入学式 | 里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん「チビひいこ」達との生活。食卓の時間を大切にしています。現在は、女子学生の里親です。

こんばんはオーナメント ひいこですひらめき




チビひいこちゃんの入学式当日、

ランチ予定のお店近くの駅で

チビひいこちゃんと待ち合わせ。


買いたてホヤッホヤの

新調スーツを着たチビひいこちゃんが

待っていてくれましたニコニコ



いつもと違う晴れ姿に

地下鉄の駅でカメラを向ける私爆笑



メイクもバッチリで

可愛いらしいです照れラブラブ


お洒落なカフェのテラスでランチをし、

その後は2軒目のカフェをはしごして

スイーツを注文し、

ゆっくりとした時間を過ごせました照れ



チビひいこちゃんは、

大阪に来てから寂しくて寂しくて、

高校の卒業式の時に

私と一緒に写った写真を見ながら

毎日泣いていたそうです泣くうさぎ


そして、私との写真を

ベッドの枕元の棚に

飾っていると教えてくれました照れ




沢山のお話をして、

13時半入りを目指し入学式の会場へ。



地下鉄の駅から、

新入生と保護者の姿が沢山びっくりマーク


駅に降りてからは、ゾロゾロと

新入生が会場に向かっていました走る人走る人



昨日、会場入りの時間を

チビひいこちゃんのお友達に

確認しておいて正解だったなぁ〜と

思いながら歩いておりました爆笑




会場に入ると、

全くチビひいこちゃんが

何処に居るのか分かりません…アセアセ


入学式が終わるまで

チビひいこちゃんの居場所は

不明なまま閉会しましたタラー




しかし、素敵な入学式で

在校生達が調理のパフォーマンスを見せてくれ、

中華包丁を使いこなす

中華コースの生徒さん達。


鰤を捌いて、寿司を握る和食コース。


ソースのかかった美しい盛り付けの

お料理を作る洋食コースの生徒さん達。


製菓コースの生徒さん達が

ウエディングケーキを作っている姿に

素直にカッコ良いキラキラと思いました拍手


チビひいこちゃんも来年には、

先輩達のような技術を

身に付けているのかと思うと

感慨深いです泣くうさぎ




入学式の後は、

チビひいこちゃんの希望で

2人で写真を撮りましたニコニコ



それから、チビひいこちゃんの

大好きな串カツを食べに行き

入学おめでとうの会をしましたニコニコ




食事中に、チビひいこちゃんから

お手紙をもらいました。


「あとで読んでね!!」

との希望だったので、

新幹線の中で読むと約束をしましたニコニコ


「もうひとつお願いがある‼︎

ひいこちゃんが帰る前にハグして欲しい」

とチビひいこちゃん。


「そんなの当たり前よ!!ウインク

と私は返事をしましたが、

新大阪駅に到着したのが

搭乗予定の新幹線が出る4分前ガーン



私とチビひいこちゃんで

新大阪駅の中を走って

改札口の前でギューッとハグをして

バイバイをしましたバイバイ


慌ただしい別れになってしまいましたが、

階段をダッシュで駆け上がり

新幹線に飛び乗れましたダッシュ



車掌さんに

「お姉さんやるねぇ〜爆笑

と笑いながら言われ、


スーツケースを抱きかかえ

階段を一段抜かしで駆け上がる大人の姿は

大変こっけいだったと思います汗うさぎ



お恥ずかしい…ショボーン




上がっていた息が落ち着いてから

チビひいこちゃんからのお手紙を開きました。



チビひいこちゃんからのお手紙には

沢山の謝罪の言葉が書かれており、

そういう風に感じていたんだなぁと

思いました泣



チビひいこちゃんは、

メンタルのコントロールが難しく、

施設での集団生活が困難になり

私の元に来ました。


私との生活の中でも、

学校生活や部活動でも

大変な時が多々ありました。



その度に、叱ったり

一緒に考えたり、話し合ったりしながら

学校生活、部活動、アルバイトでの

人間関係を乗り越えてきました。



そして、そんな日々が

私達の絆も深めてくれたと思っていますニコニコ



チビひいこちゃんは手紙に、

「最後の最後の最後の最後まで」

私に迷惑をかけたと

申し訳ないと

思っていたんだと知りました。



私は、そのお陰で

児童相談所との関わりが継続された事も

私に措置が延長された事も

ラッキーだったとポジティブに

捉えていますウインク



私は、お手紙を読んだ直後に

チビひいこちゃんに

その思いを伝えました。


チビひいこちゃんは、

何度も何度も

「ありがとう」

と言ってくれました。



私は、チビひいこちゃんに

「すみません」や「ごめんなさい」

と言われるより、

「ありがとう」

の一言の方が嬉しいなぁ〜と感じました照れ



チビひいこちゃんから お手紙をもらった時

私へのお手紙と別に、

児童相談所の里親担当の方と、

担当のケースワーカーさんへの

お手紙も預かったので、

後日届けに行こうと思っていますニコニコ




今回、行きも帰りも

バッタバタで大変でしたが笑い泣き


チビひいこちゃんに会いに行って

良かったびっくりマークと思いましたニコニコ




また、チビひいこちゃんに会いに行き

直接顔を見ながら、

沢山お話をしたいと思いますニコニコ音譜




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたおねがい


また、お会いしましょうウインクラブラブ



星ひいこ星