アメリカン・エキスプレス•フリーステイギフトの使用期限が 2月25日に迫った為、ホテルニューオータニ東京に宿泊してみることにしました。
 お決まりの、一般予約だと1泊いくらするか調べてみると、43, 200円でした。

 日本の一流ホテルでも、トイレとお風呂は同じ空間にあるのだろうと予想していましたが、完全に仕切られ、分けられていたのには感心しました。

 日本に住むヨーロッパの白人女性が、なぜ、日本の旅館や一般住宅はトイレとお風呂が別々なのだろうかと不思議がっていましたが、一緒の方がおかしいですよね。

 欧米は衛生観念が日本よりも劣っているのです。そういうところも、新型コロナで日本より欧米の方が圧倒的に死者数が多かった原因の1つでしょう。






ホテルニューオータニ17階ザスカイからの新宿高層ビル街の夜景

ディナービュッフェ締めのスイーツです

回転しなくなった客席を、何度も歩いてステーキを取りに行くのも面倒なので、2人分を注文しました。  


 これまで何回もアメックスフリーステイギフトでホテルの無料宿泊をしてきましたが、今回、初めて、自腹でホテルのディナービュッフェを食べてきました。
 握りたての新鮮な寿司も、焼きたてのローストビーフも、さすがに美味しく、また、来たいと言う感想です。
 今月、10,000円→(22,000円値上げされたの間違いでした)アメックスプラチナカードの高い年会費を引き落とされたばかりです。従って、また、新年度のフリーステイギフト券が、もうすぐ送られてくるはずです。
 ディナービュッフェの基本料金15,000円+税に、ビールを2杯注文して、会計の合計が21,045円でした。



 ビュッフェ会場の客層は、比較的若いカップルが多かったのと、あとは外国人でした。
 塩漬けになっていた株が値上がりし、原資が半分以下になって、もう無いものと思っていた株の原資が復活して利益が出ています。私にとっては、ミニバブルか、マイクロバブルか、ナノバブルかも知れません。幻(まぼろし〜)、と言うやつでしょうか?

 2時間のディナービュッフェタイムの内、1時間でもう満腹になりました。食べた量では、全く元は取れていないと言う感覚ですが、食事の質では満足しました。
 また、来てしまいそうです。 

※今月、10,000円→(22,000円値上げされたの間違いでした)アメックスプラチナカードの高い年会費を引き落とされたばかりです。
 アメリカンエクスプレスプラチナカードの年間165,000円の年会費も12で割ると、1ヵ月ごとの負担増は、165,000÷12-143,000÷12=1,833円/月なので、定年退職後も、高い年会費を払い続けてきた者にとって、大した負担増には感じません。ZAIMと言う家計簿ソフトに、1年分の月々の出費13,750円として入力済みです。