自分にどんな言葉をかけていますか?ELM講座再受講 | 自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

【アロマテラピー香りのチカラ】アロマ×勇気づけ×潜在意識×癒し
家族に応援されながら、自分のやりたい事にチャレンジ。モヤモヤして前に進めない女性がスッキリ笑顔で一歩進めるようお手伝いしています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

大阪市阿倍野区で

アロマテラピーや

トリートメントケアを通じて

子育てや仕事に忙しい女性が

ほっとリラックスし、

あるがままの自分を感じる活動をしています

アロマセラピスト 

関根ひろこです

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

3年ぶり?アドラー心理学の勇気づけコミュニケーション講座を再受講しています^^

 

3年経って忘れているところ、再度復習したいなと

 

思い今回受講しました。

 

3年前の私と今の私では考え方も違っていて

3年経った今だからこその気づきが沢山あります^^

 

 

講師はELMリーダーの日浅理絵ちゃん

落ち着いた雰囲気で全てを受け入れてくれるので

緊張しやすい私も

落ち着いて自分の事を話せているので

深い学びになっていることを実感しています。

 

 

昨日講座を学んだ中で

やっぱりセルフ・トークの章は大事だな~と感じました。

 

セルフトークとは

自分に対して言っている口癖、

知らず知らずのうちに心の中のつぶやきのことです。

 

プラスのセルフトークは天使のささやき

マイナスのセルフトークは悪魔のささやき

とも言われます。

 

このセルフトーク、自分にかけてあげる言葉がプラスかマイナスかで

心境が全然違う、モチベーションが変わってくる

 

 

私自身の日頃のセルフトークを振り返ると

悪魔のささやき(マイナスのセルフトーク)で多いのは

 

「またやってしまった~。」

 

「私はやることが遅い」

 

「またうっかりしてしまった」

 

「みんな私の話を聞いてくれない」

 

あ~書いていてもズーンと気分が良くないです。

 

無意識に自分の心の中でマイナスのつぶやきが増えると

より気分が落ち込む。。

 

そんな時は、私悪魔のささやきをしてるな~。

気づいてあげる

 

気づいてあげる事によって、

私いま疲れてるかな~

無理してないかな?

 

自分自身に聞いてあげる事、

 

そしてギューッと自分を包み込んであげる

 

時には悪魔のささやきを天使のささやきに変えてみたり^^

 

たった一人の大事な自分だから

 

マイナスの言葉がけよりも

 

プラスの言葉がけを増やして

自分を大事に大事に包み込んであげたいですね。

 

講座では自分自身に言いたいプラスのセルフトーク天使のささやきも

考えました♪

 

「私には無限の可能性がある」

 

「だんだん良くなっているよ」

 

「とってもツイてるね」

 

「ありのままの自分がすき」

 

今回出した天使のささやき、

 

偶然にも3年前に受講したテキストを見てみると

 

ほぼ同じことを書いていて、

 

私が大事にしたい言葉はずっと同じなんだな~♡

と実感しました♡

 

今日は早速、天使のささやきを書いた紙をトイレに貼りました。

 

何回も見て潜在意識に落とし込もう~と思います♡

 

 

 

無意識に普段心の中でつぶやいている言葉に

意識を向けてあげて、

 

自分で自分を勇気づけてあげる言葉にしてあげたいですね♡

 

 

お読みいただきありがとうございました。