子供の不安な気持ちを和らげる 「共感」と「香り」 | 自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

【アロマテラピー香りのチカラ】アロマ×勇気づけ×潜在意識×癒し
家族に応援されながら、自分のやりたい事にチャレンジ。モヤモヤして前に進めない女性がスッキリ笑顔で一歩進めるようお手伝いしています。

アロマテラピーの香りのチカラで

 

“なりたい姿に向かって 1歩踏み出す”ママを応援

 

アロマインストラクター

アロマブレンドデザイナーの

関根ひろこです。

 

 

大阪から名古屋に引っ越してきて2週間が経ちました(^^)

 

 

先週、転校先の学校へ初めて登校する前日、

 

娘(小4)は不安を口にしました。

 

 

娘「明日学校、ドキドキする。緊張するな〜不安や〜」

 

主人の転勤のための引越し、

 

大人の都合で乗り越えないといけない子供。

 

 

親の私は転校なんて1度も経験したことが無いのに

 

寂しい想いを経験させることに少し罪悪感も感じましたが

 

これも子供にとって大事な経験になると信じていますクローバー

 

 

 

私「うんうん、緊張するよな〜。

  そうだよね、不安やんな〜。」

 

 

不安な気持ちに共感して

どんな不安があるか吐き出してもらおうと少し質問しました。

 

 

私「どんなところが不安なのかな?」

 

娘「学校のこと色々分からないことが沢山あって不安」

 

私「そっか、分からないことが沢山あるから不安なんだね、

 そうだよね、初めて行く学校だしね。分からないね」

 

 

きっと娘の性格からして、4年生なのに学校のこと分からない、

 

どこの部屋とか皆分かることを知らないことが不安なんだな〜と思いました。

 

 

私「分からければ聞いていいんだよ〜周りの人が助けてくれるよ。きっと大丈夫チューリップ黄

と伝えました。

 

 

そしてそのまま学校に提出する個人表に

娘が不安に思っていることを書いて

担任の先生にお伝えしましたクローバー

 

 

 

 

 

夜眠る前には

 

不安な気持ちをスキンシプと香りで癒せるように

アロマトリートメントをしました。

 

子供も大好きなラベンダー

 

ホホバオイル10mlにアロマ精油1滴混ぜて

ゆっくりマッサージ。

 

 

硬い表情も緩んでいきます。

スキンシップの力はすごい。

 

 

 

翌日、ちょっと緊張して登校しましたが

 

学校まで迎えに行くと子供たち晴れやかな表情。

 

クラスの雰囲気や担任の先生が優しくて

 

とっても楽しめたそう。

 

 

娘の担任の先生はその後、電話下さりました。

 

個人表に不安なことを書いておいたので、

 

娘に共感していただいて

私にも勇気づけてくださるとても素敵な先生でしたガーベラ

 

 

子供にとって学校は大事な場所、

 

担任の先生に素直にお伝えすることは大切だなと今回改めて思いました(^^)

 

 

☆お読みいただきありがとうございました☆

 

 

 


お問合せ、ご質問、アロマスプレー、アロマ教室について

公式LINE赤薔薇

「日常で使うアロマテラピー」や「心地よく過ごすマインド」
について配信しています。
お友達追加していただけたら嬉しいですウインク