こんにちは✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
haruhi☆です(*^^*)



お盆最終日にお出かけしたと書きましたが、
念願だった鹿島神宮⛩キラキラへ行って参りましたーーお願い




初めての鹿島神宮神社キラキラ

わくわく♡



2日前に
急遽行くことを決め(笑)



いつもは、お出かけする時、
結構調べてから行くタイプなのですが、
今回は、なんとなくノーリサーチで行ってみよう⤴︎︎⤴︎と思い、

ほぼ何も調べずに行きました🚗 ³₃ ←私にはかなり珍しいことです。





ホントにでかいです爆笑

鳥居が⛩✨️




こんな感じで写真や動画を撮っていたら、
自転車に乗ったおっちゃんが、
「撮ってあげようかカメラ」と声をかけてきたのでお願いしました。


さらに、
中を案内してくれるというので、
一瞬迷いましたが、せっかくなので、お願いすることにしました(人 •͈ᴗ•͈)クローバー



なんでも、普段、
ボランティアで案内をしている方だそうで、
(現在はコロナの影響でやってないと言っていましたが)


サムネイル

あ、今日はこの方に案内してもらうから、私は今回、何も調べずに来たのね‪𐤔



と、納得してしまいました~ビックリマーク



やっぱり、なんとなく思ったこと、
直感に従うって大事なんだな~と思いましたチュー



もう、すでに、
この方に案内してもらうことが
決まっていたのね!



おかげで、
基本的なことからいろいろな豆知識、
私たちだけで見て回っていたら、
絶対知ることができなかった事柄なんかも
たくさん教えてもらいました口笛



かなり、
詳しく説明してくださいましたよ~⤴︎⤴


感謝ですね🙏🏻´-




話も弾み、
私がいつか行きたいと思っていた高千穂の写真を突如見せてくれたり凝視電球


あーーー、ここ、
行きたいと思っていたんですびっくりマークって
興奮しちゃいました(笑)。


不思議なご縁ですねニコニコ




では、さっそくご神域へ流れ星



鳥居をくぐり、

振り返ってパシャリカメラ



この大鳥居は、西の門で、
二之鳥居なんだそう。


西の一之鳥居は、
なんと来る途中に見た、水上に立っている赤い鳥居なんだそうです目キラキラ
(鹿島神宮には東西南北に鳥居があるようです)



そして、この大鳥居は、
平成26年に再建されたもの。

東日本大震災の影響により、
以前の御影石の鳥居は倒壊してしまったそうですガーン


その時の写真がHPにも掲載されています👇🏻



結構、衝撃的な倒壊の写真あせる

周りに人がいなくて本当によかったですねあせる



やはり、こういった場所は

守られているのでしょうかね昇天キラキラ


(あ、というか、

ここの御祭神は武甕槌大神様だったビックリマーク

地震を抑えてくれている神様やん凝視




大ナマズが地震を起こすと考えられ、

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)様がナマズの頭を抑えてくれているのです。




この石碑のもっと先に、

要石という石があり、その石がナマズの頭を抑えていると言われています。




なんだか、すごいですねっ😳



ありがたや🙏🏻✨





新しい鳥居は、以前と同じ御影石ではなく、
境内に自生する杉の巨木を用いて
造られたそうです🌲✨️
(その巨木のあった場所も教えていただきましたよ~)



こんなに大きな鳥居を再建するのは
さぞかし大変だったでしょうね煽り




では、再び前を向いて、先へ進みます足




この日はとても暑かったのですが、
境内内は、2~3度低く感じるようで、
とても気持ちが良かったです流れ星流れ星



先に見えるのは、楼門ですにっこり



日本三大楼門の一つだそう指差し



この楼門の裏側には、
左右にこんなものが下差し



こちらの⚡️は、

何を表しているか分かりますか?




そうです、雷⚡͜͡ᓓ̸͜͜͡͡ᐠ͜͡Ⴋ͜͡╵᷅͜͜͡͡ժ͜͡ ̀͜͜͡͡レ͜͡)͜͡⚡͜͡です!




武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は、

の神様昇天⚡️でもあるそうで、



おっちゃん(←ガイドさんです‪𐤔)

の話によると、



右側の小さな赤い丸(見えますかはてなマークは、

天照大神(あまてらすおおかみ)様を、


左側の金色の丸は、

月読尊(つくよみまたはつきよみのみこと)様を表しているそうです。



なるほどです~




ん?
スサノオさんはどこへ行ったんや(笑)haruhi☆心の声‪𐤔



やんちゃな神様としても
知られる須佐之男命(すさのおのみこと)様。

神様たちもだいぶ個性豊かですよね‪ニコニコブルーハーツ




再び前を向きますと、
あぁ、自然がいっぱい🌲🌳🌲🌳🌲🌳


そして、拝殿と御本殿が右手にありますビックリマーク


なんだか不思議な配置。





拝殿はただ今、修繕工事中👷🏻‍♀️🚧🔩🔨⚠

(たまたまキンプリさんの番組で見ていたので知っていましたが、まだ終わっていなかったにっこり




鹿島神宮では、

12年に一度、御船祭(みふねまつり)というお祭りが行われるそうで、

そのお祭りが次回は令和8年なんだそうですビックリマーク



それに向けて、

さまざまな箇所の修繕工事が計画されているようです。



御船祭は、

鹿島神宮⛩の武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)様と、香取神宮⛩の経津主大神(ふつぬしのおおかみ)様が


12年に一度、水上で会ってお話をする貴重なお祭りなんだそうです昇天ギザギザ昇天





武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)
についてはこちらをご覧くださいませ下差し

この後、
御本殿の写真を載せようとしたのですが、
いくらやっても入らない🤷🏻‍♀️なぜ(´Д`≡*゚-゚)why



容量オーバーはてなマーク



なぜかわかりませんが、

長くなったから
今回はここまでにしろってことかしら泣き笑い




ということで、
ここまでにしたいと思います‪𐤔


次回へつづく♡





サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi☆



noteで有料記事書いてますビックリマーク