営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり


何曜日だったか店で仕込みをしているとキリンビールの担当の方が来られた


梅まつり始まってからどうですか?と聞かれたので思ってたほどいい影響感じないと答えると他のお店で聞いても似たような感じとのことだった


話しを合わせてくれてるだけでほんとは他所では調子いいよ!なんて話しを聞いたりしてるかもしれないけど、うちは去年の方が良かった気がする



そんな感じで今週も週の売上の目標対比は102.5%


あまり悪い日、良い日のばらつきはなく全曜日で100%に近い感じだった


ぎりぎりだけど目標達成は出来てるからいいと言えばいいけどあまり達成感が感じられない


去年までのゆるゆる目標と違って今年は実績に基づき設定したから目標届かない日もちらほら出てきてる


梅まつりは17日までなので、うちの営業としては来週までで梅まつり期間の営業は終わりになる(ここでは月曜から日曜までを一週間と見てます)


でも今のところ来週も予約はそれほど入ってない



やはり去年は1月、2月と店を閉めてて、3月から営業再開したからその反動が大きかっただけなのかな


まあ梅まつり期間の振り返りは終わってからにしよう



今週金曜日、焼台そばに座られたお客様


楽しそうに飲み食いし近くだったので自分も話したりしながら美味しかったとコメントも頂いたんだけど、最後お会計して領収書をお渡ししたところ、「あの番号ないの?」と聞かれうち面倒なんでやってないんですと答えると急にテンションガタ落ちでがっかりしたように帰っていった


消費税の申告納付はやっているので手続きして番号のハンコ押せばいいんだろうけど色々面倒な話しを聞いていたので手続きをしていなかった


支払った消費税としては認められなくても所得税法人税の経費としては認められるんだろうからいいだろくらいに軽く考えていた


軽減税率だったりインボイスだったりろくでもない面倒な制度ばかり作りやがると小さな反抗をしてたのもあるけど、考えてみるとあの人達は会社に領収書提出する時に色々言われたり怒られたりしちゃうのかもしれない



とにかくあんなにがっかりされるとは思わなかった


考えが甘かったか


申し訳ないことをしちゃったな



この前の月曜日、所得税の確定申告はなんとか終わらせた


その後はバイトしてくれてる子達の給料計算を優先してできなかったけど明日消費税の確定申告終わらせて余裕あったらインボイス登録の手続きもやってみるか



たしかe-Taxでも出来るって言ってたしな