心療内科受診 | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

昨夜、少しパニックになり…。

なんか、状態は良くならないし、そのことにイラついて。そしてなにより、このまま浮上しないのではないか?という気持ちにかられ…。

 

頓服も処方量を超えて飲んでいたので、思わず病院に電話を…。

 

受付の方に、どうされました?と聞かれても、頭が回っていなくて、つらくてどうしようもありません…と、答える。どんな感じでつらいですか?と更に聞かれても、言葉が出ず…。

 

今日飲んだ薬の量を聞かれたので、それは、答えられました。頭が回っていなかったわけではなくて、気持ちが、気持ちに飲み込まれていたという感じかもしれない。

 

電話したのが、診療時間終了間際だったので、今日はもう無理ですが、明日の11:20頃なら予約できます。と、言われ、お願いしました。

 

その後。

どうしよう?この前、いとこに行ってもらったばっかりだし、かと言って、自分で車に乗っていくのは危険な気がするていうか気分的に無理。

 

バスとタクシーを乗り継いでいくことも可能だけど、バス停に行くまでに、近所の人に会ったらイヤだな。。話しかけられたら、たぶん、つらくても、笑顔で挨拶してしまいそうだもん。それが嫌だった。

 

葛藤したけど、また、いとこに頼んでみました。夜のうちにメールしていて、翌日、了解ですと、返事が来ました。

 

はぁ…。ありがたいし、とりあえず、安心だけど、なんだかとても申し訳ない気持ちにもなる。…ということで、来月そのいとこが、手術のため入院すると聞いていたので、お見舞いとして包むことにしました。

 

たぶん、いとこは、単にお金を出すと言ったら、受け取らないと思ったから。お見舞いとしてなら、受け取ってくれると思ったの。

 

 

病院では、1時間弱待ったけど、もっと待つかと思っていたので、そんなに待った感はなかったです。いとこも一緒にいてくれたし。

 

先生は…。

 

先生は笑っていました…。

 

先生 どうしました?

私  この前のまま変わりません。。

先生 うん。そうねー(ここでより笑う先生)

   すぐには効果が出ないからね。

   つらいから、早く変わってほしい気持ちは

   よくわかるのだけど。

私  すみません。。

先生 いえいえ、謝らなくていいんですよ。

   効果が出るまで、2週間くらいはかかるからね。

私  はい。それはこの前も聞いてわかっていたのですけど。。

   すみません。。(なぜか謝る私…)

 

先生からもう少し様子を見てみましょうと言われ、納得…。どうしても死にたい気持ちが強くなってどうしようもなくなったりしたら、その時はまた考えましょう。と。。

 

そうですよね。これでまた増薬とかってないですよね。。

 

たぶん、先生は、私の症状(と性格も?)をよく把握されている。私が、たとえ死にたくなっても、実際にはそうしないこと、をご存知なのだ。ある意味、信頼されていると思っていいのだろうか…。

 

私が、このままの状態がずっと続くんじゃないかと不安になったと言ったら、そこは、きっぱりそんなことはないですよ。また戻っていきますから。と、言ってくださった。

 

今回の気分の谷は、いつもより長くて、深くて。

以前は、そういう事もよくあったけど、最近は、それはなく、落ちても、するりと戻っていたから、最近こんなことない、どうしちゃったんだろうと、不安になっちゃったんだよね。

 

不安になったことがよけいつらさを生んでしまったのかもしれない。

…と書いている私は、昨日の夜よりは、理性的だ。うんうん。

 

ゆっくり養生します。

 

聞いて下さってありがとう。。