下がり気味… | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

最近下がり気味ですぅー。

激落ちしているわけではないのですけど、体調も気分もスッキリしない。あ、でも、昨日よりはいいのかな。昨日は、朝、起きたくなかったもん。

 

今朝は、いつもより、ちょっと早めにねこ目覚ましがかかって、寝たふりしていたんですけど、鳴り止まないので(笑)、起き出しました。

 

おやつを済ませたあと、ねこが毛皮を干したいと言うので、庭に出し、私はお散歩へ。

 

今日は、朝からお日様が出ていて、歩いていて汗かきました。

 

そうそう。今日もゴミ捨て場にゴミが散らかっていたんですよね。この前も土曜日だったかな??お散歩に行く前に、少しだけ掃いて、帰り際に、袋詰しました。

 

それで、近所の方がご自宅の掃き掃除をしてらしたので、ゴミが散らかっていたんですけど、のらねことかかしら…?と話しかけると、いや、ねこじゃないだろうね。ちゃんと捨てていかない人が、最近多いんだよ。と、言っていました。

 

そうなのか…。そういう人もいるんだ。。その方は、区長さんに折を見て伝えておきますよと言っていました。

 

そうなのかな…?いや、あれは、ねこ…じゃなければ、なんかの動物だと思うなあ。。ゴミ捨て場には、扉がついているんですけど、その扉は、下5センチ位、空きがあるんですよね。

 

なにかの動物がそこから手を突っ込んで、袋を破いて食い散らかした…。ような感じなんですよね…。

 

で、私はまた不安になったわけですよ。うちのねこ、外に行くし(最近は出歩かないけど)、うちの猫が疑われたらどうしよう。とか、ねこ、外出禁止令がでたらどうしようとか。

 

まあ、ねこを外に出すことにとても反対している人は結構いるんです。団地内には。うちのご近所さんは、そうでもないんですけど。私もできれば、外には出したくないのです。

 

でも、元がのらな、うちのねこ。もう、老猫なので、遠出はしないけど、外は好き。ご近所さんちで美味しいおやつをもらうことが幸せなうちのにゃんこ。。

 

でも、それは、この前とても怖い思いをした(と思う)ので、やめているようです。今行くのは、目の前の公園と、うちの庭だけ。

 

もう、このままご近所巡回はやめてほしい。。よそねことの遭遇があったら、やられるのは目に見えています。し、ネコのことも心配だけど、それによって波及する、かもしれない、問題に不安になっているんですよね。自分可愛さに…。

 

ああ、ねこをもっと愛する勇気がほしい!

 

 

聞いて下さってありがとう。。

 

あ、待って待って。

そういう自分にもマルだった。

散らかってたゴミを、また片付けたこともえらいぞ。よしよし。