日本全国16端を締めくくった九州最北端の門司港。

 

コンテナターミナル内にあるため一般人が辿り着けない唯一の端。

 

従業員の方に中に入れてもらえないかお願いしてみた。

 

 

1日目:大分空港→許築市城→許築市城下町→関崎海星館

2日目:羅漢寺→千仏鍾乳洞→門司港→大分空港
 

 

 

許築市城→許築市城下町

 

小さな許築市城に向かい

 

 

そのまま城下町へ

 

 

 

 

いくつか長い階段があり情緒溢れる街

 

 

昔ながらの雰囲気を保ちつつ観光向けに開発されている

 

 

 

 

 

 

関崎海星館

大分の天体観測施設。宇宙好きにはたまらないでしょう

 

 

思わずガチャガチャしちゃった

 

 

 

 

羅漢寺→千仏鍾乳洞

500体の仏像が並ぶ羅漢寺。山の中腹に自然と一体となり静かに建っている。寺でも最も好きなタイプの寺だ。

 

登りはロープウェイで

 

 

とても静か

 

 

500体の仏像。不思議な力を感じる。

 

パワースポットか?

 

 

大分に行くならおすすめしたい場所。

 

 

 

門司港

目的の九州最北端は

 

なんとコンテナターミナル!

 

 

カーナビで立ち入れる最北端を目指す!

 

 

コンテナを運ぶリフトか?でかい!

 

 

なんだこれ?

 

 

そして最北端に到着!

 

 

、、、

 

これ入れないの?

 

ちょうど通った従業員のおじさんにダメ元でお願いしてみた。日本16端の踏破を目指していること、ここが最後であること。

 

「いや〜、本当にごめん!それだけは駄目なんだよね」

 

ですよね〜

 

無事16端達成!

 

  九州の端  

九州4端

  日本の東西南北16端  

16端(北海道・本州・四国・九州)

  日本の端  

日本の端

  ブログ全体へ戻る  

ブログ目次