大阪府堺市「荒山(こうぜん)公園の梅林」(2020/02/11) | haiko-riderのブログ

haiko-riderのブログ

2010年春から現在まで、趣味で廃校休校巡りをしてます。
これまでに訪れた校舎や思い出を記事にしてます。
無分別な廃墟探索とは全く異なりますので、誤解無きように。

巷では新型コロナウィルスによる感染者が増加、店頭ではマスクが

品切れになるなど収束の見通しが立ちそうもない状況ですね。。

さて、2020年は記録的な暖冬となり、平年よりも暖かい日が続いていますね。

そんな陽気に誘われて、大阪府堺市にある荒山(こうぜん)公園に行ってきました。

春の到来を告げる梅の花は、古来より時代を超えて多くの人々に愛でられて

来ました。

新元号「令和」の由来となったのも万葉集の梅の花でした。。

 

公園の入口の様子

子どもにせがまれ、りんご飴の屋台に立ち寄る家族連れも

見受けました。

 

全体としては7分咲きといったところでしょうか。

 

荒山公園は、多治速比売(たじはやひめ)神社の敷地の一部を取得し、

1982年(昭和57年)に開設された、公園面積約17万㎡の総合公園です。

 

梅林は、総面積約2万7,000㎡、1984年(昭和59年)から1985年(昭和60年)

にかけて整備されました。

 

黄色の花は珍しいですね。。

 

蝋梅(ろうばい)という名前の品種で、1月~2月頃、葉が出る前に

香りのよい黄色の花を咲かせてくれるそうです。

 

現在、50品種・約1,200本あり、2月中旬から3月上旬に見頃を迎えるそうですが、

ご覧の通り、満開の花も見られました。

 

銘柄を書いた木札が掛けられているのですが、すべてを確認することが

できませんでした。。

(柵の中は立ち入り禁止となっていますので、ご注意ください。)

 

 

白梅や紅梅、淡いピンク系統、色鮮やかに訪れる者の目を楽しませてくれます。

 

 

こちらは、枝垂れ梅ですね。

 

 

 

こぼれんばかりに咲く白梅の花

 

現地の開花情報として、ご参考にしていただければ幸甚です。

荒山公園は、4月初旬には約700本の桜、8月中旬には坊主池の蓮と

一年を通して、長い期間花を楽しむことができます。

所在地:大阪府堺市南区宮山台2-3-1
アクセス:お車は、阪和道 堺出口から約1.5km
電車は、泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅下車
南海バス堺東駅前・津久野駅前行(2・12系統)
宮山台2丁下車すぐ、です。

一度訪ねてみてはいかがでしょうか。。