が~まるちょばさん | ナスターシャのブログ

ナスターシャのブログ

音楽、芸術、京都をこよなく愛します♪

7月に入って初めての記事となります。

暑中お見舞い申し上げます。

めさめさご無沙汰しております(;^_^A。

 

みなさまにはお元気でお過ごしでしょうか。

 

某ワクチンを打って副反応の

熱と倦怠感がなかなかでして、

丸3日間も家で寝続けておりました・・・。

 

これから2回目接種なさる方は、

翌日はお休みがおすすめです・・・。

といっても人によって差があるようで、

熱もまったく出ていない人もおります。

 

わたしは昨夜は寝ながら、

オリンピックの開会式を見ておりました。

 

いろいろありましたが、

よけいにどうなることやら、

見届けるかんじとなりました。

 

ドローンの地球はびっくりでした~。

 

そんな最先端技術、

どこでどんな人たちがこれまで

どんな準備をして、どうやって作られたのか、

興味がわきました。

 

そのテクノロジーとは真逆の、

アナログで、身体的に訴える、

そしてユニークで面白いパフォーマンスだったのが、

ピクトグラムのマントマイムでした。

 

中の人はが~まるちょばの方

だったようです。

が~まるちょばのHIRO-PONさんです。

一緒に出られていたのはGABEZさん

という2人組ユニットのようです。

 

長時間の練習を想像させ、

スピード感と完成度の高さ、

無駄のない洒脱さ、

カメラワークと小道具配置とも

見事な息の合ったコンビネーションなど、

見ごたえがあって楽しかったです!(≧▽≦)

 

10数年も前になると思いますが、

エジンバラに数日滞在していた時に、

たまたま通りかかったのですが、

町角で多くの通行人の観客に囲まれている

パントマイムのモヒカンの2人組がいて、

大人気でした。

 

よく見ていると日本人の方みたいで、

パフォーマンスが終わってから声をかけたら、

「がーまるちょば」とユニット名を教えてくれました。

カラフルなモヒカンで見かけは怖そうでしたが、

お二人とも優しくお話してくださいました( *´艸`)。

 

当時は初耳でしたが、

ユニット名をメモしていたので、

あとで日本に帰って調べたりして、

その後はすごい日本でもブレイクされて、

大人気になられました。

 

外国で出会った、ストリートパフォーマーの

時から存じ上げているという、

がーまるちょばさんは、思い出のある、

ユニットさんでした。

 

数年前にデュオを解消してソロで活動しておられる

が~まるちょばさん。

またライブが見たいです!(*‘∀‘)

 

まずはお疲れさまです~。

 

開会式全体としては、

ドローンやプロジェクションマッピングみたいな

最新テクノロジーがある一方で、

随所に小劇場的なノリがあって、

他ではあまり見たことないような、

個性的なかんじになっていた気がします。