ユーラシア大陸最西端のロカ岬。初めて見る大西洋は青く広かった。

 

 

 

記事の内容

 

シントラ、ロカ岬を周遊

シントラの街

ペーナ宮殿

Castelo dos Mouros

ロカ岬

 

 

 

シントラ、ロカ岬を周遊

リスボン → シントラ → ロカ岬 → カスイカス → シントラを周遊。日帰り小旅行を楽しめる。

 

 

シントラ行きの出発駅であるRossio駅へ向かう。地下鉄グリーンラインから地上の国鉄の駅に乗り換え、駅の2階で周遊切符を15Euroで購入。MetroのプリペードカードViva Viagemへチャージ。

 


この周遊パスはシントラ行きの電車、シントラ内を巡る434番のバス乗り放題、シントラからロカ岬へ向かうバス、ロカ岬からカスカイス行きのバス、カスカイスからリスボンの電車に乗れて、とてもお得。
 


約40分でシントラに到着。
 

 

 

 

シントラ観光

シントラへ到着したら駅を出て右に進むと、シントラ周遊バス(434番)に乗車。
 


しばらくすると、シントラの街やムーアの城跡が目に入る。

 



ムーア城跡へ向かう宮殿前から出発するバスが激混み。次便も乗れそうにないので歩くことにした。

歩くと面白い発見が多々ある。
 


ムーア城跡が見えてきた。
 


チケット売り場。

 

 

 

 

ペーナ宮殿

色使いに品がないと、一部で酷評されているらしいけど、個人的にはビビットで好き。

 


建物の内部を隅々まで散策できて楽しい。窓から見た空と、遠くに見える大西洋。
 


土産屋でペーナ宮殿全体を撮影したポストカードを販売していた。この撮影スポットと思われる場所を発見。
 

 

手強そうな岩ですが、写真の裏手に何とか登れそうなホールドを見つけたものの、降りられなくなると悲惨なので止めた。

 

 

 

 

Castelo dos Mouros

ムーアの城跡では、城壁の上を周回できる作りがあり、素晴らしい景色を楽しめます。

 


眼下にはシントラの街。

 

 

 

 

ロカ岬

シントラ駅へ戻ると、駅を出て左手(434番バス乗り場から駅を左手に真っ直ぐ行った場所)にロカ岬行きのバス乗り場がある。

 


シントラからロカ岬までは所要時間45分。ユーラシア大陸最西端!

 


見渡す限りの海。日本でも、東西南北の端を目指すことを楽しんでいるので感無量。

 


GPSでエビデンスを残す。
 


石碑も撮影
 


名残惜しいけど、カスイカス経由でリスボンへ帰ります。カスイカスまではバスで30分。
 


カスイカスには特に訪れたい場所もないので、そのまま電車でリスボンへ戻りました。
 


 

 

ポルトガルのその他記事

ポルトガル概要
リスボン(前)
リスボン(後)
ポルト(前)
ポルト(後)
シントラ・ロカ岬
オビドス

ブログ全体へ戻る

世界旅行

ブログ目次