これからはもっとゆるく

穏やかな気持ちで生きていたい。

 

暮らしのことや

自分の想いなど

写真とともに綴るブログです。

 

*

 

 

 

 

こんにちは(*^-^*)

 

 

前からずっとしたかった冷蔵庫の固定。
主人、やっとやっと動いてくれました♪
 
 
きっかけは、西日本豪雨かな。
 
「災害はいつわが身にふりかかるか分からない」
 
そう痛感したからだと思います。
 
 
 

ということで、

気分が変わらぬうちにと、

近所のホームセンターで金具を購入。

 

 

 

L字型やつっぱり棒など

色々あって迷いつつ、ベルト式をチョイス♪

 

シンプルな紐タイプにしました。

 

 

【転倒防止ベルトの取付時の注意点】

・壁の下地材がある部分に、ネジを打ち込むこと。

 

・家具(家電)より高い位置に取り付けること。

 

 

■耐震ベルトの固定

専用のプッシュピンを使い、下地を探します。

 

プシュ・プシュとさして

固いところに板があります^^

 

 

 

板をみつけたら、

ネジを打ち込みます。

 

 

冷蔵庫の取っ手にくくりつけて、
できあがり。
 
 
 
それから次は食器棚♪
同じようにベルトを固定。
 
 
2箇所つけて、できあがり(*^^*)
 
 
 
あとは、娘の部屋の本棚にも
同様につけました^^
 
 
 
 
これで、気持ち的に安心です^^
 
 
耐震と言えば、
他にもちょこちょこしています。
 
 

■他にもしている耐震対策

【鏡をチェーンで固定】

例えば、キッチン内の鏡。
倒れるとキケンなので、、、
 
チェーンで固定。
 
 

【扉ストッパー】

 
この扉は耐震内蔵型です!
 
揺れるとストッパーが働き開かなくなる仕組み。
 
とはいえ、もしもってこともあるので、頭上の扉だけひもで結んでいます。
 
 
きゅきゅっと
こんな感じに^^
 
麻ひもじゃ頼りなさそう(;'∀')
 

耐震内蔵型でない場合は、後付けでストッパーつけたり

もっと丈夫なひもを使うといいですね。
 
 

【食器棚に飛散防止フィルム】

 
食器棚には、ベルトの他に
飛散防止フィルムを貼付^^
 
大雑把な私がしたので、空気入り(笑)
 
ところどころぷくぷくしているけど、
まぁいいのです^^
 
 

【テレビの転倒防止】

 
それから
テレビも固定しています。
 
 
 
あ!
 
 
そういえば電子レンジの固定はまだでした!
そのうち対策しようかね^^
 
 
**
 
 
今日は、3.11。
 
 
いつもより風が強めです。
 

 

 
外では、梅の花びらが
ひらひら
ふわふわ
舞っているのかなぁ。
 
 
 
 
花が散れば葉が茂り
 
そして実がみのる。
 
春は日々、進んでいます(*^^*)

 

 

 

今日のおススメ記事

断水時のトイレ対策★必ず役立つ豆知識

 

 

 

読者の皆様へ

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます。

 

いいね、メッセージ、リブログ

お気持ちを届けてくださり、

ありがとうございます。

心から感謝申し上げます

(*^-^*)

 

 

 

 
 


こちらもポチっとありがとう。

更新の励みになります(*^-^*)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

アメブロメッセージについて

❖只今、返信をお休み中です❖
ひとつひとつ大切に読ませていただいています。

やさしいお気持に感謝(*^-^*)

 

メッセージ・リブログをくださった方へ

私の気持ち

勇気と元気を、本当にありがとうございます。

 

フォローしていただくと、更新情報が届きます♪

※リブログはご自由に♪

うれしいです(*^-^*)