水戸 かなでち | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

こちらは3月のお店休みだったある日のこと

水戸の南町にある沖縄料理のかなでちさんへ


こちらもかなり久しぶりの訪問

数年前に同じ南町の別の場所にあった店舗からこちらに移って来て再開された当時に伺って以来の訪問です

その時気になったのはまだ色々セットアップが間に合っていなかったのか琉球居酒屋なのにBGMが普通のJ-POPだった事なんだけど、この日は入店して直ぐに沖縄っぽい三線を中心とした音楽が聴こえてきて一安心

やっぱりこっちの方が落ち着く


全く記憶が無いので偉そうな事を言うつもりはないんだけど、自分この世に生を受けて初めて出てきた場所は沖縄の那覇にある赤十字病院だったそうです

2歳になる前には両親に連れられて茨城にきたらしいけど


なのでほぼ記憶にない場所だけど、沖縄には勝手に親近感を覚え知った風な態度を取ることがあります


しかし、自分の知ってる沖縄は泡盛を中心とした飲みの場所にある物が多くほぼ100%大人になってから知った情報でしかない

例えばこちら


スクガラス豆腐

スクガラスはアイゴの稚魚を塩漬けにした物でそれを豆腐(沖縄では島豆腐)の上に乗せるらしいんだけど

自分がこれを認識したのは以前住んでいた西東京市田無にあった琉球居酒屋で食べた時

なんだこの塩っ辛い魚は!と思ったけど、豆腐と一緒に食べればそれもマイルドになり直ぐに勝手に故郷の味と思ったのか好きになりました

泡盛と合うからなのかもしれない


料理の写真が先になってしまったけどこちらもNoホッピーのお店なので泡盛の山原くいなを1合で頂きます



カウンターに着席したんだけど目の前にはたくさんの泡盛が陳列されてる



こちら泡盛はグラスで頂くか一合でこのジョカの様な形をした酒器に入った物かを選べるようです

たしか一合でグラス2杯分くらい頂けました

はっきり覚えてないけど一合で頼むと氷もいただけた気がします



かみさんはオリオンビールのノンアル



お通しにはポテサラを頂きました


最初見た感じ、できあいのやつと思ったんですが頂いてみると美味しい

ディッシャーできれいに型どられて出てきた時点で業務スーパーとかのを使ってるのかと邪推してしまったんだけど、食べたあとにあれ?、これ美味いぞとなり写真を撮ったところです

たぶんちゃんと手作りしてるやつだと思います
(証拠はないんだけどそれくらい美味しく感じました)



続いてかみさんチョイスの島らっきょう


エシャロットやらっきょうなども置いてあると嬉しい商品ですね


先程触れた西東京市田無にある琉球居酒屋でいつも頼んでた物をイメージして注文したポチギ


そのお店で頂いてた物とは形が違いかなり小さめにカットされた形だけどピリ辛でこれもいいつまみになる


注文がタブレットなのは個人的に好きではないんだけど、店をやってる立場で考えると人手不足は深刻だし最早そんな事は言ってられる場合じゃないかもなと言う気もする


ノンアルでさんぴん茶などもいただき


締めにチャンプル系から何か1つとフーチャンプルを頂く


いい塩加減で美味い

ゴーヤチャンプルやソーミンチャンプルも好きだけど個人的にはフーチャンプルが一番ご飯のおかずにはあう気がします

酒のつまみなら全部いいけど



もう少し泡盛をと最後は琉球王朝という泡盛をグラスで


こちらはグラスで730円

一合だと1240円


この量からするとさっきの一合は3杯以上取れたかもしれない

やはり一合の方がだいぶお得感があるかな




今回伺うまでだいぶ時間が開いてしまったけど琉球居酒屋は定期的に伺いたい場所なのでまた近いうちにお邪魔させて頂こうと思います