どら焼き「わさもどら」 平川市ももさわ菓子舗 | ひーおじさんの日記

ひーおじさんの日記

毎日の生活の中で気になったこと、気に留まったこと、とか雑記的に書いていこうと思います。

 

知り合いがコーヒータイムの差し入れに
青森県平川市にある「ももさわ菓子舗」というお菓子屋さんの
「わさもどら」というどら焼きを買ってきてくれました。

甘いどら焼きですと1個を食べきれずに
2回に分けて食べることもあるのですが
「わさもどら」は甘さ控えめだったので
1回で食べきりました。

特に変わり種のどら焼きではなく
ごく普通のどら焼きでした。

でも、食べやすいライトな甘さなのが私好みでした。

「わさもどら」という名称は
津軽弁から命名したようで、
標準語にすると「わたしにもちょうだい」ということになります。