ドラクエⅥもクリアしてしまいました…… | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)


最近ずっとドラクエやってますが、とうとうドラクエⅥまでクリアしてしまいました。
Ⅳ、V、Ⅵ、Ⅶと4作品もクリアです。
Vに至ってはDSとPS2の2本をクリア。
計5本クリアですね。

こうなるとⅡとⅢくらいしかやりたいドラクエはないんですけど……Ⅲは散々やったしⅡは気分じゃない。
だからドラクエはしばらくいいや。
そうなるとやりたいRPGが無い。
ロードス島戦記くらいです(笑)。
ロードス島戦記といえば、やっぱりドラクエと比較すると凄い差がありますね。
ドラクエから見たらPCエンジンのロードス島戦記はRPGじゃないですよ(笑)。
あれはRPGというよりOVAのロードス島戦記をゲームにしたものと捉えています。
そう考えると非常にハイクオリティだからそれで十分です。
別にRPGとしてドラクエに負けていても良いです(笑)。

さて、今回のプレイですがチートでサクサク!のはずでしたがそれなりに大変でした。
調子に乗ってたら爆弾岩のメガンテで瀕死のハッサンだけが残り、次のターンで攻撃してみたもののモンスター何体か残っているから一撃で全滅なんてことがありました(笑)。
逃げればまだ可能性はありましたね。
てゆーかチートでレベルだけはかなり上がっていたから逃げられる可能性は高かった。
無理なのに何故攻撃を選択してしまったのか……。
完全な判断ミス。
デスタムーアのダンジョンも序盤に出てくる奴の即死攻撃に何度もやられて何度もやり直す羽目になりました。
全滅はしなかったものの壊滅的な被害を受けたから撤退せざるをえなくなったのです。
ようやくデスタムーアまで辿り着いたけれどなかなか苦労してやっと倒せました。
なんと主人公のレベルは50!
これだけレベルがあっても職業をそこまで極めてなかったからデスタムーアは強敵でした。
しかし最後は残りのMP全て消費して必殺のギガスラッシュを決めて見事に勝利するという劇的な結末でした✨
非常に見映え良くカッコ良くトドメを差しましたよ。

そんなドラクエⅥのエンディング。
つよさの項目を開こうとすると……
















こうなりました。
何故かステータスを確認出来ません。
何故でしょうね?
ターニアやバーバラとの悲しい別れもあり、ドラクエⅥはストーリーも非常に良い傑作だなと改めて思いました。
そんなドラクエⅥをクリアしてしまったからやりたいRPGがもうない……。
やっぱりやるしかないのか……



















































スーパーファミコンの
ドラクエVを!!














だけどドラクエVは2回やったからね~……(笑)。
どうしようかなぁ……。
やっぱりFFⅦリバースとかをやるしかないかなぁ……。
ドラクエをプレイしたなら次はFFやったら良いのですが、どうにもFFってあんまりやる気にならないんですよね~……。
まぁ最近は、ですけど。
とりあえずスーパーファミコンのドラクエVのスイッチを入れてみようかなぁ(笑)。
それともドラクエⅥをもうしばらくやろうかなぁ……。
裏ボスとかってあんまり好きじゃないのですが、Ⅵだけはそんなに嫌いでもないんですよね。
よし、もうちょっとⅥやってみようと思います。