続・ゴミ捨て問題 | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。ひろまるです。

 

最近、調子が上がってきたせいなのか、眠りが浅い?ようで、夜中にトイレに3、4回起きていたんですけど(もともとトイレは近い)、昨夜は、2回でした。

 

以前も、2回は起きていたので、これが続くといいなあ。。

 

昨夜はね、ツイキャスで30分、熱唱(うふふ♡)したのも手伝ったかも。ある友人にだけ、聴いてほしい歌があって、その友人のためだけに歌いました(グループ配信機能を使った)。

 

聴いてくれている人がたとえ一人でも、いると思うと、緊張もしたし、力(気持ち?)の入り具合も違うなあと、再実感したのでした。ライブはいいな。やっぱり。

 

オンラインだから目の前に人いないけど(目の前は障子w)、またやりたいな。今度は、公開?でやろうかな。。

 

こんなふうに考えられるようになって、本当に良かったです。ずっとうつ状態が続いていて、ツイキャスできる時が来るなんて思えなかったから。でも、波はあるので、休み休み、ゆっくり復調を目指します。

 

さて、前置きが長くなったんですけど、前記事の続きのゴミ捨て問題です。

 

前記事を書いたときは、今日よりも気分が上がっていて、そして、プッツン来ていたのもあって、いいもん、頼らなくったって、一人でできるもん。という気分になっていたようなのですが。

 

一晩あけて、ぷっつんが落ち着いてみると、やっぱり、ゴミ捨て、大変に思えました。ごみ捨てが大変というか、外に出たくないのです。外に出たくない、というか、近所の人に会いたくない。というのが、正直な気持ちかな。。

 

でも、こうも思うのです。ごみ捨てくらいできないのは恥ずかしいって。

 

恥ずかしいというのは、ひと目を気にしているからなんですけど(私の、この場合)。

○○さんち、ゴミ捨てにヘルパーさん使っているよ、ヒソヒソ…と噂?されるのではないか、と、気にしているんですね。

 

あ、そうか。どっちにしても、ひと目を気にしているのか。ゴミ捨てに行くのがイヤ…というのも、人に会いたくないからだし(いろいろ聞かれるんじゃないか…?と思って(思い込んで)いる)。

 

あー、そうなんだなあ。

 

あ、それとね。

前記事で、ごみ捨ては自分で行こうって書いてるでしょ?だから、前言撤回?するのは、気が引けている。っていうのもあるなあ。(たぶん)別に、誰もなんとも思わないのに、誰かが、あの人前言撤回した…云々と、言われるのでは…と、思っているよ。

 

ぎゃーすw。

全部、自分で自分をしばっているだけではないか。

 

でも、ゴミ捨て問題だけで、こんなに書けるなんて…私ってある意味すごい?(笑)。

これも内観のおかげ?だね。

 

 

とりあえずは、自分が、どうすれば、一番ラク(心身ともに)か、を考えようっと。

 

 

聞いてくださってありがとう。。