12/10--今朝のお散歩の様子とひとりごと | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

はにゃはにゃ。

↑謎(笑)。

 

わーい、今朝はお寺まで行ってきたよ。

目標?達成。うん、達成感ある(笑)。

でも、帰りは、さすがに疲れました。往復で、1時間ちょっとかな。

 

昨日は、調子がいまいちだったみたいで、ヨガも散歩もナシでした。

夜になってちょっと復調してきて、弾き語り練習したけど。昨日は、のれたなー。

 

やっぱさ、気分が落ちてると、ライブなんて無理だし…という気分になる、というか、そもそも、やる気も無くなるのよ。

でも、浮上してくると、(ライブで)どの曲やろうかな?という風になるの。

これは、ひとつのバロメーターになるなあ。今思ったけど。

 

お散歩やヨガもそうだよね。

行こうと思うとき、行きたくないけど行けるとき、行きたくなくて行けないとき…。

こんな感じに、気分や体調の具合と比例?してるのよね。

 

今日は、やる気も行く気もしなかったけど、やってみたり行ってみたりしたら、行けましたという具合なので、まあ、普通…?ということにしておこう。

 

そういえば、先日、病院で、前回の採血の検査結果が出たんだけども、コレステロール値が、去年に比べてかなり上がっていました。善玉も上がっていたけど、悪玉も上がっていて。

 

ちょっと、食生活を見直そうと思います。今、卵は一日3個食べているんだけど、2個にしてみる。そして、昼食に主に豚こま+牛肩肉の炒め物を食べているんだけど、卵より、どっちかというと、この豚こまが引っかかってる気がした。

 

ので、豚こまを減らして、鶏胸肉か、鶏もも肉にしようと思う。あと、肉炒めには、ブロッコリーを少し入れていたんだけど、玉ねぎ1個をプラスしてみよっかな。

 

あと、鉄サプリは、私はもういいみたい。でも、まだストックがあるから、量を減らして飲んで、終わったらやめることにする。

 

あとは、アミラーゼの値が少し高かった。これはもしかすると、鎮痛剤を不要に飲みすぎているせいかも。。?臓器に負担がかかっているのでは…?と想像…。

 

先生的には、コレステロール値がちょっと気になるねと言ってました。他は、それほど気にしなくて良い様子。

 

個人的には、その他に「MCV値」が高くなっていた(去年も高かったけど更に高くなっていた)のが気になるので、引き続き、私はB12も続けていこうと思う。

 

まあ、すぐにできそうなのは、食事の見直しかな。

 

さて。

昨夜は、21時30分就寝。

今朝は、3時50分起床。

中途覚醒は2回です(トイレタイム)。

 

心身ともにまあ普通かな。ちょっと寝不足感と頭痛がする。

気分は、さっきまで不安感と焦燥感が少しあったんだけど、今はないみたい。

 

では、お散歩の様子ですー。

チャノキ。

 

鉄塔風景。

 

菊。

 

鳳凰でーん。

 

観音さま。

バックに月。

 

菊。

 

鉄塔と朝日。

 

あ、そうそう。食の話だけども。

以前に比べて、魚を食べる割合がぐっと減ってるので、魚も食べるようにしようと思います。

 

じゃあまたね。

 

☆飲んでるサプリなど(12/9時点)☆

 

 ○朝食前(起床時)

  ・B50 1T

  ・BE 1T

  ・Mg 200mg

  ・BB12 0.8mg

 ○朝食後 

  ・プロテイン 20g

  ・ナイアシンアミド 1000mg

  ・BC 1000mg

 ○昼食後

  ・BC 1000mg

  ・ナイアシンアミド 1000mg

 ○14時半頃

  ・Mg 200mg

  ・B50 1T

  ・BB12 0.8mg

 ○夕食後

  ・プロテイン 20mg

  ・Fe 72mg

  ・BC 1000mg

  ・ナイアシンアミド 1000mg

 

☆参考図書