宇都宮ライトレール | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

前回の続き、3月の話し

栃木市から宇都宮に移動してきていつものホテルにチェックインを済ませたあとはJR宇都宮駅


普段、東武宇都宮駅周辺で過ごしてる事が多くあまりJRの方までは来ない

まだ早い時間だったし少し前に開業したライトレールに乗ってみようと来てみました


ライトレールは宇都宮駅の東口から東に向かって芳賀・高根沢工業団地までを結ぶ区間が去年の8月に開業した路面電車

現在は宇都宮駅東口までだけど、将来的には宇都宮駅をまたいで東武宇都宮駅よりもさらに西側、桜通り十文字というところまで繋げる計画もある様です


日本国内の路面電車としては70年以上ぶりの新規開業とかで時々テレビでも見かけてたけど、数年前から栃木方面へ来る機会が増え自然と目にする事も多く、昨年の開業前には試験運転してる横を水戸に帰る際に通過して実物を見てからそのうち機会があったら乗ってみたいと思うようになりました

この日は気分的にも時間的にもその機会だろうと来てみたわけで


宇都宮駅構内を歩くのもかなり久しぶりで懐かしいなと思いつつライトレールへ乗るため東口方面へ


この辺はたぶん前と全然変わってると思う



たしか昔はあの辺りに餃子のお店が多数集まってたエリアがあったよな


その昔、この辺りに餃子の像もあったと記憶している
(今は宇都宮駅の西口に移設。移設の途中に誰かが落としたとかで割れてしまったなんて話もあったような)


東口に出てみるとだいぶ変わったなと実感


この辺の建物もいつできたんだろう?


興味津々で見ているとかみさんが電車出ちゃうよと教えてくれた

急いで乗込み走り始めたので乗る前の写真はなく、先程の写真の建物辺りを車内から


シートはこんな感じ(これは優先席だったかもしれない)



席に腰掛けドアから見える景色を



だいぶ地面すれすれを走ってるような印象

車内は流石に新しくきれいな感じ


いいなー

かつては水戸にも水浜電車と言う路面電車が走っていたみたい

自分が産まれるよりだいぶ前、1966年に全線廃止になってしまった様ですが


自分はまるいちを始めるため6年前に茨城に戻ってきて初めてその存在を知りました

水浜電車が写ってる古い写真とか見るのが好きでネットや図書館で見てたりする

もし現在も残っていたらどんな感じだったんだろうか?

無理だったから今はないんだろうけど今も残っていればかなりの観光資源になってたんじゃないかなと思う



ライトレールの話しに戻り、この日は特に目的もなく乗り込んだのでどこまで行くかも決めてなかった

何も考えずこのまま終点まで行ってもいいなと思ってたんだけどかみさんがそろそろ帰ろうとぐずりだしたので何駅目かで下車

宇都宮大学陽東キャンパスだって


降りたところで初めて車体の写真をパシャリ



センスのない自分が言ってもとは思うけど洗練されたデザインでお洒落だと思う

その場から宇都宮駅方面を見る


芳賀・高根沢工業団地方面へ向かう車両を再び


タッチパネル式の案内板もなんかお洒落だね



さて、戻るとしよう



宇都宮駅からそこそこ電車に揺られて来たけどこの辺りにもまだ大きな商業施設があるね


交差点の反対側にも


戻る電車に乗るにはあちらから回って行かないと行けないようだな


回り込みホーム(と言っていいのか?停留所みたいな感じもする)へ


宇都宮大学の学生さんたちだろうか


芳賀・高根沢工業団地方面を見る



そのうちにライトレールが近づいてきました




夕方の時間、宇都宮方面へ戻る車内もそこそこ混んでるようです


今度は先頭車両の運転席すぐ後ろに立つ


両替機だったかな?



なんかバスみたいだね


そろそろJR宇都宮駅が見えてきました



降りてから車両の顔をもう一度



ぴったり停止線に止まってる



降りる時にパスモを車内のドアに付いている所定の場所にかざして精算

その後は直ぐに歩き始められる



それぞれ止まる場所は駅となっているけど改札があるわけでもないしこの辺もバスみたい

乗ってみて交通システムとしては電車と言うよりもバスに近い感じなんだなと思いました

1つ疑問なのは乗る時にも交通系ICカードをかざして乗り、降りる時は出入口にある乗る時とは違う場所にかざして料金を支払うんだけど、子供は大人と違う料金設定になってるみたい


どうやって大人と小人の区別をしてるんだろう

カメラみたいなので撮られててAIが判定でもしてるんだろうか?


降りてから宇都宮駅に近づくと少し前に続けざまにテレビで見かけた餃子のお店が目に入った



こんなところにあったのか


ちょうどいいので立ち寄ってみよう