日本ガイシ、こう攻めました! | 宣伝会議賞でグランプリを目指すブログ

宣伝会議賞でグランプリを目指すブログ

ラジオCM、テレビCM、キャッチコピーなどを、広告コンテストにガツガツ応募していきます。

「名前は何となく知ってるけど、何をしているかあまり分からない」

そんな企業の課題が、今回は結構あったように思えました。固くて難しそうな会社を、いかに社会に分かりやすく浸透させていくか。これも、コピーライターの1つの大きな役割かもしれませんね。というわけで、課題が、こちら!

 

【課題】

日本ガイシのものづくり魂の化身である「クロコくん」が脚光を浴びるアイデア

 

京セラは、企業のコピー。

日本ガイシは、キャラクターのコピーですね。

 

個人的には日本ガイシの方が、結構面白く取り組めました!キャラクターというフォーマットがある方が、色々と飛躍させやすいです!^^ というわけで、考えた切り口は、こちら!

 

・今日のご飯は、排気ガスです。

・世界1位のキャラクターがクロコって、謙虚すぎる。

・一緒に乗車しています。

・「初めまして」じゃなくて「いつもお世話になっております」

・ピカチュウの天敵

・笑顔がない。常に仕事中だから。

・重いよ、スズメさん。

・ホッキョクグマの、住まいパートナー。

・面白い話は苦手。面白い未来は得意。

・空の写真に、鉄塔も入れてほしい。

 

 

結構キャラクター目線からキャッチ―なコピーで遊んだ課題でした(笑)

このキャラクターを考えた人は、素晴らしいですよね。普段はクロコの会社だから、キャラで目立させるのに、キャラですらクロコって、改めて面白い発想だなと感じます(笑)

 

 

■キャッチコピーのご依頼、ご相談はこちらから!



ラジオCMの自分なりのコツ!

 

■息抜きにどうぞ!

・リア充の宣伝会議賞

 

・たとえの宣伝会議賞

 

・裏切りの宣伝会議賞

 

宣伝会議賞のこのシリーズの後は、

朝日広告賞を勝手に分析したいなと思ってます。

分析というか。勉強というか。^^;