水戸 陽楽々 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

2月のお店休みにしてたある日

宮下銀座に新しくできた、まるいちご近所の陽菜田さんの2号店、陽楽々(ひらら)さんにお邪魔してきました


19:30過ぎくらいの訪問

入店すると正面から右手にかけてL字型のカウンター、正面奥の左手にはテーブル席がある様です

右手のカウンター奥の方へ着席

眼の前には焼酎が多数陳列されてる


後ろを向くと窓際にもカウンター席がある様ですね


ドリンクメニューをざっと拝見しこちらはNoホッピーのお店なので陸ハイボールを


かみさんはソフトドリンクコーナーに記載のあったタンサン水


実は自分も少し前から炭酸水をメニューに載せようかなと思っている

自分もノンアルの日は強炭酸にレモンが一番好きだし、ガス圧の強いサーバーから出して提供する炭酸水はそれなりに価値があると思うんだよな

値段をどうするかは考えないといけないけどやっぱりうちも載せてみようかな

陽楽々さんではソフトドリンクと同じ値段(350円)か

自分の店で値付けする時の参考に覚えておこう


お通しはほうれん草と玉子の餡かけ


注文してたお刺身も届きます


お刺身三点盛りでお願いしたところ四点盛り!



いつもではないかもしれないけど陽菜田さんと同じ感じのサービス

この日はシマアジ、マグロ、ブリにヒラメだったかな


日本酒も欲しくなりメニューを見てたけどなかなか手に入らないと教えて頂いた愛知県の国盛どぶろくを頂く



初めて飲んたけど濃厚な味わいで美味しかった


かみさんチョイスのサラダも届きました



眼の前にあるボトルの中でこの情け嶋を見ると現在大衆酒場ラクダさんの南町店が入ってる場所にかつてあったもっきりやさんを思い出す


もっきりやさんがこのお酒を推してたわけではないと思うけど、なぜか自分はよくあそこでこのラベルを目にしてた記憶があります


陽菜田さんの系列なので納豆メンチも頂きます


久しぶりに頂いたけど美味かったな

陽楽々さんも納豆メニューが豊富ですね

他にも納豆を使った料理が多数あります


国盛は美味しかったけど、お刺身に会いそうな日本酒が欲しいなと日高見も頂きます


超辛口純米酒


美味いね

日高見も個人的には好きな日本酒だし1,2回うちでも提供させて頂いた事はあるけど、酒屋さんの説明書きを見ても魚にあう様な感じなので豚メインのうちではあまり登用していない

でもやっぱり刺身との組み合わせは抜群に美味いなと思いました


同時に山崎が置いてあるのを発見し炭酸割りで頂く



久しぶりの山崎、美味しい

1杯1200円だけどもはやそれくらいの値段になっちゃうね

知多も4月から値上がりしたし原価の上昇分そのまま値段に反映させるとうちも千円超えるだろうな

そもそもメニューに残すかどうかを考えるけど、山崎が手に入るなら山崎に戻して千円超えで置くか、それともサントリーのウィスキーはもうやめるか


この日は頂かなかったけど、陽楽々さんでも茨城の銘柄豚、美明豚を使った料理が多数あるみたい

陽菜田さんに行くとほぼ毎回食べる美明豚のブタキムチもあるみたいだし、次回伺った時は美明豚の他のメニューも頂いてみたい