営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり

「疲れたー」と心の底から100回くらい言いたい

もともと興味ない方は読まれてないと思うし、自分の記録のために書いてるものでもあるので書いておこうと思うけど、以下は普段以上に愚痴っぽい内容になります


連休のからみで普段休みにしてる水曜日に店を開けて代わりに5日日曜日は休みで臨んだ今回のGW

何度かこのブログで書いてるけど、ここ数年、店は週3も休みにしてるけど火曜日も水曜日もほぼ仕事に時間を費やす形になっていて、仕入れ買出しや仕込みなどこのリズムでだいぶ形が決まっていて、日曜日休みにして代わりに水曜日営業するとしても単純に営業日を変えるだけでは済まなくてかなり調整しないと行けないことが多い

火曜日からできる準備は始めてたけど水曜日は10時に店に入り仕込みをしてその日の営業終わってからは翌日の仕込みをして店を出たのが午前3時過ぎ

17時間以上店に居たことになり最長記録を更新してしまった

その間ほぼ休憩もナシ

お店に来てくださってる方は営業中の自分を見てくださってると思うけど、仕込みの時も動きっぱなしはほぼ変わりません

ただこれは事前に覚悟してた事でその後事前の段取り通り進んでくれればここまで疲れはしなかったと思う

事件は翌日の昼前に起きた

木曜日(連休前に食肉公社が稼働する最終日)の夜に、3日、4日と営業する分の豚もつを仕入れる手配をしていたんだけど、その日の昼前に肉屋さんから豚もつが取れなくて持っていけなくなったとLINEが入ってた

直ぐに電話で確認すると処理頭数が極めて少なくそのお店に回ってくる分が全く無かったそう

豚バラは持っていけるけど、内蔵系はその肉屋さんが色々つてを使ってかき集めてくれたけど物が届いてうちに納品するのは3日金曜の夜になってしまうと言われた

3日は事前予約が36名入ってる

串が豚バラ串と肉巻き系しか無いでは営業出来ない

臨時休業にすると予約して下さった皆さんに連絡しないといけないしそれにはかなりの時間を要する

機会損失もかなり甚大

その日の仕込みもやらないといけなかったけど、そちらを多少犠牲にしてもなんとか肉をかき集めないとと緊急で臨時の仕事が発生してしまった

これが一番精神的にこたえた

豚ではなく新商品で考えて試作を続けてたラム串なんかも投入する事にしてみたり思い当たるところに問い合わせたり

この時一番助かったのはご近所のもつ焼ききよちゃんの援助

電話で事情を話し取引先の情報を教えてもらおうと思ったら、レバー1枚にかなりの量のハラミと「少しだけどタンとハツも使っていいですよ」と譲って下さり、それらのお陰でなんとか3日の営業は乗り切れた

きよちゃんのマスターにはあとでちゃんとお礼をしないと

そして3日の夜に入ってきた大量の肉を串打ちするのもまた一苦労

3日4日と忙しくなるのは見込まれてたから多めに発注かけてて、どこまで売れるか分からないけど作れるだけ作って売らないとロスになるしまた朝方まで一人で必死こいて串打ちして今日もかなり焼いた

結果ほぼ2日分あったので流石にかなり残ってしまったけど、ほんとに廃棄せざるを得ない様なロスはこの状況では最小限に抑えられたかなと思う


今回の事はこれからGWやお盆期間、年末年始など食肉公社が止まってしまう時期だけど店を開ければかなり売上が見込まれる時期にどうやって店をやるかもう一度考えないといけないなと実感させられた

とにかく疲れた


一応最近ずっと書いてるから売上の目標対比も書いておくと水曜126%、木曜114%、金曜117%(普段の金曜の目標と比べると161%だけど土曜日と同じと考えて)、土曜118%

週の売上は119%、普段の週と比べると125%とやはりだいぶ好調だった

なるべくこの時期はお店開けるべきだけど、諸々かんがえないと



今日は実家の田植えでもあったんだよな

ほとんど役に立たなくてもまるいち始めてから毎年参加してたし、今年も行くつもりで考えてたのに今年はこんな有り様だったので行くことが出来なかった

明日実家行って様子を見てこよう



※去年の田植え後少ししたくらいのある日に撮った田んぼの写真。うちの田んぼじゃないけど