それでも神には祈らない ② (後編) | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)



では参りましょう延長戦のヤケクソガチャ。
まずはVCアドベント・チルドレン!!
















1回目

出ない……。
















2回目

出たと思ったら違うヤツ……。
しかも今まさに欠片集めしてるヤツ……。
















確定枠が1枠目!!✨
10枠目はビジョンカード!!✨
これは来たんぢゃね!?
イイんぢゃね!?
















まずは欠片!!
そして……
 










































































どっこいしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨!!✨
3回目

なんと3ステップアップの3回目で当たりました!!✨
天井を想定していたからこれで15,000個も石が浮きました!!✨
 

























ん……?
15,000個……?
?🤔?




































それってガチャコンプリートじゃないのか!?
15,000浮いたらこのあとのガチャも全部引けるのでは!?😱














改めて計算しました。
まずセフィロス。
天井だった場合を想定して石4万個必要。
ホロビジョンカードはあと2枚。
天井だったら各2万個。
強化におよそ各1万個。
今回当たったホロビジョンカードの強化におよそ1万個。
合計11万個。
それだけあればホロビジョンカード残りの2枚を当てて完凸した上にセフィロスも当てられます。



































あるじゃん
11万個!!✨

 














これは嬉しい想定外ですね!!✨
カダージュのガチャ大失敗で絶たれたはずの望みがヤケクソになって引いたホロビジョンカードのガチャのおかげで繋がるなんて(笑)!!✨

しかも3ステップアップの3回目で当たったから一応欠片も貰えました。
割高ではありますが足しにはなります!!✨
ということは1万個使わずに完凸可能ですね!
そしたらさらに石が浮く!!✨


じゃあこのガチャも引けるってことじゃん!!✨
天井でも完凸出来るんだから楽に引けるじゃん!!✨
じゃあ引くしかねえじゃん!!✨

おしっ!!
さらに延長線!!
まずは3ステップアップからいきます!!
















1回目

エンゲンベルト出ました。
















2回目

出ない……。

















3回目

欠片出ました。
















もちろん通常ガチャに行きます!
あと7回で天井!
ぜんっっぜん天井で良い!
だって天井でも全部当てられるもん!✨
















1回目

ハウレット出ました。
















2回目

出ない……。
















3回目

出ない……。
















4回目

いや……まぁ天井でも良いけどさ……もうちょっと……こう……。
















5回目

本当に何にも出ねえじゃねえかッ!!💢
アホかっ!!💢
















6回目

これまた酷いね……。

















7回目

ラストかよっ!?
ラストで当たるのかよっ!?
結局2万個使うのかよっ!?
これまたヤラシイ当たり方ですね……。
天井よりずっとマシですけど……。
















まずはVCアドベント・チルドレンのメダルで欠片を交換。
30個も貰えました。


















そしてVC英雄の背で(略)を交換!
一応天井までのメダル全部使えるから100個も欠片交換!
これなら強化に石1万個使うことはありません!
もっとリーズナブルです!

















足りない分は石で交換しました。
僅か数千個の石で欠片集め出来ます!!✨
1万個ずつ石を使うつもりがこんなもんで済むんだからお得感♪



















完凸!!✨🎊✨
VCアドベント・チルドレンの欠片があと5個足りなかったのですがなかなかショップに5個セットが出なくて難儀しました。

これにて今週のガチャ終了!
残すは来週と再来週のガチャ!
あと石7万あればOK♪
セフィロスで4万個、ホロビジョンカードのガチャと強化で3万個です。
これは最大で7万個だから7万個以内でいけますね。

いやー、カダージュのガチャでどうなるかと思いましたが上手くいくもんですね(笑)。
だってヤケクソで引いたガチャで上手くいくなんて誰が思いますか(笑)?
それ以前に0.8%のガチャが天井になるなんて最低ですよ……。
確かに、無いことではないですよね。
想定もしてましたが本当に天井になるとゲンナリします。
0.4%のクラウドが6回で当たって0.8%のカダージュが天井って普通は逆だろと思いますよね……。
しかもその後引いたVCアドベント・チルドレンは3回でその次に引いたVC英雄の背では10回。
成功と失敗が交互に来てますね。
例の作戦やってからカダージュのガチャ引きましたが、もしかしたらやらない方が良かったのか……。
それとも関係ないのか……(笑)。

正直言うとカダージュが天井というのは納得いかないしかなり気分も悪い。
結果的に上手くいきましたが、あんまり上手くいった実感がありません。
カダージュのガチャでかなりムカついたからですね。
代わりにホロビジョンカードが良い結果だったから良かったですけど、これでホロビジョンカードもガタガタだったら最低最悪でしたね……。
僕の性格から考えて、これでガチャ大失敗で終わってたらFFⅦやアドベント・チルドレン自体が嫌いになったりしてました。
嫌いとまではいかないですが、イメージは悪くなりましたね。
だからガチャは嫌いです。
ドラゴンボールもドッカンバトルやレジェンズで一時期凄い嫌になりましたからね。
あれは辞めて正解でした……。
ドラゴンボールのゲームはコンシューマーが一番です。
ドラゴンボールと同じくFFⅦも嫌になるとこでしたよ……。
FFⅦリバース買ったばかりでそれは避けたい……。
一応は全部当たったし、当てられるから一安心ですよ……。
だけど問題は次回ですよね。
夏にまたコラボがあるかと思います。
去年はFFⅧ、一昨年はドラクエタクト。
そしてさらにその前の年はFFⅩⅤ。
なら今年も何かしらのコラボがあるでしょう。
今現在想定しているコラボはクライシス・コア。
アドベント・チルドレンとのコラボがあるならクライシス・コアも絶対にありますよね。
それが夏にあったらもう無理!
さすがに夏までにコラボひとつ分の石を貯めるのは間に合いません。
アニバーサリーだって厳しいですね。
アニバーサリーまでに貯まる石は多くて10万個ってところでしょうか。
今回のアドベント・チルドレンで消費する石は15万個ほど。
かなりリリース数多いコラボですがクライシス・コアのコラボやってもキャラが3人は出ますよね。
ホロビジョンカードも少なくとも2枚は出るでしょう。
それを10万個の石で当ててビジョンカードの完凸も、なんて言ったら全く足りません。
だから年内は早くもガチャ無理ですね(笑)。
クリスマスのガチャが気になるところですがちょっと厳しいでしょう。
次にガチャ引けるのは来年かな。
だから今年はもうこれ以上は僕が気になるガチャやコラボをやらないでもらいたい(笑)。
クライシス・コアだけじゃなくFFⅦリバースもいつかコラボありますよね……。
幻影と同じシリーズであるFFBEが短いスパンでFFⅦリメイクインターグレードとクライシス・コアのガチャを開催したことがありましたから幻影でも同じことがあるかもしれません。
ハーフアニバーサリーはアドベント・チルドレンコラボで、アニバーサリーはFFⅦリバースコラボとかね。
こういうのやられちゃたまんねえっす。
個人的な予想で、根拠もあまり無いですけどアニバーサリーはⅩⅥやるんじゃないかと思ってます。
FFBEでⅩⅥのガチャを最近リリースしたから幻影でもありますよねきっと。
それはアニバーサリーなんじゃないかと。
最新のFFだからクライヴのステータスは凄そうですね。

コラボネタも減ってきてるし、クライシス・コアもFFⅦリバースも近いうちにやるでしょうね。
石貯まるかなぁ……。

だけどアドベント・チルドレンコラボは個人的には峠を越えました。
あとは心配なものはありません。
キャラの強化が出来ませんが、それはそもそも計算に入れてません。
だって16万の石ではどうやったってキャラ4人も強化するのは無理だもん(笑)。
だからキャラは兵舎で地味にいきます。
カダージュのガチャがはずれまくってくれたからソウルスターがかなり集まりました(笑)。
ソウルメダルも2,000枚ほどあります。
クラウドのガチャメダルも700枚ありますがまだ使ってません。
兵舎の欠片入手時間半分キャンペーンもある。
フラグメントはニーアオートマタ復刻コラボでほとんど使いきってしまったからあんまりないですが多少はあります。
これらを上手く使えばクラウド1人くらいならコラボ期間中に完凸出来るかもしれませんね。
完凸したら思珠集めも出来る。
まだもう少し様子を見ます。

いやー、それにしてもなんとかなって良かった……。
カダージュの天井だけはビックリでしたがヤケクソで上手くいくこともあるもんなんですね(笑)。
こないだのニーアオートマタ復刻コラボと今回のアドベント・チルドレンコラボでかなり色々集まったから、いずれ僕のパーティとかの自慢ブログを書いてみようかなとか思いましたよ(笑)。
ホント限定キャラや限定ビジョンカードばっかりだからね!
無課金でこれだけやったらビビるでしかし!!

以上!
次は来週のセフィロス!
リリースされたらまたマルチEXクエストにセフィロスが溢れ返るでしょうね(笑)。