息子の「どうせ負けるからやりたくない」から感じる自分の心の投影は | 自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

【アロマテラピー香りのチカラ】アロマ×勇気づけ×潜在意識×癒し
家族に応援されながら、自分のやりたい事にチャレンジ。モヤモヤして前に進めない女性がスッキリ笑顔で一歩進めるようお手伝いしています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

大阪市阿倍野区で

アロマテラピーや

トリートメントケアを通じて

子育てや仕事に忙しい女性が

ほっとリラックスし、

あるがままの自分を感じる活動をしています

アロマセラピスト 

関根ひろこです

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 

 

先日6歳長男がサッカー教室へ行くことを嫌がりました。

 

「どうせぼくが入ったチームは試合に勝てない」

「負けるんが嫌やからサッカーもう嫌や」

 

と泣き出す。

 

嫌なのに無理してサッカーを続けてほしいとは思わないけど、

 

息子の中にどうせ頑張っても無理、ぼくはできないという

 

想いをもったまま辞めるという選択はしてほしくないなと

 

私は思いました。

 

そこで私は話を聴く、

負けたら悔しいんだね、

悔しいよね。

そっかー悔しい気持ちあるよね。

と気持ちを受け止めて共感。

 

負けてもいいんだよ、

負けても一生懸命走って頑張ってる〇〇はかっこいいな!

勝ち負けだけじゃなくて

サッカーを楽しめたらたらもうそれだけでいいと思うんだけどな。

 

(自分でも、息子に伝わる言い方ってなんだろうと頭で模索しながら・・

考えながら伝えていました。伝え方については日々練習中。)

 

 

話を聞いたら少し落ち着いたかな〜

けどまだ納得はしていない。

もう行く時間だな。どうしようかなー

と私の中でも焦り出した時に

 

家にいた夫が

今日は取りあえず行ってみよっか。

パパが一緒に行って応援してるわ!

と、半ば強引にですがパパと一緒にサッカーに行きました。

 

送り出したものの、私は大丈夫かな〜

嫌々行かせてしまったかも。

習い事は本人の自由なのにな〜。

とちょっと心配になりましたが、

 

夫からの連絡で

グランドに着いたらめっちゃ楽しんでサッカーしてる!

とのことでした。

私、あ〜よかったほっとした。

 

後半私も見に行くと、

この日は息子は調子が良くてコーチにいっぱい褒めてもらっていましたニコニコ



 

ここで私が感じたことは、

息子の発言の

 

負けたくないからやりたくない。

できないことはやりたくない。

 

あ〜これって私が今感じていることかも。。

投影だな~

と感じました。

 

 

投影・・自分が心の中で思っていることが相手に現れること

 

 

私の中の

やりたいことがあるのに

私にはできないかも

どうせうまくいかないかも

 

という想いが

目の前の息子の

 

「できない事はやりたくない」となっていました。

 

うまくいくかいかないかよりも

楽しんでやってみたらいいんじゃない♪

私が息子に伝えている言葉が

自分自身に言ってる言葉だなー

と感じるとなんだかジーンとしました

 

そして今回息子はちょっと勇気を出して行ってみたら

すごく楽しんでいた。

勇気を出してみると

楽しいことが待っている、という

その先のことをも

息子から教えてもらった気がしました♡

 

 

今後、教室を続けていくのかは

本人次第ですが、

その時々の息子の気持ちに共感していくことも

忘れずに見守って行こうと思います。

潜在意識やマインドのことを勉強して

日常生活において特に子供からのメッセージを

投影として感じることも多くなりました。

 

 

目の前に広がる世界は

今の自分に必要な事を気づかせてくれます。

 

自分は本当は何を感じているか

素直に自分の心を感じる事が

ありのままの姿につながりますねニコニコ

 

 

☆お読みいただきありがとうございました☆