子供から教わること  | 自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

自分らしく日常を楽しむために【アロマ・オンライン・名古屋】 

【アロマテラピー香りのチカラ】アロマ×勇気づけ×潜在意識×癒し
家族に応援されながら、自分のやりたい事にチャレンジ。モヤモヤして前に進めない女性がスッキリ笑顔で一歩進めるようお手伝いしています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

大阪市阿倍野区で

アロマテラピーや

ハンドトリートメントケアを通じて

子育てや仕事に忙しい女性が

ほっとリラックスし、

あるがままの自分を感じる活動をしています

アロマハンドセラピスト 関根ひろこです

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 
 
 
 
 
 

 

先日、長女の希望で

東映太秦映画村へ行ってきました♪

 

長女(小3)は大の歴史好き。

 

歴史小説や歴史漫画読むのも大好きで

 

昔の町並みや風景を見るのも大好き。

 

私は日本史は苦手意識がありあんまり興味がありませんでした(笑)

 

あ〜もっとちゃんと勉強しておけば

娘と盛り上がれたであろう歴史の話題。

 

ママ何で知らんのー??

と言われパパと盛り上がっているので

 

ママにも教えて〜爆  笑とお願いしてます。

 

 

 

歴史の本のどんなとこが好きなの?

と聞いてみたところ

 

昔の人の考え方や出来事を

知ることで現代に生かせたりするし面白い♪

 

だそうで、

そういう視点で興味があるだ!

(私が小学生の時はそんな風に思ったこと無かったな〜)

 

 

 

好きなものって

親が教えなくても

勝手に学んで

習得していくんですね。

 

親が教えよう!学んで欲しい!のオーラを出すと

かえって反発したりしますよね。

 

 

私は私で昔は自分に興味が無いものって

 

見向きもしなかったり、

 

自分とは違う世界だ、と思っていましたが、

 

相手の枠組みから見える世界を共感したい

 

と子供を通して感じるようになりました。

 

これは子育て以外のコミュニケーションにおいても大切なことだな〜

 

と感じています。

 

 

自分の経験や考えを一旦横に置いておいて

相手の枠組みから見える心情を理解しようとすること。

 

 

『アロマのよみとき』や『カウンセリング』を練習している時もですが、

 

自分の経験や考えを一旦横に置いておく

というのが

 

できる時とできない時があります。

 

それでも相手を理解したい気持ちがあれば

きっとできるはず♪

 

だんだんできてるよ〜♡

と自分で勇気づけ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは

昔の町並みを見て興味津々。

いろんなものを見て

大満足していました。

 

子供が二人とも小学校に上がってしまって

今思うのは

あとどれくらい一緒におでかけしたり、

一緒に遊べるのかな〜ということ。

 

あっという間に過ぎる日々を大事にします。

 

 

 

☆お読みいただきありがとうございました☆