*

 

 

 

こんにちは(*^▽^*)

 

実はtommy、ここ数日寝不足でした

若い頃(20代)は、寝不足でも難なく動けたけれど

年を重ねると、そうはいかんのだなぁと身をもって実感

指先にまで神経が伝達していない感じです(笑)

 

 

こいう時は少し仮眠して

あとはお風呂でリラックス♪

 

 

しかし

お気に入りの入浴剤は切らしていたので

手作り入用剤をつくることに♪

 

 

 

 

すぐ使うから

粉は固めず

混ぜるだけの簡単入浴剤!

 

 

作り方はこちら↓

重曹大・・・大さじ2

クエン酸・・大さじ1

 

を小皿に入れ混ぜます

 

 

 

普段は、精油を入れるのですが・・

 

 

 

昨日はハッカ油にしました♪

 

 

「ハッカ油は清涼感が強い

入れすぎると、ガタガタ震えがくるほど、寒くなるらしいよ~」

 

と読者様から教えてもらったので

ネットでほど良い分量を調べ

 

 

試しに

恐る恐る3滴ほど入れました

 

 

 

混ぜ合わせたら、出来上がり♪

 

 

じゃーん♪

 

「ただ混ぜるだけの

簡単入浴剤!」

 

 

これなら、気負いすることなく作れていいでしょ?♪

 

 

これをお風呂に入れたらね、

見事、一瞬にして泡になって消えました

 

 

ジュワっ!!

 

 

そして、その後から

ほのかにハッカ油の香りがふわぁっ~と♪

 

 

昨日はとても暑い日だったので

ハッカ油の清涼感ある香りで

とても爽やかな気分になり

 

気持ちよかったです

 

 

ただね

ハッカ油がついた粉を触った手で

鼻をかいてしまったtommy

 

 

お風呂の中で

鼻がすぅーすうーしてました(笑)

 

 

 

 

 

以上、簡単に出来る炭酸入浴剤の作り方でした♪

 

重曹とクエン酸がある方は是非やってみてください

tommyは今日もしちゃおうかな♪

 

 

 

ではまたね

今日もありがとう

 

 

----------------------------

※重曹風呂は肌が乾燥しやすくなりますので

湯上り後に保湿ケアを忘れずに。

 

 

※精油やハッカ油は直接肌に付けるのはNGです

 また、お年寄りや幼児、肌の弱い方、妊婦の方には

刺激が強い過ぎる場合がありますので気になる方は、

お調べになってご使用くださいね

 

ご使用の際は、自己責任で お願いします

 

 

--------------------------------

★お知らせ★

KADOKAWAより本を出版します

・家事、子育て、仕事……と、あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの工夫・気持ちの持ち方について書きました。

・ブログに綴った4年間の想いをギュッと凝縮した本です。

・片付け・掃除に特化したノウハウ本ではありません

-------------------------------

 

■読んでいただきたい方

 

・家事・育児に奮闘されている方

・家族との暮らし方で悩まれている方

・頑張っているのに報われないと思われている方

・家事を楽しめない方などなど

 

この本が

同じように悩んでいる方のお心に届き、

何かしらのヒントになりますように・・・

 

経緯・本の詳細についてはこちら↓

●出版のご報告と本の内容

●本についての補足とお礼

 

----------

 

6/23書店にて発売

 

楽天、amazonにて

ネット予約中です

 

楽天ブックス

 

Amazon

 

-------------

 

 

もう十分に頑張っているあなたへ

この想いが、どうか届きますように・・・・

 

 

お手に取って頂けると幸いです