アドベント・チルドレンコラボ終わりました | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)



アドベント・チルドレンコラボ終わってしまいましたね……。
コラボ期間もっと全然長くても良かったような……ダレていたような……(笑)。
裁きの試練も3個以上のイベント装備が作れるし累計スコアランキングも3500位台とかなり好調だったと思いますが問題はガチャでしたよね……。
史上最多の6本……。
ニーアオートマタ復刻コラボで5本のガチャを引かされて散々だったあと、程なくして始まったアドベント・チルドレンコラボで今度は6本ですからたまらないですよね。
12月から5月までの5ヶ月間で実に11本のガチャを引いたことになります……。
しかも11本全て当てました。
だから消費した石の数は膨大です。
累計28万個以上の石を使ってます……。
ちょっと信じられない量ですね……。
さすがにこれだけ石を使うとゲンナリしましたが好きな作品とのコラボはやっぱり楽しめましたよね。
ニーアオートマタはまだ9Sが完凸出来てません。
あと数日でEXジョブチェンジ出来ますがアドベント・チルドレンコラボ始まってしまったことで9S用に兵舎で思珠集めしていたニーアオートマタコラボキャラを全員外してしまったから思珠がまだ足りません。
9Sを引き続き兵舎に入れて思珠集めですね。
3ヶ月くらい掛かるでしょうか。
その他がアドベント・チルドレンコラボキャラ。
セフィロスはコラボ期間中に完凸出来ました。
思珠も共通。
集められるだけ集めました。
今300個くらいあるかな?
他3人は4凸でそれぞれ欠片40個くらい。
EXジョブチェンジする頃には誰か一人ならLv.120に出来ますね。
そこからセフィロスを含めて4人掛かりで思珠集めです。
これまた数ヶ月掛かりますがホロビジョンカードは全て完凸してあるし、ハードクエストなら4凸で十分使えます。
だから焦る必要はないですね。

楽しめたコラボではありましたが今後を考えると不安です。
今、石は38,000個。
夏やアニバーサリーにデカイコラボ来たらヤバイです。
夏の水着はアライアな気がします。
アライアならガチャ引きたいと思わない。
だけどコラボはどうでしょう?
夏のコラボはドラクエだったりFFⅧだったり一貫性がありません。
だから何を持ってくるか分からない。
アニバーサリーも何かしら大きなコラボやるでしょう。
これだと石を貯めるのが間に合わない。
かといってアドベント・チルドレン手抜きしたら復刻はいつになるか分からないからガチャ引かないワケにはいきませんでした。
だから今後のコラボに関しては祈るだけですね。
俺が好きな作品とのコラボはすんな!と(笑)。
不安なのはFFⅦリバースとクライシス・コアのコラボですね。
これは絶対やるコラボです。
これをニーアオートマタとアドベント・チルドレンみたいに短いスパンで開催されたらアウト……。
だから祈るのみ。
まさか幻影でここまで石が足りなくなることがあるとは思ってなかったですね……。
アドベント・チルドレンコラボにしたって全部ガチャ当てられたのはラッキーでしたよ……。
キャラだけはどうやっても全員完凸は期間中には不可能だし今後を考えたらそれは危ない。
だから久しぶりに兵舎でのんびり欠片集めすることになりましたが僅か数ヶ月ですからね。
待てない時間ではありません。
14万以上の石を使いましたがこれでも石の消費は最低限です。
コラボ一つ分のガチャを成功させようと思ったら14万以上の石が必要ということですね。
さすがに6本もガチャを出すことはあんまりないとは思いますが前例があるなら今後は気をつけないといけません。
FFⅦリバースコラボをやったらまた6本かもしれないし、まさかの7本かもしれない。
手持ちの38,000では全然足りないですね。
しばらくは石も集めないといけないし、ガチャは当分お預け。
かなりかなりガッツリしたコラボだったから次はガッカリするコラボを期待したいですね(笑)。
まずは夏です!
夏に凄いの持ってくるなよっ!!

ほんで肝心のアドベント・チルドレンコラボのガチャの内容ですけど、まずはクラウドが石9,000個で当たってくれたのはラッキーでしたね。
ここ最近のCost.100のガチャはほとんど天井でした。
上前をハネるかのようにクラウドは当たりました。
しかしそのあと!
カダージュがまさかの天井でしたね……。
ここで大きく計算が狂いました。
本当ならホロビジョンカードのガチャは引けないはずでしたが石使いきって、やれるとこまでやろうとヤケクソになってVCアドベント・チルドレンを引いたらなんと10連3回!!✨
ここでまた計算が狂います。
だけど今度は良い方に狂いました!
このガチャを10連3回。
ステップアップガチャだから5,000で済みました。
そしたらカダージュが天井だろうが何だろうが全部ガチャ当てられるだけの石が残ることになります。
ホロビジョンカードは完凸も可能。
だから全部引いてやりました。
VC走り出した英雄の背では天井の10連10回目で当たりやがり、VCライフストリームへは天井。
結局天井までガチャ引いたのは3本で、VC走り出した英雄の背でだけは交換要らず。
セフィロスは36,000かな? ギリ当たりました。
石は29,000くらい残せましたが今は貯まって38,000。
ホロビジョンカードさえ何とかなればあとは兵舎でいずれ完凸出来ますね。
結局14万以上の石を使いましたがガチャ6本だからこんなもんでしょうか。
前述通り、ニーアオートマタ復刻コラボから11本もガチャ引きましたよ……。
配布キャラも含めると8人!!
8人も完凸目指して欠片集めしなきゃいけないんですね……。
2B、A2、2PはLv.120にはなりましたが夢幻強化がまだです。
セフィロスは夢幻強化までやりました。
つまり半分くらい強化しました。
2B達は夢幻強化してしまっても良いんですけどね。
最近また星虹の幻球が貯まってきたからそろそろやっても良さそうです。
アドベント・チルドレンコラボとニーアオートマタコラボのキャラを全員夢幻強化できたら同行者リストを一新しようかと思っています。
FFⅦのキャラとニーアオートマタのキャラだけの同行者リスト!
なんかソソりますね(笑)。

アドベント・チルドレンは次回はいつ復刻を開催し、どんな追加をするでしょう?
キャラに関しては追加出来そうな奴が微妙です。
ビジョンカードを追加かな? FFXの復刻みたいに。
なんにせよFFXⅢコラボの復刻と同じで次回は楽ですね。
問題は今後の新規のコラボです。
FFⅩⅤの復刻も不安ですね。
とりあえず今回は何とかガチャも成功して終えることが出来ました!
もうここからは石の無駄遣いはしないぞ!!💢