映画「のさりの島」 | ナスターシャのブログ

ナスターシャのブログ

音楽、芸術、京都をこよなく愛します♪

久しぶりに映画を見ました。

 

熊本・天草を舞台にした「のさりの島」です。

 

なかなか、素晴らしかったです(≧▽≦)。

 

オレオレ詐欺をしながら

旅をしている若い男役は、

藤原季節さん。

 

孫のショウタとしての若い男と、

しばし奇妙な同居生活を送るおばあさんが、

原知佐子さん。

 

監督は山本起也さん、

プロデューサーは天草出身の小山薫堂さん。

 

京都造形芸術大学、いまは京都芸術大学という

名前だそうですが、その映画学科の学生らが

プロと一緒に映画制作をする「北白川派」の

第7弾作品だそうです。

 

「のさり」とは天草の方言で、

よいことも悪いことも全部含めて、

いまあることを受け入れる、

天からの授かりものだと受け止める、

ことをいうそうです。

 

なかなかファンキーな島です。

あまくさが、

大好きです。( *´艸`)

 

劇中でとても印象的な、

映画の雰囲気を決めるような力のある

ブルースハープを、シャッターのしまった

夜の商店街で一人、演奏しているのは、

俳優の小倉綾乃さんです。

 

音色が鋭いというか切れ味があり、

そして憂いも、間もあり、

本当に素晴らしい音楽を奏でます。

まだ22歳くらいだそうです。

音楽家で俳優さんです。

 

美しい天草の崎津教会や、

海上から見るマリア様の映像もあり、

ほんとうに、

あのあたりを知っているものとしては、

心にしみる映画でした。

 

おばあさん役の原知佐子さんが

本当によい存在感を出しておられます。

 

なんかしらんけど、

受け入れてしまう。

 

そんな自然な風のような、

たたずまいでした。

 

ただいま絶賛上映中です~(^^)/