ハワイ在住キョーコさんからの情報。「州当局がこのほど発表した、ハワイ州の収入に関する最新調査報告書によりますと、夫婦と子ども2人の4人家族の場合、1年間に必要な生活費は$80,417(約885万円)と算出されています。」
 数年前、ハワイ在住の年収一千万円以上の、アメリカ人男性とお見合いをするツアーの特集が、テレビで放送されていました。
 年収一千万円と言うと、高収入というイメージを持つと思いますが、ハワイしかもオアフ島在住とすると、実質、日本で暮らす日本人から見たら、日本人の普通の年収以下と考えるべきだと思います。
 円安も確かにあるのですが、昔は、ワイキキのホテルは一泊6000円前後で宿泊できました。今は、1万円以下では、なかなか探すのは困難です。
 私がヤオコーでよく買っている、カップラーメンの80円ぐらいのそば、比較的安いであろうマウイ島のスーパーなどでも、2〜300円以上で売られています。
 ハワイのガイドブックの先頭の方に出てくる有名なビュッフェレストラン、朝食のビュッフェがチップ込みで5000円以上です。肉類を食べたくて行ってみたのですが、タンパク質類のものがあまり無くがっかり、大損した記憶があります。比較的大きなトラックをキッチンカーに改造したお店で弁当を買ったのですが、味は良かったものの、値段は2000円を超えていました。
 ハワイに行くと必ず立ち寄っていた、トンカツをメインにする日本食レストランがあったのですが、そこで働く日本人女性は、アメリカ、ハワイは医療保険料が高く、何のために働いているのか分からないので、日本に帰ろうかと思っていると言っておられました。
 日本人の賃金は、OECD の中でも、低い低いと言われますが、実質的な可処分所得はむしろ高いと思います。
 本当にマスコミは嘘ばっかり言う!