影響力のある
コンテンツをそのまま真似ると
「真似してる人」と認定される
〜〜〜〜

です。





ツイート=コンテンツ

これが、、

ツイート=飲食店

だとすると、、

3流の真似ビジネスは
まず成功することはありません。



とは言え、僕も
わからずにやってきた道。

自戒の念を込めて
今回はメルマガを書いてみました。






・・・








まとめます。





世の中の成功事例は
全て「真似」です。


ネット集客のコンテンツしかり、
LPデザインしかり、
ファネルの仕組みしかり、

全て、「成功事例」を真似る

これってすごく大切なんです。





真似をする時の要注意点は、、

〜〜〜〜
:あまりに影響力のある
コンテンツをそのまま真似ると
「真似してる人」と認定される
〜〜〜〜

です。



3流のパクリ屋にだけは
ならないように

:自分の頭を使って
真似する素材を創意工夫する思考

を持つことが成功の秘訣です。







では、またメールをします。







PS:

セールスレター(メルマガ)は
絶対に真似した方がいいです。

なんなら、そのままコピーして
言葉を入れ替えるくらいが良き。

ほとんどの方の
セールスレターは
感情が乗りすぎて売れません。

twitterも真似をすること。
ツイートの型をたくさん真似る。
型にも時代の流行りなどもあるので
すごく勉強になります。

ただ、真似=パクリ。

これがブレーキで
動けない人もいますよね。

パクリとオマージュの定義とは?






 

■HSS型HSPのための【人生が面白くなる神言葉】

 

 

HSS型HSPのための 【人生が面白くなる神言葉】

 

忙しくなったら
→『盛り上がってきました』

太ってしまったら
→『成長期にはいりました』

バカにされたら
→『主役になることができました』

 

メンタル崩れたら
→『上だけ見れる環境になりました』

 

もうダメだと感じたら..

 

ピンチになったら『クライマックスに入りました』

 

これで人生を切り開いていける。

 

人生での主人公はいつも自分。

HSS型は楽しみながら自分が描きたいストーリーを描いて良き。

 

HSS型HSPが「目の前の困難をポジティブ変換できる」理由は、、

  1. 創造力と自己表現の豊かさ:
    HSS型HSPは創造力に富み、自分自身のストーリーを描く能力に長けています。この創造力が、困難な状況をポジティブなものとして捉え直す力を与えます。彼らは困難を物語の一部と見なすことで、状況を前向きに変換することができます。

  2. 高い適応力:
    HSS型HSPは新しい環境や状況に迅速に適応する能力があります。困難に直面したとき、その状況に適応し、ポジティブな視点を持つことで、問題を乗り越えやすくなります。彼らは自分自身を環境に合わせ、困難を成長の機会として捉えます。

  3. 内なる楽観主義:
    HSS型HSPは基本的に楽観的な傾向があり、困難な状況でも明るい面を見つけることが得意です。彼らは人生を楽しむ姿勢を持ち、困難をポジティブな経験として受け入れることで、より豊かな人生を送ることができます。

HSS型HSPは、困難に直面しても何度でも立ち上がり、自分自身を再生する「リライジング・フェニックス」

 

 

 

 TODAY'S
 
言葉のバイアス(勘違い)

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ネット集客を成功させたいなら
良くも悪くも
「言葉のバイアス」
をマスターすると良いです。

良い使い方をすれば
:素敵な経営者
になれるし

悪い使い方をすれば
:詐欺師
にもなれる、

〜〜〜〜
:世の中の89%は勘違いで作れている
ビジネスに役立つ言葉の魔法
〜〜〜〜

をお伝えします。







ーーーーー
すごいと感じる人から
サービスを購入してしまう心理
ーーーーー


「作家」をしています。

「著者」です。

「出版」しております。

なんて、言葉を使われると、

たくさんの本(紙媒体)を
出版しているすごい人だ!!!

となるのが言葉のバイアス(勘違い)。


でも、よく見てみると、、

:Kindle出版

でした、、というオチ。

kindle出版を馬鹿にはしていませんが、

僕の中では、

:アメブロを書いています

と同じくらいの感覚。

理由は、、
今の時代、アメブロの新規アカウントを
取得するくらいの感覚で、

:kindle出版

は誰にでも簡単にできるからです。






でも不思議なことに、

「アメブロ」を書いています

では、、

「このひと、すごい!」

とならないのが面白いですよね。




本当は、

「作家」をしています。

「著者」です。

「出版」しております。

という触れ込みで
kindle出版をしても、

購入者はたった7人。

副業収入は毎月5000円の
主婦かもしれません。

逆に、、

「アメブロ」を書いています

という人が実は、、

アメブロ読者が5000人
メルマガ読者も2000人

年商2000万円くらいの
成功している人かもしれません。






収入の見せ方も同じです。







ーーーーー
あとから考えると
???な伝えかた
ーーーーー


合コンで、

「年商は3000万には
いかないくらいです」

と言葉にすると、
きゃー!!
この人、お金持ちだわ。

となりますが、

実際は、、

コンビニバイトで毎月10万円。

年商は120万。

でも、、3000万にはいかない

という表現は間違っていないので、、

〜〜〜〜
:3000万にはいかないなら
最低2000万はあるお金持ち
〜〜〜〜

みたいにバイアスが生まれます。




これ、、今メルマガを
読んでいるあなたは冷静に、、

「こんな勘違いしないわ」

と思いますが、案外、
自分ごとになるとやってしまいがち。





僕も昔、ありました。

テレビに出演したら「すごい人」

「すごい人」になれば
ビジネスは成功する!

と、奇跡的にテレビ出演しても
そこから生まれたのは、、

・安っぽいプライド
・たった一人のお申し込み

だけでした(笑)





世の中には、

:あなたを「すごい人」にさせますよ、
するとあなたの人生は成功しますよ

というお誘いがたくさんありますが、

「すごい人」に一瞬なっても
承認欲求が満たされるだけで
ビジネスの成功はまずしません。




僕の中の成功はやっぱり。。


ファンもいない状態で、

「作家」をしています。

「著者」です。

「出版」しております。

という触れ込みで
kindle出版を
して自己満してるよりも、、


コツコツ、アメブロを書いて
ファンを増やして
メルマガに来てもらい、

そこから信用を積み上げて
サービスを購入してもらう。


この形が一番好きです。


また、この思考がない状態で
成功しても「一発屋」で終わることが
少なくないです。








あなたならどちらを選びますか?






では、またメールをします。








PS:

どうしても爬虫類脳は、、

「安くて簡単!」
「今すぐ始められます!」
「リスクなし!」
「保証付き!」
「驚くべき結果!」
「あなたの人生を変える!」
「一攫千金のチャンス!」
「限定セール!」
「在庫限り!」
「今すぐ購入しないと損!」

こんなワードが大好きなので
言葉のバイアスが流行り
騙されやすいです。

ネットなどで詐欺にあうと
パスワード変更や
対応すべき作業に疲れてしまいます。

まずは予防策をしておくことも大切。




 

 

 

■HSS型HSPは「優しきサイコパス」

 


これは本当です。
HSS型HSPは「優しきサイコパス」

①初対面で不思議なくらい意気投合  
②親友レベルで深い話をして  
③また再会を約束して  
④2度と会わない    

というパターンを無意識にする。

「好奇心が病的レベル」なのに2回目以降の出会いに盛り上がらない。時間が経つほど...

興味が薄くなるのはいつものこと。自分以外に興味がないのが理由。愛すべき『優しきサイコパス』をうまくコントロールできる方法と手順は...

ーーーー 
3つが発動 
ーーーー 
HSS型は「異常な人見知り」「人に興味がない」「好奇心が病的レベル」この3つが発動すると人間関係のコミュニケーションが苦手となる。よく「初対面の時の人と同じ?」と変な感じになるのもこの理由。順番にロジックを説明します。初対面では「好奇心が病的レベル」が発動します。

ーーーー
知らない情報が大好きなだけ
ーーーー
相手のことが知りたくて目をキラキラさせながら話をする。どんな言葉を使うと聞きたい内容を引き出せるかをHSS型は理解しているので初対面でも10年来の親友かのように相手をリサーチすることができる。「知らない情報を手にする」ことでメンタルが満たされるのが理由。

ーーーー
満たされると興味がなくなる
ーーーー
神話であるバクの「夢喰い」のような感じ。夢(情報)をお腹いっぱい食べるために「すごく明るくいい感じの人」に無意識になれる。無邪気な子供と同じ。まるで遊園地で新しいアトラクションに乗るような気分。そして数時間話すと「情報」が満たされてくる。

ーーーー
すぐに帰りたくなる
ーーーー
心の中では「もう帰ろうかな」と飽き始めている。注意して欲しいのはHSS型は飽きると「表情に出る」。さらに相手の話も上の空になる。このままでは相手にとっても失礼な人になるので意識して欲しい

ーーーー
注意点
ーーーー
「人と会うとき」は、

①15分以内で会話は終える
②情報は腹八分目で満足をする
③シンプルな挨拶で別れる。
④LINEは既読スルー

ーーーー
76年後に会いましょう
ーーーー
必要以上に出会いに盛り上がらないこと。時間が経つほどに興味が薄くなるのはいつものこと。そして2回目以降は「情報を知った人」になるので会うことに「異常な人見知り」が発動。DMで誘われても高確率で既読スルー。ごめんなさい。HSS型はハレー水星。次に会うのは76年後。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
【保存版】「3つの脳の進化」の仮説

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

「3つの脳の進化」の仮説は、
アメリカ国⽴精神衛⽣研究所の
脳進化学者ポール・D・マクリーン
(Paul D. MacLean)博⼠に
よって提唱されました。

この中にある
「爬虫類脳」を攻略できれば
ビジネスの勝率は飛躍的に上がります。






・・・






本日開催する
サポートメンバー様向けの
オンライセミナー
ーーーー
脳の仕組みと言葉の魔法をマスターして
「顧客」の心を動かす40の法則
禁断の感情心理学
完全攻略セミナー
ーーーー
のカリキュラムが完成。


その中で見つけた、

・煩悩
・爬虫類脳マーケティング

が予想以上に
面白いのでメルマガ読者様にも
シェアしますね。







ーーーーーー
コツがわかると
ビジネスが売れていく理由
ーーーーーー


同じサービス、
技術レベルの人が
ビジネスをしても売上や集客が

AさんとBさんとでは
3倍以上、、
ひどい時には10倍以上も
違う時があります。

理由は、、

・集客する時の表現方法

にあります。

つまり、

:どんな提案をしているのか?

1、キャッチコピー
2、文章の内容
3、ベネフィット

この提案内容が、

:爬虫類脳

に刺さるとうまくいきます。

逆に、

:爬虫類脳

を刺激させないと
シーンとなりスベります。




僕はよく、、

「サービスなんて売らなくても
ベネフィットさえ
強烈に欲しい表現さえすれば
ビジネスはうまくいきます」

と伝えていますが
100人中2人くらいしか
やっぱり理解できないものです。



実は、

:ベネフィットさえ強烈に欲しい表現

にすれば、それを手にする方法が、

・サービス1
でも、

・サービス2
でも、、

顧客はなんでもいいわけです。



でも、

:サービス=自分の分身

と思い込んでるので
どうも、サービスを売りたがる。


気持ちはわかるのですが
これで廃業した人を
何百人と僕は見ています。



逆に当社に相談されて、
売り上げが飛躍的に上がった人は、

シンプルに、

:サービス=自分の分身

を手放して、

:ベネフィットに使う強烈に欲しい表現

を時間をかけて100も200も
考えた人たちばかりです。




つまり、、

:爬虫類脳の大好物

を見つけるだけです。






例えば、、






ーーーー
爬虫類脳の大好物は
煩悩ワード
ーーーー


「安くて簡単!」
「今すぐ始められます!」
「リスクなし!」
「保証付き!」
「驚くべき結果!」
「あなたの人生を変える!」
「一攫千金のチャンス!」
「限定セール!」
「在庫限り!」
「今すぐ購入しないと損!」

こんなワードを
1つ添えるだけで

ハァハァ言いながら
爬虫類は反応してくれます。




図解で説明すると・・・


・⽣きるための爬⾍類脳
・感じるための哺乳類脳
・考えるための⼈間脳

があります。





爬虫類脳の反応が
最速で早くて
判断するための影響力も高い。

逆に、
人間脳は反応が遅くて
判断するための影響力が弱い。

AさんとBさんとでは
3倍以上、、
ひどい時には10倍以上も
違う時があります。

Aさんは人間脳に訴える
サービスの案内。

Bさんは爬虫類脳に訴える
ベネフィットの案内。

例えばこれだけで、

300人のメルマガリストに
案内しても、

Aさんは1人集客。
Bさんは10人集客。

こんな結果に普通になります。


コミュニティを販売したいなら
コミュニティを売ってはいけません。

爬虫類脳を刺激させる
別のモノを購入してもらい
そこにコミュニティをつけておく。

シンプルな発想ですが
これがなかなかできない。

でも強烈に売れる方法。






マーケティングの観点から見ると、
「爬虫類脳」は
消費者の決定を左右する
非常に強力な要素です。

なぜなら、
人々の決定は多くの場合、
理論や論理よりも感情や直感によって
大きく影響を受けるからです。

これは爬虫類脳が
「危険」か「安全」か
「喜び」か「恐怖」かなど
即座に感情的な反応を引き出すため。








ーーーー
刺激されやすい爬虫類脳
ーーーー
 

爬虫類脳は、
制限された時間の割引や
無料サンプルなどの報酬の約束に
よっても刺激することができます。

これらの報酬は、
消費者に行動を
起こすように動機付け
製品やサービスの購入を
促進することができます。

セールや割引などの報酬や
快楽の約束を使用して
消費者の行動を促進することもできます。

たとえば、爬虫類脳は
新しい服を買うために
50%の割引を
受けられるという約束に
惹かれるかもしれません。

 





では最後に、

「爬虫類脳」に訴える
マーケティングの一部の例を
ご紹介します。

うまく真似してください。




①「限定商品」や
「期間限定」のオファーは
消費者に緊急性や希少性を感じさせ
購入を促進する可能性があります。

②ビジュアルは言葉よりも直接的に
「爬虫類脳」に訴えます。
鮮やかな色、大きな文字
人間の顔などは、
人々の注意を引き
感情的な反応を喚起します。

③物語性もまた
人々の「爬虫類脳」に
強く訴えます。物語は情緒を引き出し
商品やブランドに対する
強い関連性や親近感を生み出します
 

④信頼性や安全性を強調する。
人々は自分や自分の家族が
安全であると感じる
製品やサービスに引き寄せられます。

⑤商品やサービスが楽しさ
喜び、豊かさなどの
感情を喚起するようなメッセージは
消費者の爬虫類脳に
訴える効果的な方法です。

これは、消費者がその商品やサービスを
購入することで得られる
ポジティブな体験や
結果を想像させることができます。

⑥「前後の比較」もまた
爬虫類脳に効果的に
訴える手段の一つです。

例えば
「使用前と使用後」の画像を
提示することで商品の効果を明確に示し
消費者の購入意欲を
引き出すことができます。






爬虫類脳を刺激する
コピーは使いすぎると
胡散臭くさりますが、

バランスよく使えば
強力な武器となります。


 

■HSS型HSPは刺激を求めるのに「疲れやすく傷つきやすい」

 

 

これは本当の話です。HSS型HSPは刺激を求めるのに「疲れやすく傷つきやすい」「社交家なのに人見知り」「友人がほぼいない」「仕事をこなすのが爆速に早い」「異常なくらい1人行動が好き」「メニューを読書する」愛すべき自己矛盾は定期的にメンタルダウンを生む。大切なのはメンタルの回復ポイント。「1人時間を楽しむ」「朝日を浴びる」「早朝散歩をする」そして映画をみて「嗚咽するくらい泣こう」これでしっかり回復できる。4時起床で人生は変わる。

HSS型HSPが「朝日を浴び早朝散歩をする」理由は、、
 

  1. メンタルのリセット:
    朝日を浴びることでセロトニンの分泌が促進され、メンタルバランスが整います。HSS型HSPは刺激を求める一方で疲れやすく傷つきやすいため、朝日を浴びることで心をリフレッシュし、安定した精神状態を保つことができます。

  2. 孤独な時間を楽しむ:
    HSS型HSPは一人行動を好み、他人との関わりで感じるストレスを避けたいと考えます。早朝散歩は静かで人が少なく、一人で過ごす時間を楽しむのに最適な方法です。これにより、自分自身と向き合う時間を確保し、心を落ち着けることができます。

  3. 健康的な生活リズムの確立:
    早朝散歩をすることで、規則正しい生活リズムが作られます。HSS型HSPは刺激を求める一方で、安定した生活リズムを保つことが心身の健康にとって重要です。朝の活動は一日のスタートを切るのに効果的で、ポジティブなエネルギーをもたらします。

HSS型HSPは新たな始まりと希望、癒しと安らぎを「太陽を浴びる早朝散歩」からメンタル回復できる「サンライズ・ソルス」

 

 

 

 TODAY'S
 
サービスが選ばれる禁断の感情心理学

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

 

今週に開催する
サポートメンバー様用の
オンラインセミナーの
コンテンツをここ2日で作成中。

今回は:

〜〜〜〜
脳の仕組みと言葉の魔法をマスターして
「顧客」の心を動かす40の法則
禁断の感情心理学
完全攻略セミナー
〜〜〜〜

です。



ビジネスの成功者の
ほとんどは
心理学のプロです。

なぜなら人の心理がわかると
無意識に行動させることが
できるからです。






例えば、、

1、野菜嫌いでも大丈夫!
ずっと飽きないミシュラン2つ星シェフ
マル秘直伝レシピ

2、1食89円以下!
コスパ最強のコンビニで揃う
13品目お手軽レシピ5選

3、インスタ映えで毎日楽しめる!
かんたん冷凍保存レシピ5選

4、プロテインと相性抜群!
おすすめクックパット最強筋肉レシピ5選

があります。



結論から言うと、、

1、2が強く人を動かせるコピー。

3、4は見た目雰囲気あり、でも弱いコピー。

となります。






その理由を詳しく
解説していきますね。






ーーーーー
悩みを分析していく
ーーーーー


1から4のコピーを分解していきます。

上から順に「悩み」を分析すると、

1のコピー
:継続できるか不安
2のコピー
:食材費が高い
3のコピー
:おしゃれにいきたい
4のコピー
:筋肉維持もしたい



差別化するときのポイントが

〜〜〜〜
「絞る部分=悩み」
〜〜〜〜

だと
単純に需要を絞ってるイメージでOK.


あとは悩みの強さです。

・継続の悩み
・出費の悩み

案外強いですよね。



あなたのサービスの
悩みは?

あなたのサービスの
悩みの強さは?






ーーーーー
解決策を分析していく
ーーーーー


次に「解決策」に注目すると

1、ずっと飽きない
ミシュラン2つ星シェフ
マル秘直伝レシピ

2、コスパ最強のコンビニで揃う
13品目お手軽レシピ5選

3、かんたん冷凍保存レシピ5選

4、おすすめクックパット
最強筋肉レシピ5選


ここで読み手の心理を
考察していきます。

「コレ私でもできるわ」

とかんたんに思われると
あなたのサービスはスルーされます。

50万円の価値が一気に
0円になります。

例えば、、

冷凍保存レシピは
ググればすぐ解決できそうだし
クックパッドはセルフで検索できそう。


「強い悩み」で
うまく見込み客を引きつけても

かんたんに自分でもできると
思ってしまうような
「解決策」をコピーに使うと
反応が急速に落ちてしまいます。





1、野菜嫌いでも大丈夫!
ずっと飽きないミシュラン2つ星シェフ
マル秘直伝レシピ

2、1食89円以下!
コスパ最強のコンビニで揃う
13品目お手軽レシピ5選

3、インスタ映えで毎日楽しめる!
かんたん冷凍保存レシピ5選

4、プロテインと相性抜群!
おすすめクックパット最強筋肉レシピ5選




1、2が強く人を動かせるコピー。

3、4は見た目雰囲気あり、でも弱いコピー。

となります。


答えが明確になりましたよね。







まとめます。




【1文目】強い悩み×【2文目】解決策

「強く深い悩み」×「ニッチな解決策」

この掛け合わせ方こそ
禁断の感情心理学を活用した
『売れやすいコンテンツコピー』の
レシピとなります。




さらにここに

【強みの5大要素】

・価格
・ベネフィット
・オファー
・USP
・ポジション

をマスターすると
コンテンツ設計はほぼ完璧となります。








では、またメールをします。






PS:

【1文目】強い悩み×【2文目】解決策

強い悩みはリサーチすれば
かんたんに見つけられます。

逆算思考。

1、まずはターゲットを決める。
2、ターゲットの悩みをリサーチ

です。

一番最初に決めるのは
ターゲット。

リサーチに関しては
ググって「ヤフー知恵袋」などから
1時間くらいかけて以前は
ワードを集めていましたが、

今ならchatGPTで

:・・・に悩む人が
今すぐに解決したい強い悩みを
5つ書き出してください

とプロンプト(指示書)を書けば
10分ほどで当たりのワードを
引き当てることができます。

ただ、今と昔では
ターゲットの悩みの種類が変わり
chatGPTは2021年までの
データベースしかない。

そんな時は、
今の時代は
どんな変化が起こっているのか。

将来のトレンドや
消費者の行動心理をまとめた
資料を参考に進めるのもアリです。


 

■HSS型HSPは『来世まで神経質』

 

 

何度も言いますがHSS型HSPは『来世まで神経質』『圧力に対する耐性がゼロ』一人で過ごす孤独に対しては全くストレスを感じないが、二人以上で味わう孤独感に耐えられない。一人で問題解決をしている最中に友人や家族が「こうしたら、どう?」とアドバイスをしてくると途端にやる気がなくなる「逆効果のおせっかい」が大の苦手。理由はHSS型はプロセスを楽しむタイプでそのプロセスに介入されると不愉快になり急速にやる気を失う。会社組織ではなく一人経営者で成功する。

 

HSS型HSPが「会社組織ではなく一人経営者で成功する」理由は…

  1. プロセスへのこだわりと独自性:
    HSS型HSPは問題解決のプロセスを楽しむタイプであり、そのプロセスに介入されると急速にやる気を失います。会社組織では他人からのアドバイスや干渉が避けられないため、一人経営者として自分のペースで自由に作業できる環境が最適です。

  2. 圧力に対する耐性がゼロ:
    HSS型HSPは外部からの圧力に非常に弱く、組織内での競争やプレッシャーに耐えられません。一人経営者であれば、外部からの圧力を最小限に抑え、自分のペースで仕事を進めることができます。

  3. 孤独への耐性:
    HSS型HSPは一人で過ごす孤独には全くストレスを感じませんが、二人以上で味わう孤独感には耐えられません。会社組織では人間関係や集団行動が避けられず、HSS型HSPにとってはストレスフルな環境となります。一人経営者として働くことで、自分のペースでストレスなく仕事に集中することができます。


HSS型HSPは一人で独自のプロセスを楽しみ、成功を収める才能や特定の分野で卓越した才能を覚醒できる「ソロ・サヴァント」

 

 

 

 TODAY'S
 
「その人の正体」

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 



【お寺の掲示板の深い言葉 30】「その人の正体」


ーーー
間違いのない買い物をしたい
あなたへ・・・
ーーー



「言っていることではなく
  やっていることが
  その人の正体」

 その通りです。
済みませんでした、、、

と思わず謝ってしまうような
お言葉ですよね。



サービスを購入するときに、
同じサービスでも、

・TVによく出ているあの人から学ぼう
・フォロワーが多いあの人から学ぼう

という選択肢で選んでいくと

「あの人の講座で騙されました」

「全く、効果のないサービスでした」

と当社の相談でよく口にされる言葉を
あなたも使うかもしれません。



ただ、大切なのは、、

〜〜〜〜
:選んだのは自分
〜〜〜〜

だということ。


責める相手を間違うと
また同じことの繰り返しです。



では、自分が納得がいく
購入して良かったと心から
感じるような買い物ができるコツとは?






・・・・





ポイントは、、





ーーーーー
言行不一致の人から
距離をおくこと
ーーーーー


生まれ変わりなん回目?

という有名な話がありますが
何かを教わるなら、

生まれ変わり回数が
多い人の方が安心です。

その見極め方が簡単で、

:生まれ変わりが浅い人

は、高確率で、

〜〜〜〜
言っていることと
やっていることがチグハグ
〜〜〜〜

なんです。




でも、まぁ、許してあげてください。

生きるので精一杯だから
余裕がないから、

:自分のことしか考えられない

だけなんです。




なので、あなたが
サービスを購入しようかなと
思う人の発信を1ヶ月くらい観察をする。


すると、面白いように、、

〜〜〜〜
言っていることと
やっていることがチグハグ
〜〜〜〜

な部分を見つけられるかもしれません。




例えば、
最近、僕が見つけたものだと・・・


1、大手のマーケティング会社の
ある講座の募集のメルマガ案内で・

参加者が50名を突破しました。
いますぐ、あなたもご参加ください!

という案内の後にLPを見ると、、

:各回:限定10名さま

3日間なので最大30名。

でも、3日目は3名参加のみ表示。

これで50名参加の表示って
違和感感じますよね。

案内の段階で違和感感じる講座に
大切なお金、、支払います?


そんな細かいとこ
いちいち見てないから大丈夫、、

という考え方でビジネスしてるなら
かなり危ないですよね。



2、新規メルマガの案内

新しくメルマガをスタートしました!
という案内がLINEから来た。

心理誘導が得意という
触れ込みの人で
文章の内容が、、

:僕がTwitterを辞めて
メルマガをスタートした理由は・・・

という感じ。

Twitterを確認すると、、

:アカBAN

されていました笑


Twitterを辞めたのじゃなく
怪しいビジネスをしていたから
アカBANされただけ、、、ね。

ここ正直に書かないと
違和感しかありません。



3、ヒロ:セールスライター

この人のLINEからの案内も
違和感ばかりでした。

:セミナー募集が配信システムのトラブル
:メルマガが配信できない

という煽りLINE。

遅延によって定員に達したら
参加できません。

急遽、個別にメールを送ります。

さらに、煽りLINE。

不自然点:

・事前募集の案内フォームが
メルマガではなくGoogleフォーム

・数千円ほどのメルマガシステムを
緊急時用に複数契約してない対応力の薄さ


メルマガ集客で成功している人は
Googleフォームは使いません。

メルマガフォームを活用します。




・・・



さて

マーケティング心理学として
感情を揺さぶるテクニックも
必要かもですが、、

あまりにも読んでいて、、

〜〜〜〜
言っていることと
やっていることがチグハグ
〜〜〜〜

だと、その人からは
サービスを購入しないほうがいいです。




・TVによく出ているあの人から学ぼう
・フォロワーが多いあの人から学ぼう
・業界の有名人だから安心

という判断基準は
今の時代は大切なお金を
失うことにもなり得ます。




それよりも、、

:正直な人を選ぶ

ことが大切です。





例えば。。。





僕が起業初期なら
コピーライティングを学ぶ人は
Gさんという人からが良いかな
と思っています。


・もっと有名な人、
・すごい実績の人、、


ゴロゴロいるかもしれません。

でも、大切なお金は
後藤さんになら支払うかなと。




>それにはこんなエピソードがあります。




 

■HSS型HSPは『素直な頑固』

 

 

驚くかもしれませんがHSS型HSPは『素直な頑固』

 

一度気に入った物はとことん使い続ける。もしそれが壊れたりしてもまた同じ物を買いなおす。集団行動は苦手だが他人への愛情は深い。人からの頼みごとは騙されても素直に引き受ける。自分の気持ちは公開しない優しきサイコパス。人間関係は基本頼りにされるのは好きだけれど善意に甘えて依存され始めると急にスンッてなりブロック&ミュートして世界から消しておく。

 

大切な人は100回生まれ変わっても大切にする。

 

HSS型HSPが「人からの頼みごとは騙されても素直に引き受ける」理由は…

  1. 高い共感力:
    HSS型HSPは他人の感情に非常に敏感で、他人が直面している問題や困難に深く共感します。この共感力が高いため、他人の頼みごとを断ることが難しく、困っている人を見過ごすことができないのです。

  2. 自己犠牲の傾向:
    HSS型HSPはしばしば自分のニーズを後回しにしてまで他人を助ける傾向があります。彼らは自己犠牲を厭わず、他人のために自分の時間やリソースを提供することで、自分自身の価値を見出すことが多いです。


    HSS型HSPは他人を信じやすく、基本的には人間性を信じる傾向にあります。そのため、人からの頼み事に対しても、その人が善意であると信じ、助けを提供することに対してオープンであることが多い「ハート・ハーバー」

 

 

 

 

 TODAY'S
 
【5分でわかる】差別化戦略とは?

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

洗顔のすすぎの水温は
32℃前後が
望ましいけどなぜだか知ってる?

なぜなら肌は
すすぎの水の温度が冷たすぎたり
熱すぎたりして刺激を受けると
自己防衛反応が働き
メラニン色素を生成したり
ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を
遅らせたりしてしまうから。

つまりシミやくすみの
原因になってしまいます。

さらに毛穴に詰まった
余分な皮脂の溶け出す温度が32℃前後。

適温なら毛穴の汚れを
しっかり落とすことができるよ。

さらに熱いお湯は
肌にとって必要なうるおいまで
奪ってしまうから注意です。

日々の洗顔を見直して
汚れはしっかり落としながら
うるおいを守る泡洗顔をしていこう。

ーー

というツイートを読んで、

シンプルに、

:32度のお湯で洗顔をしたい

と感じたのは
あなただけではないはずです。




そして、こんな商品があれば
感情が動いて購入したくなるはずです。

それが・・

壁掛 LED ミラー 洗面所 浴室鏡 洗面台 照明付き 防曇 防水 おしゃれ ledミラー 色温度 調整可能 鏡 くもり止め 浴室 調光調色  洗面化粧台 ミラー 鏡 ミラー 高ルーメン 照明付き もり止め 調光機能,50*70cm/20*28inch

:温度設定付きの洗面台

これを使えば
32度のお湯を設定可能。




使うことで、、、

〜〜〜〜
:理想のすすぎ洗顔
〜〜〜〜

ができるストレスゼロの毎日が
手に入るわけです。


スキンケアの土台!美肌を保つための「洗顔ルール」3つ - 朝時間.jp



こうすることで

:同じ洗面台ばかりの厳しい市場

から、、

:理想のすすぎ洗顔ライフが手に入る
ターンオーバー促進洗面台

という、、

:差別化市場

を手にすることができます。








まとめます。






私のサービスは
たくさんの人に購入されたい!

と思うのは素直な気落ちですが
それではビジネスは失敗します。

:厳しい市場

で戦うのではなく、

:差別化市場

で売る方が超カンタンに成功します。



そうなるためには、、

:購入者の2極化

をワザと作る、、、です。



つまり。。

1、絶対に買わない人
2、すごく必要としている人

を意図的に作ります。





今回なら、、


〜〜〜〜
:理想のすすぎ洗顔ライフ
〜〜〜〜

が欲しい人、、という感じ。


それ以外の人には
購入してもらわなくていいのです。

ビジネスが上手い人は
購入して欲しくない人を設定してから
ターゲットを明確にします。






今は時代の移り変わりが
以前の5倍速。

うまくアンテナを張って

:みんな何を欲しがっているか

の情報を手にしてください。






意外と情報はTwitterに
お宝がゴロゴロ落ちていたりします。









では、またメールをします。








PS:

:差別化市場

で提案するのは、

:サービス

ではなく、

:手にした未来

です。



例えば、、



・スタバ=「居場所」
・高級車=「税金対策」
・高級時計=「ステータス」

これは簡単な例ですが
モノの価値を「本質的」に
見る視点は大切ですよね。

例えば、

子育て中のママパパにとって
「YouTube」は「動画サイト」ではなく
「ベビーシッター」

意識高い系の人にとって
「紙の本」は「情報」ではなく
「自己肯定感を上げるインテリア」

商品やサービスは
お客さんに与える『本質的な価値』を
知っておかないと長い息はできません。

『本質的な価値』=エビデンスマーケット
ですよね。




 

■HSS型HSPは「飽き性の達人」

 

 

これは必ず覚えておくべきです。

HSS型HSPは「飽き性の達人」

 

何か新しい事に夢中になると初心者なのにプロ級の物を揃えてしまう。

 

すぐに飽きるのでお金が勿体無い。

これの繰り返し。

転職して仕事が楽しくなって夢中で覚えてたら

20年ヘビースモーカーだったけどタバコにまったく興味がなくなって.

 

やめる。


むしろ臭いとかもう無理。

 

アマプラみたいないつでも見られる映画は大体どんな映画でも1時間で一旦見るのをやめる。

一回すごく怒るともう終わり。長く持ってられない同じ感情。何かに夢中な時は彼氏すら疎ましく置いていく。

 

少しでも気になる事があると、すぐ考え込んでしまい、体感5分ぐらいなのに、いつの間にか2,3時間経っていたりする。 運転中でも起こってしまい、気がつくと買い物も終わって家に着いている。その間の記憶は残っておらず、考えていた事だけ覚えている。

ぜったい許さないって怒っていたのに10分後には忘れてしまう。

 

「心が広い人ですね」と勘違いされることが多いが実際は怒ることに飽きただけ。

 

夢中になると異常値の集中力で脳に負担がかかるのでシングルタスクに強制的にするHSS型の特徴は...

 

1つのことに取り組むと他のことは飽きて興味をなくしてしまう。仕事に夢中になると恋人を「ないがしろ」怨みを買うことも多い。逆に恋人に夢中になると1日が74時間レベルで一緒にいる

 

HSS型HSPが「1つのことに取り組むと他のことは飽きて興味をなくしてしまう」理由は、

  1. 極端な集中力と没入:
    HSS型HSPは、何かに夢中になるとその活動に極端に集中し、深く没入することがあります。この没入は非常に高いレベルのエネルギーと注意を要求するため、他の活動や興味に対するリソースが枯渇します。その結果、他のことへの関心が著しく減少し、飽きが訪れます。

  2. 感情の高い流動性:
    HSS型HSPは感情が非常に流動的で、感じることに対して非常に敏感です。一つの活動に情熱を注ぐときはその感情に完全に包まれますが、情熱が冷めたり、新しい興味が現れたりするとすぐに前の活動に対する情熱を失います。この流動性が彼らの興味の持続性に影響を与えます。


    HSS型HSPは新しい刺激や体験に対して非常に敏感で、新しさが彼らを引きつけます。一つの活動に深く没入した後、新たな刺激がないと感じると、彼らは既存の活動に飽きてしまい、新たな興味や活動に移行しやすくなる「パッション・パイロット」

 

 

 

 

 TODAY'S
 
【心理学】お客様の3つの脳を攻略する方法

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。

 

 

 

 ・・・

 

 

 

本当に気をつけて。

これから海外旅行に行く人は
海外旅行保険に
入っておいた方が絶対いい。

最近、日本を旅行中の外国人が
入院してくる事がよくあるけど
多くの人が入院費の事で頭を抱えてる。

手術をしなくても
集中治療室に入れば
2日で250万ぐらいに
医療費がなってることも。

金額伝えた瞬間に
パニックになる方もいる。

クレジットカード付帯の海外旅行保険は
治療費補償が100〜200万円までの事が
多いから絶対足りない。

持病がない人や若い人が
入院してくるパターンをよく見てきてるから
「自分は大丈夫」だなんて思わないで。

病気や事故なんて
いつ・どこで・誰に
起きてもおかしくないから。
ーーー

と話を聞いた後で



こちらを案内してもらうと
3日間で「1万円」で1億円までの
保証ならもう安心。

契約しておこう。

となりますよね。



でも、逆に、、

:お得な海外保険いかがですか?

といきなり表を見せられても
いまいちピンときませんよね。



ただ、よくネット集客で
しているのが、

:お得な海外保険いかがですか?

なんです。


なので、反応が生まれにくい。



人間の脳にある
「爬虫類脳」を
うまく攻略することが
ポイントです。



そして、爬虫類脳は
ストーリーが大好物・・・





ーーーー
爬虫類脳の大好物は
煩悩ワードとストーリー
ーーーー


「安くて簡単!」
「今すぐ始められます!」
「リスクなし!」
「保証付き!」
「驚くべき結果!」
「あなたの人生を変える!」
「一攫千金のチャンス!」
「限定セール!」
「在庫限り!」
「今すぐ購入しないと損!」

こんなワードを
1つ添えるだけで

ハァハァ言いながら
爬虫類は反応してくれます。




図解で説明すると・・・


・⽣きるための爬⾍類脳
・感じるための哺乳類脳
・考えるための⼈間脳

があります。





爬虫類脳の反応が
最速で早くて
判断するための影響力も高い。

逆に、
人間脳は反応が遅くて
判断するための影響力が弱い。

AさんとBさんとでは
3倍以上、、
ひどい時には10倍以上も
違う時があります。

Aさんは人間脳に訴える
サービスの案内。

Bさんは爬虫類脳に訴える
ベネフィットの案内。

例えばこれだけで、

300人のメルマガリストに
案内しても、

Aさんは1人集客。
Bさんは10人集客。

こんな結果に普通になります。


サービスを販売したいなら
サービスを売ってはいけません。

爬虫類脳を刺激させる
ストーリーを読んでもらい
それからサービスを案内。

シンプルな発想ですが
これがなかなかできない。




さらにこのように、、

〜〜〜
海外にふらっと旅行に
行くだけだから自分は大丈夫。
なんて考えをしていたら
人生を台無しにしてしまう
恐れがありますよね
〜〜〜
そうですね、
海外旅行保険安いし
ネットでも入れるから
入った方が良いと思います。
イタリアで
自転車練習中に車に跳ねられて
その方無制限プランに入っていたので
向こうの医師が付き添いで
飛行機にストレッチャーで
帰って来たそう
1000万円以上じゃ無いかと言ってました
〜〜〜
私は旅行代理店に
勤務していた時に頑なに
加入を断るお客様ほど現地で
病院のお世話になって
カードが作れない未成年などは
日本から現金を持った
両親が現地に行くなんて事もありました
入らない人の気が知れない
〜〜〜

など、口コミも
一緒に読んでもらえば

100人中99人は
サービスを契約してくれます。





サービスを売らないで
ストーリーを売る。

サービスを購入した
明るい未来ではなく

サービスを購入しない
大きく後悔してしまう未来を
ストーリーにする。




「そんな、不安を煽るような
ことはしたくないわ」

とあなたは感じるかもしれません。




不安を煽るではなく。。。

真実を伝えるだけなので
あまり心配しなくて大丈夫。

また、あなたが優しさで
本当のことを伝えないで
サービスの購入をスルーした人は、

違うタイミングで
同業者から
ストーリーを聞かされて
自然にサービスを購入しているはずです。

ちょっとモヤモヤしますよね。






まとめます。







サービスを販売したいなら
サービスを売ってはいけません。

爬虫類脳を刺激させる
ストーリーを読んでもらい
それからサービスを案内する。


今までのセールスメルマガの原稿を
少しリライトしてください。

ストーリーをギュッと冒頭に入れて
最後にソッと案内をする。


面白い体験ができるはずです。






では、またメールをします。







PS:

脳は意外にも
「不安」からイメージを
増幅してくれてさらに
伝えてもいない不安を作ります。

すると不安を解消する
サービスが必要だと
本能的に感じてくれます。

このような脳心理学を活用した
テクニックは必ず
あなたのビジネスに役だつはずです。




 

 

■HSS型HSPは『命令されると急速にやる気を失う』

 

 

HSS型HSPは『命令されると急速にやる気を失う』

 

やろうと思った時に他人から命令されると気持ちが萎える。

自分の意思で動こうとした時に命令されると

「相手の指示に従っただけ」になるのが強烈にストレス。

組織では才能が覚醒しない最大の理由。

 

そんなHSS型が天才覚醒の最強トリガーは..↓


◆天邪鬼モードを極める
HSS型は「天才型異常集中モード」で作業を進めて大きな成果を手にすることができる。この「天才型異常集中モード」とは天邪鬼モードで「ギリギリまで行動しない」周りから見たら締め切りに間に合うかヒヤヒヤ。でも声をかけてはいけない。声をかけると逆効果。

◆「サボリ魔の別人格」をてなづける
異次元の高いテンションをゆっくり静かに蓄積させて一気に行動していくのがHSS型。数日間かけて「サボリ魔の別人格」を拘束してやっとスタート。のタイミングで他人から命令されると音を立てて「異次元テンション」が崩れていく。その感情は怒りと悲しみと、空気の読めない相手...

◆天才覚醒できる環境
空気の読めない相手への残念な気持ち。普通人が想像できないようなクリエイティブを創造するのだから理解して欲しい。とも思わない。なので組織と仕事をしない。一人完結の仕事を一人で静かな書斎や自然に囲まれた環境で進めていく。世間では超有名な仕事も実はあの人のクリエイティブかもしれない。

 

 

 

 TODAY'S
 
サービスが選ばれる禁断の感情心理学

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

今週に開催する
サポートメンバー様用の
オンラインセミナーの
コンテンツをここ2日で作成中。

今回は:

〜〜〜〜
脳の仕組みと言葉の魔法をマスターして
「顧客」の心を動かす40の法則
禁断の感情心理学
完全攻略セミナー
〜〜〜〜

です。



ビジネスの成功者の
ほとんどは
心理学のプロです。

なぜなら人の心理がわかると
無意識に行動させることが
できるからです。






例えば、、

1、野菜嫌いでも大丈夫!
ずっと飽きないミシュラン2つ星シェフ
マル秘直伝レシピ

2、1食89円以下!
コスパ最強のコンビニで揃う
13品目お手軽レシピ5選

3、インスタ映えで毎日楽しめる!
かんたん冷凍保存レシピ5選

4、プロテインと相性抜群!
おすすめクックパット最強筋肉レシピ5選

があります。



結論から言うと、、

1、2が強く人を動かせるコピー。

3、4は見た目雰囲気あり、でも弱いコピー。

となります。






その理由を詳しく
解説していきますね。






ーーーーー
悩みを分析していく
ーーーーー


1から4のコピーを分解していきます。

上から順に「悩み」を分析すると、

1のコピー
:継続できるか不安
2のコピー
:食材費が高い
3のコピー
:おしゃれにいきたい
4のコピー
:筋肉維持もしたい



差別化するときのポイントが

〜〜〜〜
「絞る部分=悩み」
〜〜〜〜

だと
単純に需要を絞ってるイメージでOK.


あとは悩みの強さです。

・継続の悩み
・出費の悩み

案外強いですよね。



あなたのサービスの
悩みは?

あなたのサービスの
悩みの強さは?






ーーーーー
解決策を分析していく
ーーーーー


次に「解決策」に注目すると

1、ずっと飽きない
ミシュラン2つ星シェフ
マル秘直伝レシピ

2、コスパ最強のコンビニで揃う
13品目お手軽レシピ5選

3、かんたん冷凍保存レシピ5選

4、おすすめクックパット
最強筋肉レシピ5選


ここで読み手の心理を
考察していきます。

「コレ私でもできるわ」

とかんたんに思われると
あなたのサービスはスルーされます。

50万円の価値が一気に
0円になります。

例えば、、

冷凍保存レシピは
ググればすぐ解決できそうだし
クックパッドはセルフで検索できそう。


「強い悩み」で
うまく見込み客を引きつけても

かんたんに自分でもできると
思ってしまうような
「解決策」をコピーに使うと
反応が急速に落ちてしまいます。





1、野菜嫌いでも大丈夫!
ずっと飽きないミシュラン2つ星シェフ
マル秘直伝レシピ

2、1食89円以下!
コスパ最強のコンビニで揃う
13品目お手軽レシピ5選

3、インスタ映えで毎日楽しめる!
かんたん冷凍保存レシピ5選

4、プロテインと相性抜群!
おすすめクックパット最強筋肉レシピ5選




1、2が強く人を動かせるコピー。

3、4は見た目雰囲気あり、でも弱いコピー。

となります。


答えが明確になりましたよね。







まとめます。




【1文目】強い悩み×【2文目】解決策

「強く深い悩み」×「ニッチな解決策」

この掛け合わせ方こそ
禁断の感情心理学を活用した
『売れやすいコンテンツコピー』の
レシピとなります。




さらにここに

【強みの5大要素】

・価格
・ベネフィット
・オファー
・USP
・ポジション

をマスターすると
コンテンツ設計はほぼ完璧となります。








では、またメールをします。