シャトレーゼの糖質78%カットの濃厚チョコショートケーキ | ひーおじさんの日記

ひーおじさんの日記

毎日の生活の中で気になったこと、気に留まったこと、とか雑記的に書いていこうと思います。

 

糖質78%カットの濃厚チョコショートケーキ、
知り合いがコーヒーのお供にと差し入れてくれました。

コーヒーと一緒に美味しく頂いたのですが、
食べてから1時間ほど経った頃からでしょうか、
激しい下痢症状に見舞われ、
それから2時間ほどトイレと居間を行ったり来たりする事態になりました。

多分、糖質カットということで
人工甘味料が使われいて、
その人工甘味料が下痢症状を誘発したのではないかと思いました。

人工甘味料が下痢を誘発することがあると何かで見たことがあることをふと思い出したのです。

シャトレーゼのウェブサイトを見ましたところ、
この糖質カットチョコレートケーキには
エリスリトール、マルチトールの二つの人工甘味料が使われているとのこと。

私は元々、腸か弱いというか、
生果物や生野菜を食べると下痢をする体質です。

その他にも食べ物によって下痢をしたり、
下痢まで行かなくても軟便になったりということがあります。

人工甘味料も私にとって下痢を引き起こす食べ物のようです。

チョコレートケーキ自体はとても美味しかったのです。

なので、これからは、人工甘味料が使われているこのケーキは食べずに
普通のチョコレートケーキなどのケーキを食べることにします。

シャトレーゼのケーキはお手頃価格で美味しいので私は好きなのです。