営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

3月に入り最初の週


今週は飛び抜けていい日もなかったけどそれほど悪い日もなかった


2月最終日の木曜日は目標に届かなかったけど、金曜土曜は上回り、今日はぎりぎり及第点と言うことでいいかなといったところ


週の売上は目標対比で110.3%だったので先週よりも良かった


2月締めてどうだったのかは明日以降見てみようと思うけど、やってる時間あるかなー


そろそろ確定申告仕上げないといけないし2月の給与計算もやらないとマズい時期に入った


プライベートな用事もあるし


週に3日も店閉めてると時々、別の仕事やってるとか遊びまくってるとか思われる事もある


少し前に、ここのところ流通の影響で欠品がずっと続いてる泡盛の暖流なんかも「茨城空港から直ぐ行けるし自分で現地行って買ってきちゃったら安いですよー。3日も休みあるんだから」なんて言われた


その話をされた方は実際に自分でもよく沖縄行ってるみたいで嫌味とかではなくほんとにアドバイスしてくれてたんだと思うから聞き流したけど、飲食店で3日も閉めてるところはまずないよな


理想を言えば以前のように曜日固定ではなく不定休にしたい


その分お客様には分かりづらくなってしまうけど休みがいつも定休日と被って来れないって事はなくなると思うから



もっと言えば人員確保や体制が整えられたら仕入れが出来ない時以外は無休にしたいところだけど実際には夢のまた夢



今日はうちでバイトしてくれてる子が1人、就職が決まって研修などか始まると言うことで最終出勤だった


律儀にお菓子を持ってきてくれたのでみんなで頂いた



3月中にもしどうしても人手が足りなくてその子の都合もつくようだったら助けてねとはお願いしておいたけど、今のところはなんとかなりそうかな


今月中にもう一人も卒業していく


去年の年末くらいから後任採用に動いてたけど結局うまくいかず


先週入ってくれた方は結局3日間で退職



このままだと補充なしで人員マイナス2になりそう


そうなると残ってくれてる子達に自由に休みを上げることも出来なくなってくる


定休日減らすどころか現状維持も厳しい状況だ