やっばり | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

昨日の腹痛は、昨日よりかは軽くなっています。お昼前、少し痛かったんですけど、食べたら落ち着きました。でも、ちょっと食欲がないかなあ。いつもより。

 

昨日は、疲れているはずだから、休むぞ…と心に誓った?にもかかわらず、夜になったら、やっぱり、いそいそと活動し始めてしまい。

 

母屋にLAN配線の工事をしたことは書いたのですけど、ネットがやれるのは確認したのですが、ネットミーティングが滞りなくできるのか?は、まだ未確認だったんですね。

 

それを昨夜、友人に頼んで、試してみました。結果はうまく行ったので、オッケーなんですけど、仕事でカードリーディングをする用に、カメラを2台接続して、手元と、顔と切り替えながら、話す…ということを企んでいて。

 

それを試したかったんですね。それもまあ、うまく行きました。

ええ、ですから、結果はオーライなんですけど。

 

その準備が…。

顔用カメラの設置は問題ないですが、手元カメラの設置に、WEBカメラ用のアームを以前買ったので、それを使おうとしたんです。

 

そしたら、なんかな?壊れたんたかな??きちんとした、角度で止まってくれなくて。で、思い通りの角度にしようと、ガムテープ貼ってみたり、紐で吊ってみたり…してたわけですよ。

 

でも、はたと気づき…。

 

そうじゃん。(ヴォーカル用の)マイクスタンドを使えばいいんじゃん。そう、マイクスタンドに、カメラ用のホルダーアダプターを付けることができるんですよね。それ、知っていたのに、気づくまでに、30分くらいかかってしまった…!

 

で、今度は、そのカメラ用ホルダーアダプターを探すわけですよ。えーと。ここに置いたよねぇ。ていうか、この前、LAN工事してもらうのに、ばばばって荷物寄せちゃったから、発掘しないと出てこないかなあ。。

 

でも、それは、5分くらいで発掘完了。見つけたときの、安堵感と達成感?(笑)。

 

それから、マイクスタンドにカメラ用ホルダーアダプターを取り付けて、WEBカメラを取り付けて。。

 

ああ、やっと思い通りの角度に調節できた…。

この、できたときの、得意満面の顔をみなさんにも見せたい(…笑)。

 

休むはずが、やっぱりやってしまったけど、おかけで様で、今日の午前中のネットミーティング(コンサル…受けるほうね)には間に合いました。今日のコンサルでも、顔と手元を着替えるテストを少しさせていただきました。

 

お仕事のモニターさんを募集するぞーと宣言したはいいのですが、メニューだの金額だの、具体的になってくるほど、実は腰が引けてきます…(あ、モニターさんは無償でお受けする予定でいます)。

 

でも、フタを開けないと、たぶん、何もこれ以上は進みません。それもわかっているんです。でも、う…うぅ…ってなっちゃうの。わかって。。w。

 

あ、今日の気分は、普通からちょっと下って感じかな。

そういえば、頭痛がしてきたんですけど、またお天気崩れるのかな。

 

こんな感じで過ごしています。

聞いてくた去ってありがとう。。