(photo by tommy)
 

 

これからはもっとゆるく

穏やかな気持ちで生きていたい。

 

暮らしのことや

自分の想いなど

写真とともに綴るブログです。

*

 

 
 
 

高校生の娘、

2月から学校をお休みしています。

 

まるでスイッチが切れたように、

突然、朝起きれなくなって。。。

 

 

 でも

よくよく考えると、

朝が苦手になったのは、1年ほど前からでした。

 

 

 

 「眠れんし、寝ても起きれんのよねぇ」

そんなつぶやきを聞き流し

 

ひたすら

リズムを整えるよう促していました。

 

 

 

 
 
 
 
 
しかし、
 

それは

怠けなんかじゃなく、病のせいでした。

がんばる意志だけでは、どうにもできないことでした。

 

 

 

 

 

寝たくても、寝付けない。

起きたくても、起きれない。

 

 

分かってもらえず

辛かったろうな。

 

 

ごめん。。。

 

 

 

もっと早く理解し、

対処してあげていればよかった。。。

 

後悔の念が、残ります。

 

 

 

 

 

 

だから、

今日は、お伝えしたいのです。

 

 

ご家族やご自身

 

朝起きれないときは

病の可能性があるということを。

 

 

 

症状がある場合は、

よく観察し、よく話を聞き

理解してあげることが大事。

 

そして

いきつけの小児科や心療内科、

専門医に相談してみてください。

 

 

 

早めに対処すれば、

 

その分、
心や身体への負担も軽くなるから^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、
ここから下は
みなさまからいただいた情報です♪

共有させていただきますね^^)

 
 
頭の片隅におき
もしもの時に、思い出してくださいね^^


 

 

 

***************

朝起きれない

考えられる、6つの病

***************

 

自律神経失調症

 

自律神経の機能不全によるもの。

 

仕事、人間関係など、過剰なストレスによる疲労が原因。

虚弱体質、低血圧、 努力家、繊細で過敏、感受性が豊かな人がなりやすい。

 

【おもな症状】

不眠、頭痛、腹痛、めまい、だるさ、

乗り物酔い、集中力の低下、憂鬱、

手足の冷え、怖い夢をみたり、金縛りにあうなど。

 

 

起立性調節障害

 

自律神経失調症の一種。

思春期特有の病気。

小中学生の5~10%はいると想定。

 

【おもな症状】

不眠、頭痛、腹痛、めまい、だるさ、

立つと気分が悪い、手足の冷え

乗り物酔い、集中力の低下などある。

 

学校へ行きたくても行けない。

長期の不登校、ひきこもりに陥ることもあります。

 

 

 

甲状腺の病気

 

男性では50~100人に1人、

女性は30~60人に1人の割合で発症する病。

 

【おもな症状】

不眠、むくみ、全身のだるさ、疲れ

やる気がでない、汗をかく、昼間も眠い

筋肉痛、肌が乾燥するなどある。

 
 
 
低血糖症
 
血糖値が正常範囲以下にまで下がった状態。
 
【おもな症状】
不眠、冷や汗、動悸、意識障害、
けいれん、手足の震え、食欲不振、
だるさ、不安、ぼやけて見える
集中力の低下、怖い夢をみるなどある。
 
 
 

うつ

 

仕事、人間関係などのストレスが、複雑に絡み合い発症する。

別れ、病気、または、結婚、子供の独立など喜ばしい時にも起こる。

誰でもなる身近な病気。

 

【おもな症状】

今まで楽しく思えたことも、楽しく思えなくなる。

不眠、だるさ、頭痛、腹痛、無気力、

あせり、喪失感、集中力低下などある。

 

 

 

スポーツ貧血

 

激しい運動が原因で起こる貧血。

運動時の体重衝撃により、赤血球が破壊される(足裏など)。

 

【おもな症状】

不眠、めまい、頭痛、息切れ、だるさ、

疲れやすい、のどの渇き、発汗などある。

 

 

 

---以上、6つの病--

 

 
 
 
 
※これらは、ほんの一例です。
他にも考えられる病や症状はあります。
参考程度にしてくださいね^^

 

 

 

 

********************

それから、多く寄せられた

皆様のおススメ本はコレ!

********************

 

●「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

著者:森田直樹さん

 

不登校で苦しむ家族の希望の書!

子どもの心のコップを満たしていくことで、必ず再登校が実現。豊富な成功事例が注目の的。

 

 

(ベストセラー!)

 

 

●「コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する

著者:森田直樹さん

子どもの心に自信の水を注ぐのは、愛情と信頼をもった親の言葉がけ=コンプリメント。

悩みを持つ親に、勇気と解決方を与える書。

「不登校は・・・99%解決する」の第2弾!

 

 

どちらもレビューがいっぱい!

私も読んでみたいです(*^。^*)

 

--以上、おススメ本でした--

 

 

 

 

**

ちなみに娘。
 
検査の結果、身体には所見なし。
心は、かなり疲弊している、、、とのことでした。
 
 
ストレスの蓄積が原因で
自律神経が乱れたのではないかと分析しています。
 
 
 
・深呼吸
・瞑想やヨガ
 
・お風呂、足湯
・栄養療法
・肩甲骨あたりのマッサージ
・耳をあたためる
 
・前向きに考えるクセをつける
・ストレス回避の練習
・適度な運動
などなど
 
 
少しずつ
取り入れてみようかなと思っています^^
 
 
 
 
 
 
せかさず
焦らず
ゆっくりと。
 

 

 

 
 
心をゆるめながら
一緒に治してゆきたいです(*^-^*)
 
 
 
 
娘のこと記事つづき
 
 
娘のこと前記事
娘のこと最初の記事

 
 
 
 
 

読者の皆様へ

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます。

いいねやリブログも、とっても嬉しいです(*^^*)

 

あたたかいお気持ちに

いつも感謝しています(*^-^*)

 

 

 
 


こちらもポチっとありがとう。

更新の励みになります(*^-^*)

 

 

❖書籍❖

 

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

KADOKAWAより出版

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ち」を綴った本です(*^.^*)

 

 

アメブロメッセージについて

❖只今、返信をお休み中です❖
ひとつひとつ大切に読ませていただいています。

やさしいお気持に感謝(*^-^*)

 

メッセージ・リブログをくださった方へ

私の気持ち

勇気と元気を、本当にありがとうございます。

 

フォローしていただくと、更新情報が届きます♪

※リブログはご自由に♪

うれしいです(*^-^*)