心療内科受診日 | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

こちらは、昨日今日と雨です。

今日は、心療内科の受診日でした。

 

前回の受診の時は、結構気分の谷間だったの

ですが、今は、まあまあ波があっても、

落ち着いてきていて。

 

そんなお話になるだろうな~と、待っている

間に思いつつ、う、漢方薬飲んでること、

言う?いや、言わなくてもいいよね?いや

言ったほうがいいだろ?う、うーん。

 

…と、葛藤していたら、心臓バクバク…。

 

バクバク…バクバク…。

…け、血圧が上がるわ。

 

前の人が、診察室から出てきた。

私の番だ。いや、まだ言うかどうか、

決めてない、決まらない、ひぃ…。

 

と、そうこうしているうちに、呼ばれて

しまいました。。

 

最初は、にこやかに?お話し。

今回はどうでした?と聞かれたので、

前回の谷間からは、抜けて、まあまあ

落ち着いています。と、答える…。

 

先生から。

まあ、多少の波はあるんだよね。

それを把握して、そして、調子がいい時に、

頑張りすぎないことだね。◯◯さん

(私の名前)は、そこでいろいろ頑張って

しまうからね。^^。

 

はい。(おっしゃるとおりです…)。

 

落ち着いてきたのなら良かった。

薬は、変わらずに出しておきますね。

 

はい。

 

頓服のあまりはあるかな?

 

あ、はい。これだけあまりました。

(余った数分を差し引いて処方して

いただきます)。

 

で、ですね。先生。

(言うのか?!私…)。

 

うん?なに?

 

ずっと言いづらくて言えないでいたの

ですけど、漢方薬を飲み始めたのです。

去年の5月くらいから。

 

ああ、そうなんだね。どうかな?

 

落ち着いてきたように感じます。

それと、便通が良くなりました。

 

そうか。落ち着いているなら、特にこちらの

お薬と、飲み合わせが良くないことはないと

思うから、いいんじゃないかな。ただ、

金額がはるでしょう?それがネックと

言えば、ネックだね。。

 

ええ。そうなんです。。云々。

 

……。

 

い、言えた。言えたよ…!

いろいろ、言い訳付けて、言わなくて

いっかーと思い込ませようとしていたけど、

自分に。でも、言いたかったんだよね。。

 

そして、その自分の気持に嘘をつけなく

なったんだ。自分の気持、見て見ぬふりを

できなくなった。

 

でね。

これからも、こういうこと、増えて

来るんだろうなあ。。とちょっと

思いました。

 

はぁ。。

心臓バクバクで、ちょっと疲れましたけど、

言えた自分を褒めます…!褒めまくります。

 

よ、、よし。よくやった、私。

 

次回の診察は、2ヶ月後になりました。

まあまあ、落ち着いているので…。

 

 

帰りは、ドラッグストアで日用品とか

買って。郵便局にも寄って。無事に

帰ってこられました。

 

見守ってくれている存在にありがとう

なのだ。。

 

言えて、またひとつ前進したかな…?

うんうん。

 

聞いてくださってありがとう。。