浜松 本格炭焼 備長扇屋 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

また正月の話しに戻り


浜松の夜の街歩きをしてきたあとこの日の夜はこちらで

備長扇屋さん


遠くから見て営業してるのは分かったけどこちらも待ちが居たらどうしようかと思いつつ入店すると唯一空いてたテーブル席に案内していただきました

お店に入ると右手には途中厨房からの出入り口になってるエリアで切れてるけど長めのカウンター

左手にはテーブル席が多数配置されてます

二階もありそうだったし、自分達の滞在中に帰るお客さんが降りてきた様な気がしますがはっきり覚えておらず

お店は炭の香りが漂ってきてるし雰囲気もいい感じ

カウンターに座れたらもっと良かったけど贅沢は言えない


テーブル席に腰掛けると店員さんがきてファーストオーダーは口頭で、その後はタブレットで注文してくださいとのこと


ドリンクの注文を済ませてからメニューを拝見

ドリンクは一通り揃ってるけど焼酎のボトルが多数ありしかもどれも2000円以下と安い

串焼きメインと思ってたけど揚げ物やサラダ、飯物、一品料理も結構揃ってるみたい


そのうちにドリンクが到着

自分の黒ホッピー


ホッピーは見慣れたリターナブル瓶!

西の方に行くとなかなかこれに出会えない事が多い印象だけど、自分の経験はコロナ前がほとんどだし最近はホッピーもだいぶ進出しているんだろうか。

もう10年近く行ってないけど大阪ではホッピー自体なかなか置いてなくて、自分の経験では難波にあった赤垣屋という立ち飲み屋で唯一ワンウェイ瓶のホッピーを見つけて飲んでた記憶がある

もつ焼き・焼きとん屋も最近は大阪の方にも進出してるみたいだし今はあちらでももっとホッピーが身近になってるかな

そろそろ大阪方面にも遊びに行きたい


ホッピーと同時に頼んだ自分のウーロン茶とかみさんの宇治抹茶


お通しには枝豆


店員さんがこれを置いていくときにお代わり自由ですと言った気がするんだけどはっきり聞き取れず

お願いしなかったけどたぶんお代わり自由だったと思います


タブレットで注文してた料理も届きはじめます


たっぷりツナの彩りサラダ


ひとまずウーロン茶を頂いてたのでそろそろホッピーも作りましょう

自分で好みの量の焼酎をジョッキに移す


このスタイルは水戸だと長兵衛さんと同じ

ホッピーも注いで完成


焼酎はこれくらい残したけど結構カタめに出来た

焼酎の銘柄は不明だけど、ボトルの中で店名が入ったオリジナルの甲類、扇屋焼酎と言うのがあったからそれを使ってるのかもしれない


そして注文してた串も到着

左からモモタレ、ササミ、上砂肝、モモ塩、せせり塩


こちらのお店、タブレットの他にメニューも卓上に置いてあり自分はそちらの方が好きだから見てたんだけど写真付き

串に関しては写真と違ってだいぶポーションが小さい気がした
(普通のサイズだけど写真だともっとボリュームありそうに見えた)


ささみは良く焼きタイプ

他の串も普通な感じで好きな部位のせせりはちょっとイマイチだったけど正月だしね

鶏の事はあまり分かりないけど豚と同じだとすれば正月に鮮度を期待する方がおかしいか


かみさんチョイスのきゅうりの浅漬


自分が頼んだチーズハムカツ


この辺は無難に美味しい



かみさんが気になると注文した厚切り牛タンの炭火焼き



写真では分かりづらいけど名前の通りなかなかの厚さ

メニューの写真と違うのはキャベツと辛味噌の量

あと盛り付けも重要だなと勉強になる


タンと炭の香りが付いたキャベツが美味かった

最後はハイボールで〆


ブラックニッカハイボール

ホッピーはいいカタさだったのにこれはかなり薄かった💦

メニュー見るとハイボール濃いめ+150円(込165円)と言うのがあったけど感覚的には濃いめにして普通な感じになりそうな気がする


〆料理も気になる所だけどこの日はこの辺で引上げてホテルへ向かいました