御徒町 もつ焼き でん アメ横店 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

亀戸に行ってきた話しの続き

亀戸で2軒回ってきたあと、帰ろうかなと総武線に揺られて秋葉原で山手線に乗り換えると時刻は19時頃

「あれ?これは前回江古田で飲んできて帰りにまるわに寄って帰った時と同じくらいのタイミングじゃないか?」と思いたち

山手線に乗り換えるも一駅で下車

御徒町駅


ここからは歩いても上野駅までは直ぐ



横断歩道を渡ると右手になにやら賑やかなお店を発見


もつ焼きおとんばの御徒町店でした



こんなところにあったのか!

こちらもそのうち来てみよう


この日はおとんばの斜め向かいくらい直ぐにあるこちらへ

もつ焼き でんさん


3回目の訪問

月曜の19時過ぎ

前2回は18時台だったかと思うけど、その時とは違いでんさんもかなり混んでる


入って初めてカウンター左手に向かい、空いてたスペースに滑り込む


いつも通り黒ホッピーセットを


こちら側からの景色は初めて見る




反対側からだとあまり見えない厨房内の作業スペースがこちらからだとよく見えるな

そして初めて拝見して、思ったよりもかなりきれいで整頓されてるなと言う印象

こういうところをしっかり出来てるのはいいですね

自分も気にしてるけど働いてくれてる人達全員に理解してもらい協力して貰うのはなかなかに難しい


黒ホッピーも直ぐに到着したけど、マカロニサラダは頼んで5秒くらいで到着



久しぶりだけど、この黒胡椒の効いたのがまたいい

この日の残り活動時間を考えいったん外の投入はこれくらいでスタート


シャリ中だしあまり見えないけどホッピー外は半分くらい投入しています


時間か無いのでマカサラの後に串はとろはつと網ればを注文

「しろもおすすめですよ!」と店員さんに言われたので「じゃあしろもお願いします!」と


まずはとろはつ280円が到着


持ってみて重みを感じる

そして食べてみて美味い

やっぱり感じるこのステーキみたいな感じは何だろう

実は前々からでんさんの焼き方が気になっていて色々調べるうちに鶏油を使っていることが分かり真似したりしてるんだけど、やっぱりこの味にはなってないことを確認できた

まだ何か違うんだろうな

この日は焼き方をじっくり見るには酔いすぎてたしポジジョニングも悪かったので早々にあきらめ全く焼き手の方は見なかった


そして残り時間で中を追加し外も全投入


ここから見て初めて分かったけど焼酎は金宮20度みたい

しろ180円と


網れば280円


毎回、網ればの火入れと味付け加減を見てるんだけど、3回目にして味の濃さはタレ由来からか毎回ほぼ同じ

火入れはやっぱり焼き方によるので多少の違いを感じる


この日は前2回より若干よく焼きな感じを受けたけど焼き過ぎとは思わないしこれはこれで美味しい

むしろ衛生面から言えばこちらの方がいいかなと思う

自分も網脂で物を巻いてると焼き加減みるのほんとに難しい

あまりこれについて同業の方と話したことないから分からないけど自分は毎回焼いててもベストの判断がむずかしくて上手くない気がする


今回でんさんは自分にとっては初めてガヤガヤ賑やかな感じだったけどそうでない時と変わらずいい感じの飲み屋でした


またまた急いで上野駅まで


20時20分前かな?

切符を買って帰りの酒を調達しいつも通り帰って来ました