■HSS型HSPは「飽き性の達人」

 

 

これは必ず覚えておくべきです。

HSS型HSPは「飽き性の達人」

 

何か新しい事に夢中になると初心者なのにプロ級の物を揃えてしまう。

 

すぐに飽きるのでお金が勿体無い。

これの繰り返し。

転職して仕事が楽しくなって夢中で覚えてたら

20年ヘビースモーカーだったけどタバコにまったく興味がなくなって.

 

やめる。


むしろ臭いとかもう無理。

 

アマプラみたいないつでも見られる映画は大体どんな映画でも1時間で一旦見るのをやめる。

一回すごく怒るともう終わり。長く持ってられない同じ感情。何かに夢中な時は彼氏すら疎ましく置いていく。

 

少しでも気になる事があると、すぐ考え込んでしまい、体感5分ぐらいなのに、いつの間にか2,3時間経っていたりする。 運転中でも起こってしまい、気がつくと買い物も終わって家に着いている。その間の記憶は残っておらず、考えていた事だけ覚えている。

ぜったい許さないって怒っていたのに10分後には忘れてしまう。

 

「心が広い人ですね」と勘違いされることが多いが実際は怒ることに飽きただけ。

 

夢中になると異常値の集中力で脳に負担がかかるのでシングルタスクに強制的にするHSS型の特徴は...

 

1つのことに取り組むと他のことは飽きて興味をなくしてしまう。仕事に夢中になると恋人を「ないがしろ」怨みを買うことも多い。逆に恋人に夢中になると1日が74時間レベルで一緒にいる

 

HSS型HSPが「1つのことに取り組むと他のことは飽きて興味をなくしてしまう」理由は、

  1. 極端な集中力と没入:
    HSS型HSPは、何かに夢中になるとその活動に極端に集中し、深く没入することがあります。この没入は非常に高いレベルのエネルギーと注意を要求するため、他の活動や興味に対するリソースが枯渇します。その結果、他のことへの関心が著しく減少し、飽きが訪れます。

  2. 感情の高い流動性:
    HSS型HSPは感情が非常に流動的で、感じることに対して非常に敏感です。一つの活動に情熱を注ぐときはその感情に完全に包まれますが、情熱が冷めたり、新しい興味が現れたりするとすぐに前の活動に対する情熱を失います。この流動性が彼らの興味の持続性に影響を与えます。


    HSS型HSPは新しい刺激や体験に対して非常に敏感で、新しさが彼らを引きつけます。一つの活動に深く没入した後、新たな刺激がないと感じると、彼らは既存の活動に飽きてしまい、新たな興味や活動に移行しやすくなる「パッション・パイロット」

 

 

 

 

 TODAY'S
 
【心理学】お客様の3つの脳を攻略する方法

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。

 

 

 

 ・・・

 

 

 

本当に気をつけて。

これから海外旅行に行く人は
海外旅行保険に
入っておいた方が絶対いい。

最近、日本を旅行中の外国人が
入院してくる事がよくあるけど
多くの人が入院費の事で頭を抱えてる。

手術をしなくても
集中治療室に入れば
2日で250万ぐらいに
医療費がなってることも。

金額伝えた瞬間に
パニックになる方もいる。

クレジットカード付帯の海外旅行保険は
治療費補償が100〜200万円までの事が
多いから絶対足りない。

持病がない人や若い人が
入院してくるパターンをよく見てきてるから
「自分は大丈夫」だなんて思わないで。

病気や事故なんて
いつ・どこで・誰に
起きてもおかしくないから。
ーーー

と話を聞いた後で



こちらを案内してもらうと
3日間で「1万円」で1億円までの
保証ならもう安心。

契約しておこう。

となりますよね。



でも、逆に、、

:お得な海外保険いかがですか?

といきなり表を見せられても
いまいちピンときませんよね。



ただ、よくネット集客で
しているのが、

:お得な海外保険いかがですか?

なんです。


なので、反応が生まれにくい。



人間の脳にある
「爬虫類脳」を
うまく攻略することが
ポイントです。



そして、爬虫類脳は
ストーリーが大好物・・・





ーーーー
爬虫類脳の大好物は
煩悩ワードとストーリー
ーーーー


「安くて簡単!」
「今すぐ始められます!」
「リスクなし!」
「保証付き!」
「驚くべき結果!」
「あなたの人生を変える!」
「一攫千金のチャンス!」
「限定セール!」
「在庫限り!」
「今すぐ購入しないと損!」

こんなワードを
1つ添えるだけで

ハァハァ言いながら
爬虫類は反応してくれます。




図解で説明すると・・・


・⽣きるための爬⾍類脳
・感じるための哺乳類脳
・考えるための⼈間脳

があります。





爬虫類脳の反応が
最速で早くて
判断するための影響力も高い。

逆に、
人間脳は反応が遅くて
判断するための影響力が弱い。

AさんとBさんとでは
3倍以上、、
ひどい時には10倍以上も
違う時があります。

Aさんは人間脳に訴える
サービスの案内。

Bさんは爬虫類脳に訴える
ベネフィットの案内。

例えばこれだけで、

300人のメルマガリストに
案内しても、

Aさんは1人集客。
Bさんは10人集客。

こんな結果に普通になります。


サービスを販売したいなら
サービスを売ってはいけません。

爬虫類脳を刺激させる
ストーリーを読んでもらい
それからサービスを案内。

シンプルな発想ですが
これがなかなかできない。




さらにこのように、、

〜〜〜
海外にふらっと旅行に
行くだけだから自分は大丈夫。
なんて考えをしていたら
人生を台無しにしてしまう
恐れがありますよね
〜〜〜
そうですね、
海外旅行保険安いし
ネットでも入れるから
入った方が良いと思います。
イタリアで
自転車練習中に車に跳ねられて
その方無制限プランに入っていたので
向こうの医師が付き添いで
飛行機にストレッチャーで
帰って来たそう
1000万円以上じゃ無いかと言ってました
〜〜〜
私は旅行代理店に
勤務していた時に頑なに
加入を断るお客様ほど現地で
病院のお世話になって
カードが作れない未成年などは
日本から現金を持った
両親が現地に行くなんて事もありました
入らない人の気が知れない
〜〜〜

など、口コミも
一緒に読んでもらえば

100人中99人は
サービスを契約してくれます。





サービスを売らないで
ストーリーを売る。

サービスを購入した
明るい未来ではなく

サービスを購入しない
大きく後悔してしまう未来を
ストーリーにする。




「そんな、不安を煽るような
ことはしたくないわ」

とあなたは感じるかもしれません。




不安を煽るではなく。。。

真実を伝えるだけなので
あまり心配しなくて大丈夫。

また、あなたが優しさで
本当のことを伝えないで
サービスの購入をスルーした人は、

違うタイミングで
同業者から
ストーリーを聞かされて
自然にサービスを購入しているはずです。

ちょっとモヤモヤしますよね。






まとめます。







サービスを販売したいなら
サービスを売ってはいけません。

爬虫類脳を刺激させる
ストーリーを読んでもらい
それからサービスを案内する。


今までのセールスメルマガの原稿を
少しリライトしてください。

ストーリーをギュッと冒頭に入れて
最後にソッと案内をする。


面白い体験ができるはずです。






では、またメールをします。







PS:

脳は意外にも
「不安」からイメージを
増幅してくれてさらに
伝えてもいない不安を作ります。

すると不安を解消する
サービスが必要だと
本能的に感じてくれます。

このような脳心理学を活用した
テクニックは必ず
あなたのビジネスに役だつはずです。