北海道最北端、稚内の宗谷岬。
北海道北部を巡る旅
某国へ向け成田から出国しようとしたら空港で鳴り響いた嫁の会社携帯。会社規則により目的の国への渡航禁止の連絡で、まさかの旅行キャンセル(飛行機・ホテルのキャンセル料は会社持ち)。ヤケクソな計画変更でそのまま飛び立った北海道北部と東部を巡る旅は、本州では味わえない体験ばかりだった。
1日目:旭川空港→稚内→宗谷岬→網走
2日目:網走→知床
3日目:知床→屈斜路湖→阿寒湖→釧路湿原
4日目:釧路湿原→美瑛→旭川空港
旭川空港→稚内→宗谷岬→網走
旭川空港から向かった先は有名な旭山動物園。動物達の特徴が観れる設備と有名なのだが、夏に行ったのが悪いのか、動物たちは全くやる気無し。寝てるか部屋から出て来ない始末で散々だった。勝手ながら、日本三大残念動物園の称号を授けます。
百獣の王者もこのありさま。
気を取り直して向かった稚内。
とにかく遠い...
高速はないものの真っ直ぐな国道は空いてるので、XXKmでぶっ飛ばしたが一向に近づく気配がしない。
やっと辿り着いた稚内はクールな名前のホテルがお出迎え(宿泊はしてません)
旅館さいはて。
そして線路も「最北端の路線」の看板。来てよかった!
市場へ行くとタラバガニが買い物カゴに山積み。これ3500円て買うしかないでしょ。クール便であちこちに送った。
何もかもが新鮮な日本本土の最北端。目的の宗谷岬を目指すが、地図では超近くに見えるのに30Kmもあるし。辿り着いた宗谷岬は風が強かった。
宗谷岬は国道沿いにありアクセスも楽。観光客も多く周辺は土産屋やレストランが並ぶ。このまま網走に行ってしまえと車を走らせたことを後に後悔。300Kmのほぼ真っ直ぐな道をひたすら走るのは容易いことではない。
でも網走に着いてしまえば美味い酒と肴が待ってるのだ!
網走→知床
翌朝起きて向かったのは旧網走刑務所。今は使われてなく蝋人形を使ったジオラマになっているのだが、これがリアル。
刑務所の廊下
風呂場なんて刺青入れたヤ○ザだらけ
もう戻ってくんじゃねーぞ!お世話になりました!
網走を離れ世界自然遺産の知床へ。
知床は公園の区画があり自然を楽しめるわけだが、羆の巣窟でもあり歩くだけでビビってる自分。だって入り口に「熊出没注意」の看板あるし。注意ってどうするのよ。
音がして熊か!と思ったら鹿だった。
公園内はよく整備されていて散策が気持ち良い。
景色もきれいでした
知床→屈斜路湖→阿寒湖→釧路湿原
釧路へ向かう途中で寄った屈斜路湖。火山口に水が貯まり湖になってるのでカルデラ火山が大規模であることがよくわかる。湖は深く底は見えないけど、水は澄んで周辺の火山でできた山も綺麗だし一度は見たい景色だ。
マリモが名物の阿寒湖へ寄った後、釧路湿原へ。
釧路湿原→美瑛→旭川空港
旅行も終盤を迎え楽しみにしていた美瑛に向かった。目的はジャガイモや小麦を生産する美瑛の丘。
北海道ならではの広大な土地を使った畑。
ここはヨーロッパですか?
とにかく絵になる光景ばかり。ただの軽自動車もここでは主役。
美瑛は夏に来ると、また違う景色で出迎えてくれると思う。
北海道四端踏破の記事はこちら
北海道の端
日本の東西南北16端
日本の端
ブログ全体へ戻る