PINARELLOで風になる -13ページ目

あそこの汚れ

なんてまぁ、意味深なタイトルでしょう(・・。)ゞ

アクセス数が上がりそうなタイトルです(^_^;)

「あそこ」とはズバリ・・「サドル」です。
(残念~!!)
まぁ、あそことアソコは近いのでまんざら無関係ではありませんけど・・


自転車と人体が接している部分は「ハンドル・ペダル・サドル」の三か所です。
乗っている間は常に人体と接していることで、他の部分より汚れやすいくなってます。

ハンドルは汚れたらバーテープの張り替えができますし、ペダルはゴシゴシ洗えばOKですがサドルはどうでしょう??
私のバイクも一年が過ぎ、フレームやタイヤホイール、チェーンなどは幾度となく洗いましたが、サドルだけは洗ってません。・・っていうか洗えません。( ̄^ ̄)
カーボンサドルなんかだと洗えるのでしょうけど・・

考えてみるとサドルって汗だくのレーパンをグィグィ押し付けられて、時には目に沁みるようなオ○ラの攻撃も受けながら、寡黙に耐えているパーツです。(T▽T;)
その汚れとなれば、きっと凄まじいものがあるに違いありません。

基本的に素材が皮なので(合皮?)水を使うことは出来ず、また専用のケミカル材を購入する資金も無く硬く絞ったウエスなんかでフキフキしてました。
でも乗る度にフキフキもできず、最近ではレーパンと擦れたために表面がガサガサしてきて、ここに汚れが溜まって全体的に黒ずんできてます。(TωT)

PINARELLOで風になる

↑よく見えませんが・・結構汚れてます。

さてさて、どうやって汚れを取ればよいのでしょう??
専用ケミカルではなく、お金を掛けずにスッキリサッパリにする方法はないのでしょうか?

そこで考え付いたのはコレ↓
PINARELLOで風になる


そう、洗剤なしで水だけで汚れを落とす魔法のスポンジです。(メラニンフォーム)
これは細かいメラニン繊維が目に見えないようなキズに入り込んだ汚れをかき出してくれるのです。
ステンレス・ガラス・陶器などの手垢や曇りなどを一発で綺麗にしてくれます。
初めて使った時はビックリでした。

これならくすんだ汚れを取ってくれるんじゃぁないかと思うのですが・・・
問題は本来、皮には使えない事。
一度、皮のソファーの汚れが取れない時に使って汚れは綺麗に取れたのですが、皮の油分も取ってしまい後でボロボロになった経験があります。(iДi)
これは力を入れて擦ると、汚れもしっかり落ちるのですが表面がボロボロになります。
汚れ落ちは、その力加減に比例している様子なので滑らす程度の力なら大丈夫かも(滑らす程度でも結構落ちます)・・と思いますが過去の失敗もあって、この方法はパスだと判断してます。
まぁ一種の研磨剤ですからネェ(;^_^A
お勧めしません!

皆様どうされてますか?
今、考えているのは「歯磨き粉とハブラシ」もいいかなぁ~と。

お安く、手軽に、ちゃちゃっと、しかも確実に(3分クッキング的に・・)できるお掃除方法は無いものでしょうかねぇ。



歓送迎会

日本は自粛ムードに溢れている時ですがTVでは「過度な自粛は震災復興の足かせにもなる」と言うコメントもチラホラ。
大阪の知事も「西から盛り上げよう」みたいな事をおっしゃられていました。

そんな中で昨日、我社の歓送迎会でした。
場所は岡山市内の西側沿いにある後楽ホテルのB1の居酒屋さん。(名前忘れた・・)

私の部署は派遣さん含めて総勢25人ですが今回出る方2人、来る方2人の移動です。
都合により来れなかった人を除いて、集まったのは21人です。

PINARELLOで風になる


仕事を早めに終わらせて7時20分には到着。
いつもの事ながら、全員が揃ったのは開始予定時刻を20分くらい過ぎての事。(;^_^A
なんとか「かんぱ~い!!」
この後は、どこも一緒のたわいのない会話が延々と続くのでした。
でも会話で出てくるのは年齢の事、子供の事。
みんな年取ってから体があ~だの、こ~だのって言うけど、なんだか自慢しているみたい。
PINARELLOで風になる


出てくる料理に対しても、あ~だの、こ~だのと評価をするのはどこのグループも同じ事ですね。
この肉がメインらしい・・・(T▽T;)(この量で4人分。しょぼっ!)

飲み放題だけど結局飲んだのはビールのみ・・。

PINARELLOで風になる

最後のデザートはシュークリーム風のアイスクリーム。

料理数はデザート含めて7品。
飲み放題をつけて一人5000円の会費です。

う~ん。内容的には「高い」です。ヾ(▼ヘ▼;)
(こら~!幹事!)

最後は上司のありがた~い。長めのお言葉を頂き、お開きです。

出て行かれる方は新しい部署で頑張ってください。来られた方は早く慣れて頑張っていきましょう。(^-^)/
皆様、お疲れ様でした。m(u_u)m


この後は「一風堂」でシロを食って帰りました。

金曜の夜だし歓送迎会の時期なんだけど、やっぱり飲み屋街も自粛ムードなのか人は少ない感じでしたねぇ。
(経済活動を続けてお金が世の中を回るようにしましょうね)



旭川・百閒川RC

以前、ちょびっと走った百間川の河川敷のコースです。

まず岡山港から百間川の河口を始まりとして川沿いを北上します。
この道はきれいに舗装整備された道で、交通量も多くないので自転車にとってとても走りやすい道です。

【学習】岡山県には東から「吉井川・旭川・高梁川」の三大河川があります。
三大河川は、水源を北部の中国山地に発し、上流部盆地を経て、県中部丘陵地帯の狭小な渓谷を蛇行し、南部平野を緩勾配で貫流し、瀬戸内海に注いでいます。
この百間川は三大河川の一つ、旭川の氾濫から岡山城下を守る為、江戸時代初期に岡山藩主池田光政の命により築造された人口河川で「百間川」の名の由来は、川幅が堤防を含め百間(約180m)あったことによるものです。(^_^)v


話がそれましたが、この百間川沿いを北上して北区海吉の辺りから河川敷に降りたところに、そのコースはあります。

PINARELLOで風になる

距離約11kmでトイレも七か所ほどあります。途中にはテニス場や野球ができる広場などが複数あります。また、隠れた野鳥の名所でもあるようで超望遠を構えた方も結構おられ、市民の憩いの場にもなってます。

PINARELLOで風になる

実はここがゴール地点です。始まりは後楽園からとなります。

何故10.95kmという中途半端なんでしょう?
ふつう、キリの良い10kmとか11kmだと思うのですが・・・(-""-;)
このゴールラインより先に5mくらいは余分なスペースがあります。どうせなら目一杯使って11kmにすればいいんじゃあないかなぁ?

道幅は片側2m程度でセンターラインがあります。

PINARELLOで風になる

↑こんな感じで続きます。

ここで問題発生!!
って言うか疑問発生。ここは名前の通り「旭川・百間川ランニングコース」。
そうランニング用であり所々に見かける標識には「自動車・バイクは走行できません」とあります・・・・。
自転車はどうなんでしょう??(;^_^A
基本的に大丈夫と考えますが「ランニングコース」となっているのが不安です。
どなたか知ってたら「走っちゃダメですよ」と教えてください。(;^_^A

LSDを意識して時速25kmくらいで走ります。
信号もないし、道も整備されていて快適な道です。
ランニングをしている方々は多いですが、問題なく避けて走れるスペースがあります。
でも春になれば、もっと多くの方がランニングに来られると思います。そうなると自転車はちょっと危険でしょうか?

今回は逆から走りましたのでゴール地点は後楽園の河川敷です。
ここは桜の名所で、4月の始めには「桜カーニバル」が開催されます。

PINARELLOで風になる


次は桜の咲く頃に訪れたいものです。


こんなに平和な町がある一方で、地震で過酷な日々を送っている人々があります。
私たち一人一人が自分にできる事をやっていきましょう。
一つ一つは小さな力でも、きっと役に立つはずです。

えっ!? なんで??

今日、車内から珍しい自転車が走っているのを発見!!

$PINARELLOで風になる


↑画像が小さくて見えにくいですが、画像クリックで拡大します。

こんな自転車はテーマパークでしか見たことないです。

「えっ!? なんで?? 公道でもOK?」・・(ノ゚ο゚)ノ

周りの皆からの注目の的でした。

でも、首とかメッチャ疲れそうだし、コーナリングも超~難しそう。(´д`lll)

これは確実にロードレーサーの「ハデハデジャージ・モッコリピチピチレーパン」より目立ってますなぁ~

・・この方、ケイデンスは結構高かったですよ(;^_^A

地震の影響と人々

2011年3月11日、東北中心に襲った大地震から一週間がたちました。
これまでに死者6548人、行方不明者を含めると16000人の方々を含め、何十万人という人が被害をうけました。
これらの方々に心よりお見舞いとお悔みを申し上げます。

震災後の週末より今日まで、私はとても慌ただしい日々を繰り返していました。

私は流通業・小売業関係に従事しており、特には食品主体の担当をしております。
また、我社は1984年に岡山市に設立された国際医療団体のAMDAと提携しており、このたびAMDAを通じて被災地に向けて支援物資を送りました。
明日には第三弾の物資を送ります。また、岡山市からの要請も受けて次なる準備を進めています。


そんな中で感じた、地震後の影響を少しお話しします。

まず、経済は「人・物・金」の三つが均等よく回ることで成長しています。
これはどの業界でも当てはまる事ですが、人が動いて物が作られ流通します。物が動けばお金が動きます。お金が動けば人々の生活が潤います。
この三つのどれが欠けても経済は成長しません。また、どれが突出してもバランスが崩れて正しい成長はできません。よく言う「需要と供給のバランス」という事です。

震災でライフラインが回復していません。
このため震災を受けた企業はもちろんですが工場自体に大きな損傷のない企業も商品を生産できない状況が続いてます。その上、計画停電により、折角動かした生産ラインも途中で止めざれを得ない状態も発生しています。(生産ラインはパッと止めたりパッと動かしたりが簡単には行かないのです)
そのために生産が追い付かないのです。
特に今回、震災を受けた地域の周辺は首都圏に近く物流の利便性が良い上に土地代が安いために、多くの企業が生産拠点としていることが多いのです。

また、震災の影響が無い地域にある企業でも、原料や包材の仕入れ先が被災を受けていたりして、原料が入らないことで製造ができていない事が多くなってます。
なんとか製造出来ても、それを運ぶ物流(支援優先でトラック不足やガソリン不足)が混乱していて、製造はしても出荷できないジレンマも発生しています。
例えば、一見災害には無関係のようなコーヒーでも、メーカーではパック詰めする時に必要なチッ素が調達できず生産が滞ってます。

今、問題になっている「買占め」は、これらの品不足を助長するものであり震災被害者を直接的に苦しめる事になります。
唯でさえ流通量が薄くなった上に自己中心的な買占めにより、店頭は品切れだらけ。
この「品切れ」を見て、さらに多くの方が「不安」に駆られ、買占めに走る・・・・(悪循環スパイラルです)
こちら岡山でも、電池・お米・水・カップラーメンをはじめとして品不足になっていますし、多くの商品の枯渇が始まっています。

どうか、あなたの、その衝動的な行動が本当に良い事なのか、今一度考えて行動してください。

「私だけじゃない!」ではなく「私こそは」と考えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。(ノ_-。)


このように「風が吹けば桶屋が儲かる」(例えは悪いですが・・)の連鎖のように、震災がもたらす影響は私たちの生活全てにおいて複雑に、そして確実に押し寄せてきます。それは今後、数か月に及ぶでしょう。

被災者の住む場所・その方々の仕事の問題・政府の保障や支援とその資金など今後、大きな問題を抱えていますが、まずは「人のいのち」です。

個人の支援物資は受け付けられていません。私たち個人としてできる支援は「募金」が最良ではないかと考えています。


日本全体が沈み込むことは「人・物・金」の循環をさらに悪化させますので、皆さんしっかり動きましょう(色々な意味で)

被災者の支援は継続が大切です。支援する一方で「日本を元気にする」ためにも私たちができる事を「継続」していきたいと思います。