11/6--今朝のお散歩の様子とひとりごと | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

あぁ、今日はなんかいまいちかな??

なんかしよう…?と頭を過ると、面倒…ってもれなく(笑)ついてくる。

 

今朝も、お散歩やめよう…面倒、という気分だったんですけど、でも、行ってみました。

 

最近、衣料品の購入意欲が増している…ということを前回の記事に書いたと思うんですけど、よく考えてみると、発端は下着だったんですよね。

 

ここ数年、ずうっとうつ状態だったためか、自分の身なりにも全く構わなくなっていました。もともとは、おしゃれやメイクが好きだったのですけど、それがぜんぜん、興味がなくなっていたんですよね。

 

特に下着は、誰に見せるわけでもないし、破れて穴があいていようが、ゴムが伸びていようが、黄ばんでいようが、いいや…と思っていました。

 

それが、ここ最近、気持ちが上がってきたせいか、気になるようになったんです。穴のあいた下着は捨てよう、黄ばんだ下着も捨てよう、ゴムが伸びているものは、ゴム替えできるものは替えて、できないものは捨てよう…と。

 

で、穴のあいた物が、実はほとんどだったので、新しく買い替えたわけです。そうしたら、買い物欲に火がついてしまい、と言っても、無駄になりそうなものは買ってはいないんですが、部屋着でも、古くてもう毛玉がとれないようなものは、捨てて、新しく買い替えようとか、靴もくたびれて穴が空いているものは買い替えようとか、そうしているうちに、結構な金額になっちゃった…というわけなんです(ちょっと言い訳がましい?笑)。

 

部屋着も、これとこれを組み合わせてきたら、可愛いし、好みだ…という気持ちが、めっちゃ久しぶりに湧いていて、購入意欲により火をつけた…と。

 

外出用の服も、いつも同じものを着ていたので、少し買い足しました。とはいえ、外出は、通院以外はほとんどしないので(今のところ)、そこは、控えめに買いました。

 

まあ、身なりが気になるようになったのは、たぶんいいことなんだと思います。ちょっと、急過ぎな感じがあるけど。なので、引き続き、軽躁警報を出しておきます。自分にです。

 

さて。

昨夜は、21時40分就寝。

今朝は、5時10分起床(よく寝られた!)。

中途覚醒は1回です(トイレタイム)。

 

体調はいまいちです。体が重い。特に足。

気分もちょっと下かもです。あ、落ち着いている…とも言えるのかも?

 

では、お散歩の様子です。

今朝もお寺コースを歩きました。

 

チャノキ。

 

日の出と鉄塔。

 

菊。

 

どんぐり。

 

何故かお疲れの様子に見えた…不動明王。

 

観音さま。

 

鳳凰でーん。

今日は、住職さまにお寺関係のチラシ?をいただきました。

その中に、「遍照金剛」の意味が書いてあって、おお!となりまして。

 

気になる方は、調べてみてください。

 

南無大師遍照金剛…って、母がよく言ってた言葉なんですよね。

母は、特に宗教に参加していたというわけではないんですけど、よく、川崎大師に行っていました(当時は神奈川県に住んでいました)。

 

そして、家でも、「なにかあったら、南無大師遍照金剛…と言えばいい」と、言ってたように思うんです。なので、その言葉自体は馴染みのある言葉だったんですけど、意味は知りませんでした。母も意味は知らなかったんじゃないかなと思います。

 

でも、今日意味を知れた!良かったです。

 

どんぐりの行列。

 

菊。

 

今日は、この後、オンラインでお友達とお話します。

楽しみ♡

 

じゃあまたね。

 

☆飲んでるサプリなど(11/5時点)☆

 

 ○朝食前(起床時)

  ・B50 1T

  ・BE 1T

  ・Mg 100mg

  ・BB12 0.8mg

 ○朝食後 

  ・プロテイン 20g

  ・ナイアシンアミド 500mg

  ・BC 1000mg

 ○昼食後

  ・BC 1000mg

  ・ナイアシンアミド 1000mg

 ○14時半頃

  ・Mg 100mg

  ・B50 1T

  ・BB12 0.8mg

 ○夕食後

  ・プロテイン 20mg

  ・Fe 108mg

  ・BC 1000mg

  ・ナイアシンアミド 1500mg

 ○就寝前

  ・Mg100mg