「望みを言葉にする」ということ | その熱量、鮮度高く、言語化せよ

その熱量、鮮度高く、言語化せよ

がんばり疲れ、おわりにしましょう。全部モノにしましょう。ここからです。

 

 

 
今日は
 
「望みを言葉にする」ということ
 
について、ブログを書きたいと思う。
 
 
 
 
つい最近、
 
「人間やっぱり、体験して体感すると、ぜんぜん違うな、、!!!!」
 
という出来事があった。
 
 
 
 
私はもともと「望みを口にすること」が上手くないし苦手なのだけど、
 
 
ある体験をしたことで
 
「望み」というものに対する概念
 
が大きく変わり、
 
 
「望みを口にすること」への障壁
 
みたいなものが大きく下がった。
 
 
 
 
というわけで、
 
 
今日はそれを自分のためのログとして、書き残したいと思う。
 
 
 
 
事があったのは数日前で、
 
南城久美子さんという方のインスタライブのアーカイブを見ていたら、
 
ライブの最後に
 
あとね、これ私が憧れてることなんですけど、
 
自分が話してるところ(の映像)を YouTubeアップ用に
切り取ってくれる人がほしい。
それ憧れハート
 
 
と言っているのを目撃した。
 
 
 
 
わたし的には本当に「目撃した」という感じで、同時に、
 
え!そんなことだったら、わたし全然やれる!(やる!)
 
と思った。
 
 
 
動画編集は普段からやっていることもあって、自分にとって特別な作業ではないし、
 
何より、その日の南城さんのライブ配信の内容が自分にとても刺さる内容だったので、
 
この回のライブ配信の内容は、自分も保存して見返したいし、
編集作業も楽しんでやれる!
 
すぐに編集して、南城さんに送ろう!
 
 
 
そう思った。
 
 
 
 
わたしは変なところで凝り性なので、
 
 
普段、締め切りがあるような仕事だと、
 
 
締め切りギリギリまでねばって、とことんこだわり抜いて、時間をかけてしまう。
 
 
(こだわり抜くとか言うと聞こえがいいが、スピード重視で「即出し!」みたいなことが性格的に出来ない。短所ともいえる。)
 
 
 
 
けど、今回は違った。
 
 
 
 
南城さんのその「望み」を目撃したあとすぐ、
動画編集に着手し、
 
 
その翌朝には、南城さんに動画データを送った。
 
 
 
 
正確に言うと、
今回だって、いつもと変わらず
 
ここをこう編集したら、もっと伝わりやすい映像になるよなー
 
とか
 
こうしたら、さらに良くなるよなー
 
とか
 
 
編集しながら脳内で "ブラッシュアップ案" が次々湧いてしまって、
 
 
いつも通り「やり始めたらキリがないモード」になりかけたけど、
 
 
 
 
でも、普段と大きく違ったのは、
 
早く送りたい!
 
という気持ちだった。
 
 
 
 
 
南城さんの
 
動画を切り出してくれる人がほしい、それ憧れなのハート
 
と言っていた姿が、とっても可愛らしくて、キュートで、
 
 
 
早く送って、その望みを叶えてあげたい! 喜ばせたい!
 
と純粋に思った その気持ちが、
 
 
わたしを「自分のこだわり重視」ではなく「スピード重視」に駆り立てたのだと思う。
 
 
 
 
 
結果的に南城さんはとても喜んでくれて、
 
 
実際にわたしが送った編集した動画をYouTubeにアップして、私にお知らせしてくれた。
 

 

 


この動画内で 私が一番刺さったのは、

 

自分にとっては「そんなんでいいの?!(そんなことが仕事になるの!?)」ということが仕事になる

 

という話。自分が好きなことや得意なことをもっと仕事にしていきたいと思っている人にはすごくおすすめの動画です(^-^)

 
 
 
動画編集は仕事で手掛けているけど、
 
自分が純粋に好きで見ているYouTubeチャンネルに、自分が編集した動画が出るのは初めての経験で、それは想像以上の喜びがあった。
 
うれしかった。
 
 
 
 
そして昨日、
わたしはこの一件が起こる前にすでに申し込みをしていた、南城さんのブログコンサル を受けた。
 
 
 
(そこでの発見や気づき、感激も沢山あったから、それはまた別のブログに書くとして、)
 
 
 
ブログコンサルの中でいろいろお話をして、
 
南城さんがわたしの特性や才能を見つけ出し、言語化してくださった。
 
そして、それを経て、動画編集の話になったとき、「仕事として動画編集をお願いしたい」と言ってくださり、お受けすることが決まった。
 
 
 
こんな展開、
 
南城さんの あの「望みの言葉」を目撃しなければ、起こりえなかったと思う。
 
 
 
すべては、
 
南城さんが自身のライブ配信で
 
望みを言葉にしてくれたおかげ
 
で、
 
あれがなければ、何もなかった。
 
 
 
 
わたしは今回の体験を通して、
 
 
望みって口にすると、そこから想像しなかった展開が巻き起こる可能性があるんだ..!
 
 
と心から実感したし、
 
 
望みって、それを叶える側の人を、こんなに幸せな気持ちにさせる力があるんだ..!
 
 
と痛感して、
 
 
望みを口にすることの抵抗が、すごくなくなったと思う。
 
 
 
もっともっと、自分の望みを、ばんばん口に出していこうと思う。
 
 
 
いますぐに思い浮かぶわたしの望みを書いておこう。
 

■ わたしが書く文章に惚れてくれる人と出会うこと
 
■ 言葉に救われて生きてきた人、言葉に支えられて生きている人、言葉の力を信じてる人、そういう人の力になること。(それをいま以上に仕事にすること。)
 
■ 上の2つを実現させるために、とにかく日々、自分の言葉をつむぐこと。自らブログで発信すること。
 
 
 
 
あ〜!
想像の10倍くらい長いブログになってしまった。
 
これ一体何文字なんだろうか。
 
でも書いてスッキリ!
 
やっぱり言語化ってサイコーに楽しい!
 
趣味がないことがコンプレックスだけど、唯一の趣味は言語化という作業だ。
 
 
 
 
ぜんぜん書けてなかったブログだけど、また再開するぞーーーー!!おーーー!!
 
 
 
 
 
( おわり )
 
 

 

 


 

トランプダイヤ「思考と感情のポートレート」作ります。

 

「思考と感情のポートレート」を作るサービスをはじめました。

 

 

 

具体的にどんな内容で、値段はいくらか、などは、一度 顔合わせを兼ねた オンライン(Zoom)ミーティング でご紹介させて頂きます。

 

・時間は30分〜1時間程度(無料)

 

ご興味のある方は、インスタからDMをお送りください。LINEでも可です。

 

 

 

よいご縁がありますように..    オバケ