宣伝会議賞でグランプリを目指すブログ

宣伝会議賞でグランプリを目指すブログ

ラジオCM、テレビCM、キャッチコピーなどを、広告コンテストにガツガツ応募していきます。

NEW !
テーマ:

あなたは今、幸せですか? 幸せじゃないあなたには、ぜひ私の100万円の「幸運を呼ぶ壺」を買ってください。あっという間にハッピーになれます。風呂桶に現金を敷き詰めて、両脇を美女に抱えてワハハと笑えるようになります。ぜひ、ご興味のある方は、ご連絡を…。

 

という、怪しいタイトルに見えちゃいますね(笑) ヒヒ馬です。

コピーを考える時、大きく分けて、2種類の表現方法があると思っています。それは、

 

商品がある幸せ。

商品がない不幸せ。

 

 

例えば、今までのグランプリ作品を、この2つにざっくり分けてみると、

 

 

現金なんて、お金の無駄づかいだ。

→セゾンカードを使わない払い方の不幸せ

 

子どもが苦手なものは

一度揚げてみる。

→日清オイリオを使った時の幸せ

 

人生の半分は無職です。

→ゆうちょで貯金しないときの不幸せ

 

プリンはひとを、可愛くする。

→森永乳業のプリンの幸せ

 

天国に遅れてやってきた妻が、

いきなり私にビンタした。

→保険王プラスを利用しないときの不幸せ

 

 

意外と、半々ぐらいで、幸せと不幸せがありました。言い換えれば、

メリットを書くかデメリットを書くか、ですね。アイデアを思い付いたら、どちらのパターンで表現する方がインパクトがあるのか、分かりやすくなるのか、自分はなんとなく考えています。 もし表現に困ったら、幸せ、不幸せ、両方の側面から考えてみるのもありかもしれません!

 

 

■コピーが、グッと、書きやすくなります!マジで!



ラジオCMの自分なりのコツ!

 

■息抜きにどうぞ!

・恐怖の宣伝会議賞

 

・もじりの宣伝会議賞

 

・リア充の宣伝会議賞

 

メリットコピーが多い人が、ポジティブな人。

デメリットコピーが多い人が、ネガティブな人。

そんな性格診断もできるかも(笑)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス